5人の子育て真っ最中

 

親子の心と体を大切に

個性の違いを楽しむ子育てを発信してます♪

 

新中 めぐみです!

 

 

 

 

①夕ご飯を作りながら子どもと楽しく会話ができる3つのポイント

 

バタバタしながら作る夕ご飯

 

そんな時に子どもからの

 

「宿題見てよぉ〜」

 

イライラせずに

 

 

夕ご飯作り子どもと楽しく会話できる3つのポイント

 

早速お伝えします♡

 

 

1、気持ちを伝える

2、できてることに着目する

3、自分を勇気づける

 

 

 

今回は

 

1、気持ちを伝えるについて

 

お話させてもらいます♡

 

 

 

 

仕事が終わって

子どもたちを迎えに行って

 

 

 

寝かしつけのことまで考えながら

頭フル回転で夕ご飯作り

 

 

 

そんな時は

子どもたちには静かにテレビ見て

待っててほしいですよね?

 

 

私はそう思ってますw

 

(こんなにこやかな顔できませんでしたw)

 

 

 

なのに・・・

 

宿題がわからへーん

お手伝いしたいーー!!!

 

 

 

 

うぅーーん!!!

 

ちょっと今無理やから

あっちで待っててくれへんかなぁ??怒

ママ今ご飯作ってるでしょ!!

 

 

 

自分の意見MAX100%

 

ついつい命令しちゃいます。

 

 

 

 

そうすると子どもも不機嫌になって

兄弟に八つ当たり・・・

 

 

 

そんな姿を見るとまたイライライライラ

 

 

 

余計なことしてくれるわね。

 

 

もぉ〜なんで静かに待っててくれへんのよぉ!?

 

 

怒り心頭!!!!

爆発!!!

カオス!!!

 

 

 

こんな最悪な事態になったら

夕ご飯の品数も1品減りますよね。

 

 

 

パパの夕ご飯足りないかも・・・

 

と心配で

 

 

夕ご飯を食べてても

 

 

 

「もぉ〜あんたたちが悪いのよぉ〜」

 

 

そんな気持ちがメラメラ湧いてきます。

 

 

 

 

そんな事が日常茶飯事に起こっていた我が家

 

それがある1つの事を変えただけで

 

悲劇が喜劇に変わったんです!!!

 

 

 

 

それは

「指示・命令口調」

 

自分の気持ちを伝える「お願い」に変えたんです。

 

 

 

 

私が今、学んでいる

 

「勇気づけ」が

どんな困難も克服する力となると説く

アドラー心理学では

 

 

 

 

指示や指図してしまう命令口調

 

 

選択を与えないもの。

 

命令された子どもは自分の気持ちや状況を

考えてもらえてないと感じると

嫌な気持ちになってしまいます。

 

 

 

 

反対に

 

自分の気持ちとしてお願いを伝える依頼口調

 

 

相手にいいよーや今はむりーの

選択を与えるもの。

 

 

お願いされた子どもは自分の気持ちや状況を

考えてもらえたと感じ

 

都合の悪い時は断れる

引き受けてもいい時はお願いを聞いてもらえます。

 

 

 

 

この命令口調は先生と生徒や

親と子の上下の関係を

 

 

 

依頼口調は横の

 

親友の様ななんでも話せる関係が

築けると言われています。

 

 

 

私は子どもたちと

なんでも話せる横の関係を築きたい♡

 

と思っていたので

 

 

 

この依頼口調に自分の感情を付け加えて

 

自分の気持ちとして伝えてたんです。

 

 

 

そうしていると

 

 

私の気持ちを理解してくれて

待ってくれたり

 

自分も感情を加えて

自分の気持ちを話してくれるようになったんです♪

 

 

 

 

さっきの例を我が家で見てみると

 

 

 

夕ご飯を作ってる時に

「宿題見てー!!」と来た9歳次女に

 

 

「わかったよ♪

(見てあげることは伝えます)

 

だけどママは今夕ご飯を作ってる途中で

手がベタベタだから

 

後10分たったら

 

野菜が切れるからそれまで待ってくれない??

 

手を何回も洗うの大変なんだよねー。」

 

 

 

 

そう伝えると

 

「野菜切ったら絶対見てね!!」

 

とプリプリしながら

だいたい聞いてくれるんです♪

 

 

 

↑これはママから一方的な命令口調で

言われてた過去と

 

自分の依頼をママに断られた経験から

プリプリ怒っちゃうんですw

 

 

 

 

これも毎日繰り返し伝えて

 

ちゃんと言ったことを親が守り

 

ちゃんと宿題を見てあげたり

 

 

 

できるときはお願いを

 

すぐに聞いてあげることをしていると

 

 

 

 

ママのお願いを聞いてくれる事が

 

増えてきたんで

 

 

 

そして私も

 

 

横の関係だからこそ

 

「断っても良いんだよ♡」

 

そう唱えながら返事を待てるように

 

なってきたんです♪

 

 

 

 

 

そして

 

「ママ!宿題見てよ!!怒」

 

命令口調でされてたお願いが

 

 

「ママー!野菜切ったら宿題ちょっと見てー」

お願いも変わってきたんです♡

 

 

 

 

私も命令じゃなくお願いされると

 

「よっしゃ見てあげよ!」

そんな気持ちになるんですよね♡

 

 

 

 

そう思えば我が家は

 

「命令口調」のオンパレード

 

だったんですねw

 

 

 

 

そして私もですが

 

小さい頃に両親から

 

「断れない一方的な命令」

 

いっぱいされてきたんですよね。

 

 

 

 

その頃から癖づいてる

 

有無を言わせない「命令口調」

 

なかなかお願いの「依頼口調」にするのは難しくて

 

 

 

 

そうしないと!って思うと余計に

 

なんだか強い口調になってしまう!!!

 

 

 

そんな時は3つのポイントの

2、できてる所に注目することが大切なです♡

 

こちらから読めます↓↓

 

 

 

 

 

 

そうは言ってもなかなか実行するのは難しい><

 

 

我が子の応援団長になれたきっかけになった

 

生年月日から引き出せる個性を知れる「個性分析」や

自分の心を整えられる「心理学」で

 

子どもとの関わり方で悩む

 

ママさんやパパさんの力にならせて下さい♡

 


 

みんなも知ってる【動物占い】の大元!

 

生年月日から個性を

12種類の動物キャラクターで表した【個性分析】

 

 

それを【子育て】に特化させ

個性を「赤ちゃん」才能を「もち」で表した

【赤ちゃんともち】

 

 

約1年で84名の方の分析セッションを行い

 

17件の家族分析や

会社組織のチーム分析までご依頼いただきました。

 

 

ZOOMを使用したオンラインでも行っています。

 

 

子どもへの「なんでそんな事するの?」の

気持ちが無くなってありのままの姿を

受け止められる様になりました♪

ご飯を食べる時も勝ち戦形式で

パパと競わせると

めっちゃ食べてくれるように!

                          (30代 1児ママ)

 

 

忙しくてバタバタな時

いつもなら子どもにイライラしちゃうのに

めぇさんのアドバイスを聞いたら

3人それぞれに合わせた声かけができて

いつもより優しい気持ちで

家事を終えられたんです♡

                          (30代 3児ママ)

 

 

人気NO.1!アクセス3倍!!の記事は↓↓

 

 

 

人気NO.2!家と外で違う子どもが理解できる!記事は↓↓

 

 

人気NO.3!兄弟でなんで違う?がわかる!記事は↓↓

 

 

 

 

 

個性分析・イベント情報は

はぐらぶ♡公式LINEにて

お知らせしています♪

 

ワンクリックで登録OK

 

公式LINEにて

一番にてお知らせさせて頂きますので

ご登録よろしくお願いします♡

 

下差し下差し下差し

 

 

 

 

 

 

 

そして

こんなブログを書いた今日

 

 

大雨にうたれて習い事に行きたくないという

 

超絶不機嫌の9歳次女に

 

「命令口調」で指図されまくりましたw

 

 

 

「命令口調」で言われたら

言うこと聞きたくないわぁ〜〜〜

 

 

ってつい

次女に反抗的な態度をとってしまう私w

 

 

 

小さい頃もこんな風に反抗してたんだろなぁ〜

 

そんな気持ちを思い出しちゃいましたw

 

 

 

 

やっぱり

どんな時もあるけど

 

私は横の関係を大切にしたいなぁ♡

 

 

そんな気持ちになりました♪

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました♡