ブロック感覚!分子模型

テーマ:
幼児から出来る原子のお勉強シリーズ(?)

こんな感じで何日か分子で遊んでいたら


白い玉を2つくっつけて
「一番軽い、水素分子ー!」とか言い出したので


満を持して登場、分子模型。
モルカを見ながら作ります。

{A653D57A-F414-4A20-9804-158F496F4682}


「みてー❤️くまちゃん❤️」と長女。
そんな可愛いもんじゃないぞ。
ホルムアルデヒド。
でも立体になると、より想像力が広がりますね。
{B8136C08-9761-4FDA-8C52-533EA84A93A1}


寝る時間になってもやめないハマりっぷり。
布団に持ち込み、
「水素と酸素がもっと欲しい」とのこと。

{F39E1453-A07E-4B79-B2D9-A19B9901ACA8}

こんな組み合わせはあるのかな?と
カードにないものを作ってみて
そこからHが2つだからH2、炭素だからC〜と
構造式を考えて、調べてみたり

もう本当に高度な内容になってきて
質問されても即答出来ず
google先生に頼りっぱなし!
もっと私が勉強しなきゃアナウンスできません(笑)

1年前まで勉強嫌いで授業にもついていけず
心配だったのが嘘みたいに
知的好奇心が育っていることを実感してます。


5人の子供たちに実践している親勉
ラボ開催のため、
今月は中級しか予定していませんが
リクエストがあれば初級も開講しますので
お気軽にお問い合わせくださいませ!


現役中学生から乳児まで5人の子供と親勉実践中♬
赤ちゃん連れOK!
大和市にて親勉初級講座・中級講座を開講中

最新の講座日程はコチラから!!
※体験お茶会もリクエスト開催しています!
手紙親勉プロデューサー小室尚子先生親勉無料メルマガはこちら
 
AD

幼児から始める原子の勉強?!

テーマ:
きっかけで、原子にアンテナが立っている次男
 

もともと壁に貼ってあった
元素周期表にもやっと気がついて、
(半年以上貼ってあるんだけど、、、)
「貼ってあるの、原子だ!」と
HやO、Cなど、知っているものを探したり。
 
 
 
そんな我が家で今
週に3回は登場するかるたゲーム、モルカ!!
  
 
{B2BEF6AC-63F4-40BF-831D-18BC1EBF0A6F}
 
{6885D374-8C28-4EF3-A215-98763BF1A2D3}
 
普通にカルタ遊びをしていても
読み札がめっちゃ勉強になる!!
なので交替で読ませてますよ。
 
カルタ遊びだけじゃなく
色んな遊び方が出来る
親勉的な応用がしやすいカードです。
 
中学2年生の長男、
小学校6年生の長女、
3歳次女も一緒に
上の子は早押しアンサーを押してから取る!とか
ハンデをつけながら毎日盛り上がってます✨
本当に楽しい✨
 
上手なハンデのつけ方は
親勉講座内でレクチャーしてますよ❤️
 
 
「アンモニアとアンモニウムイオンて違うの?」とか
「原子と元素の違いは?」とか
 
だんだん、次男が疑問に思うことの内容が高度になってきて、
超文系な母はなかなか即答出来ない(笑)
嬉しい悲鳴ってやつですかねニヤリ
 

 
現役中学生から乳児まで5人の子供と親勉実践中♬
赤ちゃん連れOK!
大和市にて親勉初級講座・中級講座を開講中

最新の講座日程はコチラから!!
※体験お茶会もリクエスト開催しています!
手紙親勉プロデューサー小室尚子先生親勉無料メルマガはこちら
 
AD

もしも原子がみえたなら

テーマ:

小学校三年生の次男の担任の先生が

学校で「仮説実験授業」を取り入れて下さっています。
 

実験前に仮説を立て、
ディスカッションすることで

間違っても当たり前!
間違いを恐れずに発言すること、
自分の頭で考えること、
人の意見を尊重すること、といった
1人では学べない大切なことを
学ばせていただいています。
 

普通の単元とは別に
時間を取り準備をして、、、
かけて下さっている労力を考えたら
本当に感謝しかありません。
 

その仮説実験授業
「もしも原子がみえたなら」がきっかけで
次男がハマりだしたのが
元素記号や分子模型!
 
 
分子模型ストラップは
兄姉とも奪い合いに。
{0109B2E4-CAD4-4E03-A97F-8C6D471A5EEA}
 

 

「もしも原子がみえたなら」は

絵本にもなっています✨


 

授業の復習に、と思い購入しましたが
3歳の次女も楽しく読めるし
原子について学ぶ入門編にぴったり✨
超オススメです✨



現役中学生から乳児まで5人の子供と親勉実践中♬
赤ちゃん連れOK!
大和市にて親勉初級講座・中級講座を開講中

最新の講座日程はコチラから!!
※体験お茶会もリクエスト開催しています!
手紙親勉プロデューサー小室尚子先生親勉無料メルマガはこちら
 
AD