私と夫、娘と息子、犬一匹。

 

築100年近い義実家を

リノベーションしました。

 

2020年春

完全分離型の二世帯住宅で

家族4人(+1匹)+義両親での生活が

始まりました。

 

 

 

 

 

 

やるやる詐欺になっていたWeb内覧会

ちょっとづつ進めていきます。

 

 

入居後の写真が撮れる余裕がないので、

とりあえず入居前に急いで撮った写真でご紹介しますね。

 

 

前回からの流れでトイレから。

 

 

 

 

我が家のトイレは2つあって、

 

1つは様式の普通の便座

 

もう一つは、男性用の小便器です。

 

 

 

 

間取りだとここ↓です。

 

 

 

詳しくは割愛しますが、義父の強いこだわりでこうなりました笑い泣き

 

〈過去記事〉

義父対策のトイレ

小便器押しの義父

 

 

 

 

まず、1つ目のトイレ。

 

1.5畳です。

 

 

2階にトイレは作らなかったので、

子世帯では1つだけのトイレ。

 

家族はもちろん、お客様も使うので

居心地が良く、使いやすいように考えましたちゅー

 

 

 

 

 

 

 

少し奥まった廊下の先にあります。

 

 

 

廊下とトイレの照明は人感センサーで自動で光るようにしていて

すごく便利ですデレデレ

 

 

 

扉を開けると、まず手洗いカウンターが見えます。

 

image

 


床はモルタルです。

どうしてもずらせなくて、この位置に点検口がきてしまって残念チーン

 

ですが、しばらく住んでいたら気にならなくなりました。

掃除とかの不便も、今のところありません。

 

 

 

 

壁はほぼ無地の壁紙です。

 

シンコールSLP-398

 

あまりに真っ白なので、絵とか飾りたい、、

 

 

 

 

 

手洗いカウンターはパナソニックのものです。

 

image

 

1から造作すると間に合わなそうだったので、

カウンター材と収納ボックスを組み合わせて作ってもらいました。

 

唯一、台輪の所が木目じゃないのだけが気になっています。

 

 

 

 

私のこだわりで、カウンターの下に、もう一枚カウンターを付けてもらっています。

 

image

 

ここにはトイレットペーパが6ロール並べられます。

 

これ、ほんとにすごくいいです!!

 

目立たないし、取りやすいし。

おすすめですデレデレ

 

 

 

ちらっと映ってますが、コンセントと換気扇もカウンター下に付けてもらいました。

 

 

コンセントは寒くなってきたらヒーターを置いて使ってます。

アロマディフューザーを置いたりしてもいいかも。

 

 

換気扇は、色々な説があり、

上に上がる臭いと、下に溜まる臭いがあるらしく、結局正解は分からず仕舞いなのですが、目立たないように下にしてもらいました。

上には窓もあるし、、、今のところこれでよかったと思います。

 

 

 

 

 

照明は、MUUTO E27です。

 

1灯だけですが、十分です。

 

シンプルで気に入っていますが、ちょっと物足らなかった気もします。

またいいのが見つかれば変えるかも。

 

 

 

 

窓は、西側に横滑りを高めの位置に付けています。

 

充分明るいです。

 

 

image

 

 

個人的に、横滑り窓は見た目も好きだし

開けっ放しでも、ガラスが庇代わりになって雨が入り辛いので使いやすいなと思ってます。

 

 

 

 

トイレ本体は、私が選んだのではないので、

詳しく分かりませんが、

 

LIXILのサティスです。

 

いろいろ機能があるみたいですが、

今のところ自動洗浄はOFFにして、自動開閉だけONにしています。

 

image

 

1回設定すると、夜中にプラズマクラスターを出して

部屋全体の除菌と消臭をしてくれる、お利口さんです。

 

始めて知ったのですが、今どきのトイレって

スマホと連携してWi-fi接続したりできるんですよ。

 

それが何の役に立つのかって思いますけど、

ゆくゆくは排泄物から体調管理ができるようにしたいみたいですポーン

 

わざわざ病院まで検診に行かなくても良い日がくるかも?!

 

 

 

うちのトイレは、まだスマホで少し設定ができるくらいですニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

以上、メインのトイレの紹介でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

一応男性用トイレも紹介しておきます。

 

ノータッチなので説明することもないんですが、、

 

 

 

ここは、0.6畳くらいだと思います。

 

image

 

使いまわしの小便器と、余っていた手洗いです。

 

image

 

床は、余ったポーチタイルを貼っています。

 

余りものばっかだな、、、

 

 

 

透明ガラスにして、北庭が見えるようにしたらしいです。

 

左手に見えてるカーテンは義両親の仏間の広縁です。

向こう側の人と目があったりするかも(笑)

 

 

 

仕方なく作った男子トイレですが、

狭い空間に上手く収まったなと思います。

 

 

最初旦那が宇宙の壁紙にするだの言っていましたが、

途中で考え直したようで、、

ほかの空間と同じ白い無地の壁紙にしています。

(私は柄でもよかったかなと思いますが、、)

 

 

 

 

以上、我が家のトイレでした。

 

 

 

 

 

 

 

なるべく間が空かないうちに次も書きたいな、、

 

次はお風呂かな、、

 

 

 

 

 

 

【トイレ】についての記事です。

↓↓↓

【図面紹介】トイレ

義父のこだわり

小便器押しの義父

義父対策のトイレ

トイレ妄想

トイレ手洗いボウル決定

手洗いボウルが届きました♪

 

 

 

 

 

 

 

トイレに置いてるディスペンサー

 

 

 

 

 

小スペースなので泡で出てくるタイプが便利★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほそぼそとインスタやってます、、