外国人が喜ぶ日本のお土産とスーパーでとった思わぬ行動! | Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

パリで柔道を教えているmeguguです。海外生活好きで20カ国以上を旅して現在は何となく来たパリでPACS中です。普段はのんびり絵を書きながらレストラン巡りをしています。食べることが大好きなのでグルメを中心にブログを書いています。よろしくお願いします^^

前回の続き 🇫🇷🛫🇯🇵

浴衣を探しに ショッピングモールへ来たmeguguとフランス人たち😗👘

結局 浴衣は季節外れでまだ販売していなくて、置いてある着物は最低で6万円から

.. さすがに高すぎて着物は諦め、お買い物にチェンジ !

たくさんの店舗が並ぶ中、女の子たちが一番長く立ち寄ったのが靴下屋さん 🧦

動物柄やお菓子柄などユニークな靴下たちに釘ずけ😍
「日本の靴下はユニークで可愛くて大好き!」らしい😶
確かにパリではこんなに可愛いデザインの靴下は見たこと無いから彼らにとってはとっても斬新で日本らしいもの一つなんだね🐾

ということで、外国人へのお土産に日本の靴下(お菓子のパッケージデザインなどポップな柄や、履くと動物の形になったりするユニークなデザイン)はおすすめです👍



男の子もジャパンスタイルのお洋服をチェック🧥

こちらは何着か試着したものの、日本のファッションは日本ではいいけどパリで着るには少々可笑しいデザインだという結論に至り購入ならず。 🙌

そうそう、ファッションについてはどちらが良いとか言う問題では無く、やっぱり日本人とフランス人では好みも似合うデザインも違う

日本で流行っていてもパリで着ていたら可笑しく見えたり、逆にパリで普段着ているものでも日本で着るとかなり浮いてしまったり。
そもそも体の形が違うからデザインが同じじゃないのは当たり前だね。 

例えば、
フランス人が寝起きのままジーンズにTシャツ、スニーカーを着るととってもオシャレに見える😎けど、日本人が全く同じことをするとどうしても部屋着に見える。
逆に、
日本人がピンクのカーディガンにレースのふんわりスカートをはくと可愛らしく見える👗けど、同じ年代のパリジェンヌが同じ事をすると凄く子供っぽくてダサいの象徴のようになる。(99%そういう服装はしないけど)

やっぱりファッションは流行りやブランドよりも自分に似合っている物が一番良いね!☺



その後も色々なお店をふらふらしながら最後はスーパーにも寄ってお土産のお買い物😗🇯🇵


みんなが買った
お土産 TOP5 
1.お茶 (緑茶/抹茶/ほうじ茶)
2.梅酒/お酒
3.箸
4.抹茶のお菓子
5.お餅のお菓子

その他気に入ったもの
•ごはんですよ
•かりんとう
•芋けんぴ
•靴下
•招き猫


そして、予想外に感動していたのは
TOPPO

トッポを片手にキラキラした瞳で🤩「見て見て!このお菓子、穴の中にチョコレートが入っているの!これ凄い!」と大感動!
ポッキーはフランスでもMIKADOと言う別名で人気のお菓子だけど、こんな風に小さな筒の中にチョコレートが入っているお菓子は彼らにとって斬新でNewなスタイル!!🤩だったよう。



お買い物の仕方はもちろん
みんなそれぞれ別行動でマイペース
それはいいのだけど、それぞれが別の場所から色々なことを聞いてくるからmegugu一人で走り回りっぱなしw
まぁ日本で日本人だし仕方ないか😮
パリでは頼りっぱなしだからこうやって頼られるのはとっても嬉しいことだ👍日本語がこんなに役立つとはね😏 



しかーーし!ここで思わぬ展開!

1人から「抹茶の甘くないお菓子を探しているんだけど...」と聞かれてそんなお菓子あるのか?と探していると

👂💫

少し離れたお酒コーナーからなんだか賑やかな笑い声が😳!!!???

日本人は静かにお買い物をするからフランス人のおしゃべりはわかりやすいw


何がそんなに楽しいのかな???と思いながら行ってみると

。。。😳!!!



まさかの タイム!!


まるこちゃんの音楽に合わせてノリノリダンス!
お客さんも写っていたので カートゥーンバージョンでお届けします。


まるで練習したかのような完璧なフィナーレ!

初めて聞いた音楽でここまでナチュラルに踊れるとは!さすがフランス人!🇫🇷

彼らは音楽があればいつでもどこでも踊る♪

大人も子供も赤ちゃんもおばあちゃんも
みーーーんな踊る♪

小さい頃から学校でも踊るし、パパママおじいちゃんおばあちゃんも当たり前、ホームパーティーでも結婚式でもとにかく踊りまくる💃

産まれた時から生活の中にダンスがあるからきっと自然と体が動くのだろうね♪


上手い下手や人目なんかよりも、楽しいが先!体が勝手に動いちゃう💞

これぞフランス人!🇫🇷

こういう所 本当好き❤



さぁ、また長くなってしまったので今日はこの辺で👀

次回はフランス人が日本に来て疑問に思った事を書いてみようと思います😊



それでは~~

Bonne nuit .
😚
お休み