2015、2018難聴、治癒。2019年5月難聴

●2019年7月16日 脳腫瘍告知

●2019年8月3日 手術延期

●2019年10月26日 手術決断

●2019年11月7日 入院

●2019年11月8日 手術

●2019年12月8日 退院 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

脳腫瘍の兆候

後遺症~耳関連~

後遺症~神経眼科~

後遺症~尿閉~

後遺症~もろもろ~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

2019年7月18日

 

紹介状を持って直接来てもらって大丈夫と、

 

耳鼻科から大学病院に確認してもらい、

 

告知の翌々日に、医大のK先生受診。

 

今日はすいてますよとのことで、

 

予約なしで1時間くらいで診てもらえた。

 

 

パニック状態のなかで

 

思いつく限りの質問を書いていったけど、

 

聴力はあきらめなさい。

手術は12月。

顔面は守ります。

 

ということだった。

 

 

聴神経腫瘍手術の

 

最高峰の先生に言われてしまえば

 

もうそれは、

 

あーそうなんだと

 

受け入れるしかないんだけど、

 

 

左の聴力がなくなるって現実を、

 

受け止めきれない。

 

そーなると、

 

手術は緊急性はないわけで、

 

決断ができなくなる。。。

 

ただ

 

どんどん聴こえなくなっていくし、

 

恐怖でしかない。

 

 

大体の患者さんは

 

手術まで聴力持たないわよと

 

ドライな看護師さんが言っていた。。。

 

あと、

 

あれ?△病院さんは、

〇大学病院になんでか

紹介するみたいだけど、

どうしてうちきたの?

 

って先生にきかれたけど、

 

〇大にいってたら

 

結局ここにあとで

 

紹介されてたんだなぁと(-_-;)

 

〇大のHPには

必要な機材がそろわない場合は

 

手術によってはできない旨はっきり

 

書いてあったし。

 


10月になった今から考えると、

 

あの時は手術が半年先なんて

 

長いなぁと感じたけど、

 

あっという間に時間がすぎていく。

 

 

美術館によくいくけど、

 

1875年にモネが描いた絵は144歳

 

私の生きてきた時間なんて

 

この絵の歳の

 

1/2にも満たないんだなと感じた。

 

自分の小ささを感じた。

 

 

今自分が感じているこの今という瞬間。

 

これからの片耳で生きていく時間。

 

なんか命のことをよく考えるようになったのと、

 

医療ドラマが生々しく感じるようになった。

 


あと、

ある程度の年齢になったら、

 

自分がかかりそうな

 

病気の得意な病院と先生は

 

予備知識をもってないとな

 

とつくづく思った。

 

毎年、婦人科系と胃がんは

 

検診しっかりやってたけど。

 

 

〇脳神経外科 受診歴〇

先生探し

N先生初診

S先生初診

手術延期

右耳を守る② K大病院 耳鼻科/脳外科

 

 

☆聴神経腫瘍をもっと知ってもらいたくて

ブログランキングに参加しました

よかったらポチっとしてください(^^)

 

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
 

にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ