親勉インストラクターの小坂めぐみです!
神奈川県大和市近辺で
毎月親勉ラボを開催しています
親勉ラボとは
親勉中級 or 上級講座 or 旧グループコンサルを受けた方のみのコミュニティ!
遊ぶように勉強する学習法・親勉のブラッシュアップを、月1回行います。
現在のお子さんとの親勉の改善点や、
新しい遊び方をシェアし合うことにより、
お母さん自身のモチベーションを保ち、
お子さんに還元するために活動するコミュニティーです。
定期的に横の繋がりを持つことにより、有益な情報を共有する機会も増えます。

親勉歴の長いインストラクターや
やたらマニアックに親勉を追及する前のめりなメンバーが多い
小坂めぐみの親勉ラボ。
お子様連れもOKです(事前にお知らせくださいね)
(ただし、ほかの参加者の迷惑になる場合は一喝しちゃうよ。)
意識の高い方たちと、毎月1度のブラッシュアップで
モチベーションを維持し、充実した親勉ライフを送りましょう~(^^♪
このような方におすすめです
親勉が最近実践できていない。。。
ちょっとマンネリ化してる。。。
新しい遊びが思いつかない。。。
親勉仲間が欲しい!
定期的に情報交換をする場が欲しい!
我が家の親勉シメシメ話をしたい!
小坂めぐみに会ってみたい!
親勉ラボの特徴
親勉プリント配布
お子様の急な体調不良時にはZoom受講も可能です♪
全国のラボで統一して行うワークのほか、
小坂ラボは独立ラボとして、ラボメンバーが興味のあることや
子連れでも楽しめるワークを取り入れていきます♪
親勉ラボのご案内
■料金
一般:5,500円(税込み)
インストラクター:3,300円(税込み)
※1か月のうちに複数のラボに参加できるようになりました!
■場所
神奈川県大和市 (お申し込み後、詳細場所についてお知らせします)
■日時とテーマ
2019年4月:地図
2019年5月:天気・気候
2019年6月:国語
2019年7月:政治・経済
2019年8月:図形
2019年9月:植物
2019年10月:歴史
2019年11月:英検5級
2019年12月:動物
2020年1月:算数
2020年2月:天体
2020年3月:地理
2020年4月:国語
2020年5月:地理
5月親勉ラボのお申込みはこちらから
親勉初級・中級講座のご案内はこちら
親勉との出会い
5人兄弟+母は通勤3時間+残業アリのフルタイム会社員
私はフルタイム残業有りの会社員。通勤時間は片道1.5時間。
朝はバタバタと家事を済ませて子供と一緒に出掛け
夜は早くて19時半、遅ければ23時頃に帰宅、という生活。
当時、子供は中学一年生の長男を筆頭に
小学校5年生の長女、小学校2年生の次男、
2歳の次女、0歳の三女の5人。
わー。いっぱい。
私には子育ての理想がありました。
それは「自己肯定感」の高い子に育てること。
長男出産後からいろいろな育児書を読んで、
声掛けなど工夫をしてきました。
しかし、学校のお勉強が始まった途端、
教えれば教えるほど、思考停止し、ふてくされる子供。。。
自己肯定感を高めるどころか、自信を無くさせてしまうような声掛けしかできず
お互いにイライラしてしまうばかり。。。
そもそも子供が多い&フルタイムの仕事で家にいる時間が少ないので
コミュニケーションの時間が足りず、中間子が不安定になる。
宿題もろくに見れず、成績が悪化。子供が「どうせバカだから」と言い出す。
通信講座の教材が溜まって、イライラ。
怒りながら勉強させて貴重な土日が終わってしまう。
それでも穏やかで従順な長男と、
暗記好きの長女は言われれば勉強するので何とかなりました。
が、独自の世界で生きている次男が小学校へ上がった途端
もう理想の子育てとは程遠い状態に!!
学歴が将来の全てを決めるとは思っていないけれど
いつまでも手を使って計算していて良いの?
しかも 5-3=7 ?! なんじゃこりゃ!
漢字の書き順めちゃくちゃ!
入学して半年以上たったのに
時間割って何?って聞かれたんだけど?!
うちの子、大丈夫なの??!!
そんな中で出会った小室尚子 先生のメルマガ。
初めは「うちは中学受験とか関係ないし、
早期教育が良いとも思わないし・・・
学歴と収入は必ずしも比例しないし・・・」と思いつつも
でもこのままではダメだろう!という思い
試しに小室尚子 先生のお役立ちサロンへ行ってみることにしました。
そこで小室尚子 先生から伺った
「子育てのゴール」
「子育ての軸」
「勉強の断捨離」
「遊ぶように勉強する子供から、遊ぶように仕事をする大人へ」
というキーワードが刺さり
子供のためというよりも、自分自身がイライラせずに
安心して子供を見守り応援出来る母になりたくて
親勉の世界に足を踏み入れるようになりました。
5人目の育児休業をきっかけに、
もっと親勉を知りたい!と思い上級講座を受講。
インストラクターとなりました。
我が家の親勉 Before→After
子供の変化
我が家では、主に小2次男をターゲットに母勉を実施しています。
その結果、単純にコミュニケーションの時間が増えたことで
次男の気持ちが落ち着くようになりました。
また、ほんの数回の親勉で、
今まで特に興味を示さなかった
植物や歴史人物について語るように。
「大根は双子葉類。主根のところだね。」
「ザビエルっていい人だよね。
キリストのこと教えてくれたんでしょ?」
「頼朝って酷いよね。弟を殺すとかさ~。」
そんな次男の様子から、中1長男にも変化が。
「タンポポは離弁花にみえるけど合弁花なんだよ。」と
中学校で習ったことを教えてあげたり、
次男の作文を読んで
「この作文いいな。表現力あるな。真似しよう。」と
オリジナルの表現を考えるようになりました。
長女も、「次男に負けるわけにいかない」と
都道府県、特産品をすべて覚え
歴史年号を暗記して出来事をノートにまとめ、
英検Jrもやりたい!と超意欲的に。
まさに、勝手に勉強する子供!

私の変化
私のイライラの原因は子供の将来に対する不安!
親勉を学び、学習の断捨離ができたことで
余分な不安から解放された私は、イライラが激減しました。
家で子供が騒ぎ出したとき・・・
Before:うるさ~い!!勉強しなさ~い!!
After:親勉チャンス!!○○で遊ばない?!
宿題のプリントが酷い出来だったとき・・・
Before:きれいな字で書きなさい!!こんなの読めない!やり直し!!
After:いいね!
作文を書かせないといけないとき
Before:なんでもいいから思ったこと書きなさいよ。なんで書けないの?!
After:今日はどんな表現が引き出せるかな~!!ワクワクする~!!
日々、種をまき、水をやり、芽が出るのをワクワクと待っている。
そんな感覚で、今では次男が高学年になったときに
知識の花が開くのがとても楽しみです!
次女、三女もきっと賢い子に育つと確信しています!