5人の子育て真っ最中

 

親子の心と体を大切に

個性の違いを楽しむ子育てを発信してます♪

 

新中 めぐみです!

 

 

 

 

80%の優しさで子どもを包み込むお母さんでいい♪

 

子どもに優しいお母さんになりたーーい!!!

 

 

 

これは8年前の私の心の叫び声なんです。

 

 

 

 

子どもたちが

 

どんな困難にぶつかっても克服できる力を持てるように

 

子どもたちに「勇気づけ」のプレゼントをあげたいと

 

【アドラー心理学】を学んでいます。

 

(ハートが私です♡)

 

 

 

 

講座で

「できない」「しない」に変える

 

ワークがあったんです。

 

 

 

 

同じ講座のメンバーのAさんは

 

お父さんが大好きなんですが・・・

 

 

 

優しく声をかけられない事に悩んでおられました。

 

 

 

「私はお父さんに優しく声をかけられない」

 

これをしないに変換したAさん。

 

 

 

涙が止まらなくなったんです。

 

 

 

 

「私はお父さんに優しく声をかけない」

 

 

 

これをお父さんを子どもに変換して

 

「私は子どもに優しく声をかけない」に変えると

 

どんな気持ちが湧き上がってきますか??

 

 

 

私は

 

本当は優しい声をかけたいのに

 

どうしてもかけられない。って気持ちと

 

 

子どもに優しい声をかけたい!

 

 

 

そんな

 

ジレンマの中で

 

子育てをしていた時の気持ちが溢れ出てきて

 

つられて泣きそうになっちゃいました。

 

 

 

 

12歳長女と9歳次女が4歳と1歳だった8年前。

 

 

私は心理学の門を叩いたのです。

 

 

 

その時の口癖は

 

「私は子どもに優しくできないんです。」

 

「私は子どもの事を心の底から愛せてないんです。」

 

でした。

 

 

 

 

子どもにキツイ言葉で怒ってしまう自分に✖️を

 

どうしても優しくできない自分に✖️を

 

子どもからの「ママ大好き」を受け止められない自分に✖️を

 

 

 

 

子どもの事を無償の愛で愛せてない自分に

 

ダメな母親の烙印を押して

 

身動きが取れなかったんです。

 

 

毎日が辛くて

 

なんで母親になったんだろう。

 

もうお母さんなんて辞めたい。

 

嫁でも妻でも母親でもない一人の人になりたい。

 

 

そんな事も考えた事があったんです。

 

 

 

だけど

 

 

 

 

 

子どもと楽しく過ごす自分も

 

 

子どもとたわいもない話をする自分も

 

 

子どもたちのお母さんである自分も

 

 

自分らしくいる自分も

 

 

 

諦めることができなかったんです。

 

 

 

 

だから私は自分の心を素直に感じて決めたんです!

 

 

自分らしく子どもと楽しめる母親になる!って。

 

 

 

だから、

 

自分らしく怒ってもいいし

 

自分らしくすねてもいい

 

自分らしく子どもを認めてあげるって♪

 

 

 

多少振り回したって

 

 

そんな私から処世術を学んだ子どもたちは

 

強くなる!って

 

 

 

 

そう思えると

 

 

ぜーーーーんぶ優しくできなくてもいっか。

 

 

って優しくない自分を許せたんです。

 

 

 

 

今回のワークでは

 

「私は無償の愛を与えられない」

 

 

「私は無償の愛を与えない」に変換した私

 

 

 

「無償の愛なんてあげなくていいやーん!!!」

って思えたんです!!

 

 

 

 

だって、

 

 

ご飯を作ったら

 

「おいしい♡ありがとう」って言ってもらいたし

 

 

勉強を教えてあげたら

 

「ありがとう♡助かった!」って言ってもらいたいんですもん!

 

 

 

 

母親だからって100%

 

償の愛を与えなきゃ!なんて

 

 

 

そんな幻想の母親像に苦しめられ

 

 

「母親とは」の世間一般の価値観に

 

縛られてたんだなぁ〜って気付いたんです♡

 

 

 

 

私は20%優しくできない事もあるけど

 

 

そんなの100%のうちの

 

たったの20%!!

 

 

 

 

私は80%の無償の愛で!!!

子どもたちを大きな愛で包んであげよう♡

 

そんな事に気づけたワークでした♡

 

 

 

 

自分ではない誰かのエピソードを聞くと

 

 

同じなんだぁ〜って安心したり。

 

自分はどうなんだろう?って考えるきっかけになったり

 

新たに気付く事があったり。

 

 

 

そこから学ぶことがいっぱいあるんです。

 


 

私も同じく育児で悩めるママさんたちが

 

安心して話せる場所が欲しい。

 

 

ママさんたちのそんな場所を作りたい。

 

 

そんな想いで9月22日、23日

2日に渡って無料講座をさせてもらいます。

 

 

 

 

めぇさんの声に癒されました!

とってもキュンとなって、あったかい気持ちになりました♪

今日は優しい気持ちで子どもとも旦那さんとも向き合えそうです♡

(40代 3児ママ)

 

こんな私がキュンとなる嬉しい感想も頂いてます♪

 

 

 

 

生年月日から個性を

12キャラクターで表した【個性分析】

 

 

約1年で84名の方の分析セッションを行い

 

17件の家族分析や

1件の会社組織のチーム分析をさせて頂きました。

 

 

分析書を郵送後

ZOOMを使用したオンラインでも

6名の方にさせてもらいました。

 

 


 

個性分析・イベント情報は

 

はぐらぶ♡公式LINEにてお知らせしています♪

 

ワンクリックで登録できます。

 

公式LINEに

一番にお知らせさせて頂きます♡

 

下差し下差し下差し

 

 

 

 

 

そんな気づきがいっぱいの【アドラー心理学】の講座も

ラスト1Day!!

 

 

たった4回で会えなくなるのが寂しい。

 

 

そんなメンバーに出会えた事に感謝です♡

 

 

 

 

それでは

 

最後まで読んで下さってありがとうございました♡