5人の子育て真っ最中

 

親子の心と体を大切に

個性の違いを楽しむ子育てを発信してます♪

 

新中 めぐみです!

 

 

 

 

夕ご飯を作りながら子どもと楽しく会話ができる1つのポイント

 

バタバタしながら作る夕ご飯

 

 

 

そんな時に子どもからの

 

「宿題見てよぉ〜」

「お手伝いしたい〜」

 

にイライラせずに

 

 

 

 

夕ご飯を作りながら子どもと楽しく会話できる3つのポイント

 

 

 

1、気持ちを伝える

2、できてることに着目する

3、自分を勇気づける

 

 

 

 

今回は

 

2、できてることに着目する

 

をお話させてもらいます♡

 

 

 

1、気持ちを伝えるはこちらから↓↓↓

 

 

 

前回の

 

1、気持ちを伝えるでは

 

有無を言わさない一方的な命令口調から

選択を与える依頼口調をするといいですよ♡

 

というお話をさせてもらいました。

 

 

しかーーーし

 

わかっていても

つい強い口調で言ってしまう。

 

 

そんな事・・・私もあるんです。

 

 

そして、よくお悩みとして聞くんです。

 

 

 

私こと【しんなか めぐみ】は

 

 

生年月日から個性や才能を導き

 

子どもや家族との関わり方を

 

アドバイスさせてもらってます。

 

 

 

 

そんな中
 

 

 

 

めぇさんがこんな風に声かけした方がいいよ!って

そう言ってくれるのはすっごいわかる!!

 

いい!ってわかってる!

 

なのに

そう思えば思うほど

できなくなる!!!!

逆にキツく言っちゃう。

 

 

こんなお声を頂くようになっていきました。

 

 

 

 

わかりますーーー!!!!

 

その気持ちめっちゃわかるんです!!!

 

 

 

 

私もそんな時代がありました。

 

 

8年前に心理学を学びだし

 

 

 

習う事で

育児の苦しみから救われ

見える世界が格段に変わった私は

 

 

 

 

その時から

 

「心理学を使って

同じ想いで苦しんでる

ママの手助けがしたい!!」

 

そう思ってたんです。

 

 

 

 

そんな気持ちもあるのに

心理学を学んでいるのに・・・

 

 

 

 

子どもについ嫌な言い方しちゃう!!

 

 

 

 

変わりたい!

子どもに前向きな優しい言葉をかけてあげたい!!

 

 

 

なのにまた

すっごいキツく怒ってしまう

 

 

そんな変わりたいのに変わらない

自分がとっても嫌で。

 

 

 

 

またやってしまったー。

もぉできない。

自分はなんて嫌な人間なの。

 

 

って責めてしまってたんです。

 

 

 

だけどね。

 

そう思えるのって

自分が変わろうとしてるからなんです!

 

 

 

私も実は・・・

 

今、新しい事を始めてる確変期の中で

 

 

 

なかなか思い通りに時間を使えなかったり

やろうと思ったことができてなくて

 

 

心がすこーし停滞してんるんです。

 

 

 

そんな時はやっぱり

 

 

 

自分ってダメだなぁ〜

 

あの人はできてるのになぁ〜

 

やる気足りないのかなぁ〜

 

なんで色々することあるのに用事頼んでくるの?

 

なんで私の仕事を理解してくれないの?

 

なんで子どもたちともっと遊んでくれないの??

 

もぉ〜ちょっとは集中させてよ!!!

 

 

 

って

 

 

 

自分をダメだって思う気持ちや

人と比べちゃう気持ちが湧いてきたり

 

 

 

子どもを邪魔者にしたり

夫を理解してくれない人に仕上げちゃうんですよね。

 

 

だけどこれは

全部できてない事に着目した結果だったんですよね!!

 

 

 

 

変わりたい!

やりたい!

これをする!

 

 

 

そう決めたこと

100%はできてないけど

 

 

 

・私は隙間時間を使ってマルシェ企画を進めた

 

・私は隙間時間を使って服の断捨離をした

 

・私は隙間時間を使ってブログを少し書けた

 

・私は移動時間を体力温存に使えた

 

・私は子どもたちのしたい!を叶えた

 

・私は自分のやりたい!を家族と共有できた

 

・私は義父の送迎を自分から名乗り出た

 

・私は家族とゆっくり話す時間を作った

 

・私はフィードバック&ブラシュアップすることで

 夢への1歩をまた進められた

 

 

 

 

こう見ると1つ1つはすこーしだけど

100%家族と過ごす日曜日なのに

 

 

めっちゃ私やりたい事

色々できてますやん♡

 

 

 

全く何もできてない!って思ってたけど

 

 

 

20%のできてるに着目すると

 

 

 

できてることいっぱいやん♡♡♡

 

 

 

できてるところに着目して

できてるとこをいっぱい探せたら

 

 

 

自然と

子どもたちと遊ぶ自分を責めずに

もっと効率的に動くためには?

が考えられたんです!

 

 

 

 

「完璧にやらないと!!」

 

って100%できない自分を責めてしまってた私。

 

 

 

 

10%でも50%でも80%でも

できてたらそれは成長してる証!

 

 

 

3回いっぱい怒る時があっても

 

1回子どもの話を聞いてあげられたら

 

それでいいんです♡

 

 

 

 

その1回できた自分を認めて

 

 

 

個性を知らなかった時より変わったなぁ〜って

 

子どもといっぱい話ができたなぁ〜

 

 

って変わろうとしてる自分に

 

100点満点つけてあげてください♪

 

 

自分のできてる事に着目することを意識し続けることで

 

 

 

バタバタ夕ご飯を作ってる時に

子どもに話しかけられて

 

イライラしちゃっても

 

 

 

子どもの為に頭フル回転で

 

子どもがいっぱい食べてくれそうな

 

夕ご飯を作ってあげれてるなー♪

 

 

と思うと

 

 

 

すこーし

心が軽くなるから

 

 

 

子どもたちとの会話も楽しめるんですよ♪

 

 

 

 

こんな簡単に言ってますが

 

 

とっても難しいことなんです!!

 

 

 

行動するには愛の勇気づけが必要なんです♡

詳しくはこちらから↓↓

 

 

 

 

わかるけど

 

そんな事できないーーー!!

 

 

 

 

私も8年も時間をかけて

 

軽自動車が買えるくらいのお金を

自己投資して

メンターとして学んできました。

 

 

 

そんな方は私が愛を持って

サポートさせてもらいます。

 

 

 

我が子の応援団長になれたきっかけになった

 

生年月日から引き出せる個性を知れる「個性分析」や

自分の心を整えられる「心理学」で

 

子どもとの関わり方で悩む

 

ママさんやパパさんの力にならせて下さい♡

 


 

みんなも知ってる【動物占い】の大元!

 

生年月日から個性を

12種類の動物キャラクターで表した【個性分析】

 

 

それを【子育て】に特化させ

個性を「赤ちゃん」才能を「もち」で表した

【赤ちゃんともち】

 

 

約1年で84名の方の分析セッションを行い

 

17件の家族分析や

会社組織のチーム分析までご依頼いただきました。

 

 

ZOOMを使用したオンラインでも行っています。

 

 

子どもへの「なんでそんな事するの?」の

気持ちが無くなってありのままの姿を

受け止められる様になりました♪

ご飯を食べる時も勝ち戦形式で

パパと競わせると

めっちゃ食べてくれるように!

                          (30代 1児ママ)

 

 

忙しくてバタバタな時

いつもなら子どもにイライラしちゃうのに

めぇさんのアドバイスを聞いたら

3人それぞれに合わせた声かけができて

いつもより優しい気持ちで

家事を終えられたんです♡

                          (30代 3児ママ)

 

 

人気NO.1!アクセス3倍!!の記事は↓↓

 

 

 

人気NO.2!家と外で違う子どもが理解できる!記事は↓↓

 

 

人気NO.3!兄弟でなんで違う?がわかる!記事は↓↓

 

 

 

 

 

個性分析・イベント情報は

はぐらぶ♡公式LINEにて

お知らせしています♪

 

ワンクリックで登録OK

 

公式LINEにて

一番にてお知らせさせて頂きますので

ご登録よろしくお願いします♡

 

下差し下差し下差し

 

 

 

 

 

 

 

それでは

 

週末ついつい夫にダメ出ししがち・・・

 

今日は夫の「できてる!!」に着目し

「良いとこだし」をいっぱいして

眠りにつこうと思います♡

 

 

きっと明日からもっと優しくできるはず♡

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました♡