フランス人の日本旅行記 (たくさんの初体験) | Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

パリで柔道を教えているmeguguです。海外生活好きで20カ国以上を旅して現在は何となく来たパリでPACS中です。普段はのんびり絵を書きながらレストラン巡りをしています。食べることが大好きなのでグルメを中心にブログを書いています。よろしくお願いします^^

Allô ~~~meguguだょ😀

マメに更新しますと言っておきながら全然アップできないままあっという間に時間が過ぎてしまいました😭

朝起きた瞬間から寝る直前まで通訳...
脳みそいっぱい🤪
プラス 毎日柔道で体もクタクタ🤪🥋

最終的に日本人にフランス語、フランス人に日本語を話してしまって全員???状態になってしまったw

それでもみんなはとっても楽しそうだったよ☺

日本は初めての子もいて、全てが新鮮な初体験でした😆


今日から何回かに分けて

一緒に旅して分かった
フランス人流日本の楽しみ方
を書いていこうと思います🤗!!


JRパスを使って大阪から群馬まで新幹線でやってきた彼ら😎
meguguはパパママと一緒に新幹線駅でお出迎え🚘

駅ではフランス流にビズで挨拶💋💋

ビズはほっぺた同士をくっつけながらチュッチュッと音をたてる挨拶方法。
もちろん性別関係無く全員と交わすノーマルな挨拶だよ😉

周りにいた日本人はみんなビックリしてたけどねw


無事に家に到着し床の間のある畳ルームへ案内。
布団を説明すると早速畳に敷き詰めあっという間に雑魚寝の合宿のようになったww

床に座り続けるのは彼らにとって大変だろうと思い座椅子を人数用意しておいた。
あのカチカチカチと5段階くらいになるやつね😶

人生初スタイルのハイテク椅子にみんな大感激!😆
うんうん。確かに座椅子は日本の傑作だなと思うよ😏👍


荷物を軽く片付けて、
到着した日の夜ご飯はお家で手巻き寿司🍣
これは全員初体験で楽しんでくれました🤗

シーフードアレルギーの人の為に 焼き豚やウインナーなどなども準備。


手巻き寿司人気ネタ TOP3
1位 キムチ
2位 豚バラ肉(焼肉味)
3位 マグロ

でした。

フランス人の大好物枝豆唐揚げももちろん準備! 
みんなが枝豆をパクパク口に運ぶ中 一人の男の子の前にだけ枝豆の殻がないことに気づく🤔
「殻どうしたの?」と聞くと「え?殻?何のこと?」 
なんと、彼は枝豆が初めてだったらしく枝豆の殻まで全て食べていた😛 

まあ知らなければそうなるよね😅
確かにあのスタイルで食べる豆って枝豆くらいだもんね🥒食べ方教えなくてごめんねw

「固くなかったと?」と聞いたら「うん、全然美味しいよ」と答えた。
"枝豆の皮は食べない"という常識をとりされば、本来皮までおいしく食べられるものなんだなと知った😃w

飲み物は全員アルコール🥃
この日 彼らは 熱燗 (saké chaud サケ•ショ )梅酒(saké prune サケ•プリューン) の味を覚え、特に梅酒は相当気に入ったようでこの日から毎日飲んでいました😃
やっぱり甘いのが好きなのね👍

ご飯の後はお風呂に入り、とくにおやすみなさいもなく 自分のタイミングで就寝。💤 


ーーーーーーー

朝ごはんは みんなバラバラに起きて来て、それぞれ好きな物を食べるスタイル。

やっぱり「みんな一緒に」と言う考えは元から存在していない😎


「本当に気にしなくて良いよ。お腹空いたらコンビニいくし」と言われたけど、
一応meguguも日本人なのでパンやお魚、ウインナーなどを買っておいてそれぞれに欲しがるものを作ってあげたよ。

結局みんなバラバラに起きてバラバラなタイミングで食べるから 3時間くらいちょこちょこ作り続けた🔪

フランス人は普段基本的に朝は甘いパンとコーヒーや果物。 
お米やお魚なんて本当にありえない😨 

それでも半分の子は日本の文化に馴染もうと日本式朝ごはんをチョイスしたよ😲


1人男の子は産まれて初め食べたししゃもが気に入ったよう🐟
確かにフランスでししゃもなんて見たこと無いな。

他には ごはんですよ が 大好評でみんなお土産に買って帰っていたよ🍙 
フランスにはのりのジャムなんて無いもんね!


3日目の朝に出したあんぱんへの食いつきの良さにビックリ! 甘いパンが相当嬉しかったようだねw


そしてやっぱり求められたのはエスプレッソ☕! コーヒーマシンが家にあって良かった😏


日本のお茶にも興味深々
グリーンティー(緑茶)と抹茶の違いを聞かれてふと戸惑ったり、ほうじ茶の味の説明も難しかった。
昆布茶もかなり珍しいらしく買っていたな。彼らにあの味飲めるのかな🙄?


お皿洗いは男の子達が「僕にやらせて」と志願。
みんなのお洗濯も男の子が手際よく仕分け。

フランスではお家の事も半分こが当たり前。
「家事•洗濯•育児は女性の仕事」なんて言った日には男女関係無く軽蔑されちゃうから注意ね👽。


みんなのごはんも終わり気分転換にお外に出たら 。。。


😳!!!!
まさかの光景


駐車場のコンクリートに寝っころがり日向ぼっこをしていてびっくり!!! 車止めが枕になっていたw。

確かに日本の駐車場って区切りあるし見た目ベットっぽいよねw

彼らにとって寝られる場所は寝る場所。
人目なんて気にしない👍さすがフランス人w



ランチには彼らの気持ちをくんでパン屋さんへ~~🍞🥐🥖🥞もちろん大喜び😆


初めて行った日本風パン屋さんでは感動して写真をパシャパシャ。📸

フランスではこんなにたくさんの種類はないし、見た目も全てシンプル、ただショーケースに並んでいるだけ。

それに比べて日本のパン屋さんは種類も豊富、見た目もカラフル、形も可愛い、配列も豊か。

彼らにとってはパンに見えないんだろうなー😍

そしてビックリしていたのは自分でパンを取ってレジに持って行くスタイル

確かにパリではあり得ないな。
こんなシステムだったら1日でお店が潰れそうw

お客さんが絶対にお金を払うと信用しきったシステム!さすが日本!



お天気が良い日にはフランス人流にピクニックもしたよ😙
椅子とテーブルはあっても迷わず芝生をチョイス👍

座ってすぐに靴を脱ぐのがフランス人。

家の中では脱がないのに芝生では脱ぐ😶
靴を脱ぐき基準が未だに良く分からないw


食べ終わったらとりあえず寝に入る。
日焼け大好き🌞 白肌より黒肌
これもフランス人。


 もちろんピクニックシートなんて使わないし、服が芝生だらけでも叩きもしない👍

お天気良いから歩いて公園をハシゴ😎

そしてその汚れたままで家に入る🏡
裸足で公園は彼らにとって汚れに入らないらしいw
ママには内緒😅



お家に帰ると
着物がどんな感じか着てみたいとのオーダー。
着物と言われたものの、彼らの指す着物がどれなのか分からずとりあえず家にあった浴衣チョイス。

彼らにとっては着物はカテゴリーとしての一括りで、あの形(襟etc..)をKimonoと呼ぶ。

着物はkimonoという名前で何年か前からフランスでも流行っていて、夏になるとファッションショップで良くみかけるよ🙂

色んな生地のものがあってカーディガンの括りになってるのね🎎 
着物を着物として着るわけでは無いから帯は見かけた事ないな🙄

去年夏、すらっと足が長い黒人さんがジーンズ•キャミソールにシルクのkimonoをさらっと羽織っているのを見た時には、綺麗すぎて思わずうっとり見つめてしまった☺



今回はせっかくなので日本式に軽く着付けてみた😀 ら、大満足!! 
約1分でただ体に巻いただけなので着付けの出来具合には触れないで下さい😅w

もちろん彼らもわざわざ着付けをして着たいとは思っていなくて、お部屋でカーディガン風に着たいよう。


浴衣の軽さが気に入ったようで午後は早速着物探しのお買い物🤗 


しかーし、さすがフランス人!

連れて行った地元のショッピングモールで思わぬ行動。ww 本気で笑った ww
😳!


さてさて、
一先ず今日はここまで~~
ショッピングモール ストーリーは次回に取っておいて、

次回もフランス人流日本の楽しみ方を書いていこうと思います✍お楽しみに😊


Bonne journée
🙂
良い一日を