私と夫、娘と息子、犬一匹。

 

築100年近い義実家を

リノベーションしました。

 

2020年春

完全分離型の二世帯住宅で

家族4人(+1匹)+義両親での生活が

始まりました。

 

 

 

 

 

我が家にはポメラニアンが1匹います。

 

 

名前はペトコ・パークです

 

 

image

ひなたぼっこ中

 

 

 

結婚するときも引っ越しも一緒に連れてきた大切な家族です。

 

 

 

 

 

 

今は娘の良き遊び相手でもあり、

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

息子のこともそばで見守ってくれてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

新居にはそんな彼女のために作った設備がいくつかあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、食事場。

 

 

 

 

いろいろ考えて食事とトイレの場所は分けた方がいいだろうという考えに至りましたので、

 

ドックフードと水を置く場所単体で作りました。

 

 

 

 

詳しくは→犬用トイレとルンバ基地

 

 

 

 

 

 

場所は食品庫の下。

(冷蔵庫の隣)

 

 

 

 

下を40cmほど開けてもらいました。

 

 

 

 

 

 

ここにドックフードと水入れを置いています。

 

 
 
 小型犬には40cmぐらいで十分です。
 
 
 
 

ペトコはドックフードのなかでも好きなものを依って食べて、他の物を周りにまき散らす癖があるので、ホームセンターで透明のシートを買ってきて敷きました。

 

 

 

見える?
 
 
最終的には撒いたものも食べるんですけどね笑い泣き
ほんとにやめてほしい、、
 
 
 
 
 
 
奥行きが60cmでまだ余裕があったので、
 
↓ころ付きの棚を作ってもらって、
上にはブラーバ
下にはペットフードのストックとか
犬用品を置きました。
 
 
image
 
 
※棚の落下が怖いのでフードボウルは可動棚の真下にならない手前に置くようにしています。
 
 
 
 
ルンバが侵入しないようにストッパー?も置いています。
 
 
 
 
 

場所はあまり考えずここに作りましたが、

 

この場所がすごく便利!

 

 

image

 

 

キッチンの隣なのですぐに水が入れられるし、

 

 

お皿が汚れたらすぐに洗えるし、

 

 

料理中に余ったササミとか、ちょいっと入れてあげられます。

 

(ピンクのお皿はドックフード以外用)

 

 

 

 

お腹がすくとこんな風に「なんかくれ。」と訴えてきます。

かわいい。

 

 

 

 

 

置いてるのはタワーのフードスタンド。

 

 

 

しっかりしてて良いです。

小型犬にはちょうどいい大きさでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それで、トイレはというと、、、

 

 

 

 
私たちのトイレの手前に作りました。
 
 
ここも収納の下を50cmくらい開けてもらいました。
 
 
 
扉が閉まっていても来られるように、
リビングから抜けられる穴を開けてもらっています。
 
 
 
 
 
もう1つ、
 
 
 
トイレに行くように寝室のドアはペットドアにしました。
 
 
 
ここだけリクシルのドアです。
 
奥まった場所なので全然気になりません。
 
我が家の1階で唯一の片開きドア。
 
 
 
開かないようにするためにロックも付いてます。
 
 
下に見えてるのは寝室に敷いてるカーペットタイル。
 
 
 
 
 
動線としては↓を想定していました。
 
 
 
 
ドアが閉まっていても、寝室-トイレ-LDKを自由に行き来できて、のどが渇いても、トイレに行きたくなっても困らないように。
 
 
 
 
ただ、このペット扉が案外重くて、怖いみたいなので
扉を持ち上げてあげないと通れません、、、
(扉を持ち上げるのは娘の役目)
 
 
 
もういっそのこと外して空洞にしてしまおうかと思ったり、、
 
 
 
でもペトコはあまりトイレに行かない子で、
朝昼の散歩と夕方に1回と寝る前に行っておけば夜中に行くことはないので、急を要していないのでまだそのままです。
 
 
どうしても行きたいときは吠えて教えてくれるお利口さん。
 
 
 
そういうわけなので、トイレ置き場も今は機能していなくて

今は息子のオムツとトイレットペーパー置き場になっています。

 

 

image

 
 
ちなみに、庭の方が調子が良いみたいで、大抵外に行ってしています。
(どうしてものときはトイレシートでもします)
 

 

 

 

 

 

 

 

以上が犬と暮らすために作った設備です。


 

 

我が家はゲージは使用しないので、特にゲージ置き場っていうのは作っていません。

 

出かけるときも出しっぱなしですが、食べ物とかをこっちがちゃんと片付けさえしておけば大丈夫です。

 

 

必要になったら↑に柵を付けるなりすればいいかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引っ越してもうすぐ1年。

 

ペトコも新居に慣れて、1番心地いい場所を見つけて過ごしている様子です。

 

 

image

 

 

 

これからも元気で長生きしてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Web内覧会】

【Web内覧会】レストルーム

【Web内覧会】バスルーム

【Web内覧会】サニタリールーム

【Web内覧会】エントランス土間

【Web内覧会】本棚とPCコーナー

【Web内覧会】LDK・畳コーナー

【Web内覧会】キッチン

 

 

【参考記事】

食品庫の使い方

犬用トイレとルンバ基地

遊び心を出した場所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほそぼそとインスタやってます、、