なんか、
眠れそうにないので。


と言っても、いつもまだまだ起きてる時間帯。





今日ね、
子どもとの会話で。


「ばあばが1番すき」って言われたから、
ああまたそう言うか。
ばあばのこと好きなのは、よーーーーーくわかってるけれども、言葉にされると、ほんっと、傷つくんだ。
やっぱりどこもかしこも痛めて産んだ子どもだから、1番好きなのはお母さんだっていつも言って欲しいんだ。
もう、いま泣けてくるくらいなんだよ。


確かにね。
最近いつでもおこりんぼお母さんやし、
おっきな声でおこりんぼ。
大きな声でおこったりして、
悪いとはおもってるよ。うん。。


だから、
いつもお母さんがおこるからやろ?
ばあば1番好きでいいよ。
お母さん、2番でいいから。でも、さびしいな。

って言ったら泣きだした。



どうした、って尋ねても言える感じでもないのでその場はそれで終わり。
その後いつもみたいにすぐ笑ってた。
ご飯もちゃんと食べた。

ご飯の時に泣かせて、悪かったょ。ごめん。




少し時間が経って、
《何でさっき泣いてた?》って尋ねた。

はぐらかして何回聞いても教えてくれなくて。

もう忘れちゃったのかな、とか
よくわからなくて泣いたのかな、とか
こっちも諦めそうになったけど、
やっぱり何で泣いてたのか知りたくて。

赤ちゃんの頃から、意味不明に泣く子ではなかったから。
知りたかった。何で泣いたのか。


そしたら、
言いにくそうに口パクくらいの声の小ささで、

やっとこさ言った言葉が、
『お母さんに好きって言って欲しかった』だった。



こんな時間が経って思ったけど、
こどもが
私のことを1番好きじゃない
って言うのは、
何かのお試しをされていたのかな、と。

だから
お母さんはあなたのこと1番好きだけどなあ
って言って欲しかったんだと。



あうぅぐすん

そげん頭回りませんですたいえーん


いつもいつも、
だいすきよ
って言ってるけど、
子どもが求めるここぞの時に言ってあげれないと、
泣くほどの気持ちになるんだな、と思った。


だいたい大好きよ、って言う時は
ぎゅ〜〜〜〜〜ってすると嫌がられるほどぎゅうしてるけど。(あ、力いっぱいのぎゅうは嫌がられてるかしら絶望


試しに、(私も試しちゃってるわ
ぎゅ〜〜〜う
して、
ねえ この後お母さんなんて言うと思う?
って聞いてみた。


そしたら、ぎゅう=だいすき
とはなってなかったらしく、
2、3回しても空振り大泣き


ぎゅ〜〜うして、いつもだいすきよ
って言って、再刷り込み。



こないだから、
お母さんがおこっても、あなたのことをだいすきなことに変わりはないよ
っては都度つど伝えてはみてるけれども。

まだちゃんと理解はできてないと思う。



おこりんぼお母さんを
辞めればいいのに、
まだこんな歳になってもまだ未熟者。

子を産んで、ますます未熟さを思い知っている。




こないだの
西島さんのインスタライブで、

子育てに喝を

って書き込んだ方へのメッセージでさ。



すごく、私にも響いたから。



そして、
西島さんは親族の方とのお別れがあったのかな。

ってそらお別れも悲しいけれどあるだろうけど、

西島さんが、何でいつもあんなふうなひとなのかが少しわかったような気がした。
ありがとうと、しあわせのこと。



産まれてくることと
亡くなることが
身近であるとさ、
どうしても思っちゃうよね。


いま自分が居ることへの感謝
産んでくれた親への感謝
周りのひとへの感謝



空が青かったり
小さなお花が視界に入ったり
太陽が眩しかったり
波の音が心地よかったり
砂浜を裸足で歩いて少し痛かったり
星空を見て涙が出ちゃったり
美味しいものをおすそ分けしたかったり


なんか前も書いたけど
《しあわせは自分のこころが決める》
ってのがやっぱりすき。


自分を上げるのも下げるのもまた自分。

せっかくだから、
とことん可愛がって
やるときはやって。

母になった今思うのは、
子どもの自慢の母になれたらいいなってこと。

また涙が出てきちゃったけど、
やっぱ試すのは良くないねえーん

子どもがすることだからある程度は仕方ないけど、
やっぱりまだ泣いちゃうくらいに効いてるや。


次また言われたら、
ちゃんと『わたしはあなたがだいすきよ』って
伝える。

負けない。

おやすみ乙女のトキメキ


ってなんか
また話がまとまってないけど、いい。いいのか笑笑





あ。

こないだのインスタライブ見てて、
やっぱり西島さんには子どもを授かってほしいと思った。


もう私には無理かも
って思った。

え?笑笑




西島さんの奥さんになる気満々でした。
なんか、ごめんなさい。泣くうさぎ



子育てに途中から参加するのもそれはそれでいいものだと思うのですが、
赤ちゃんがお腹にやってきてくれるところからの、まだその前からの物語といったらそらもうね。うん。


西島さんに『早く寝なさい』
って言われたいけど。どこ目線。笑笑




あ、
西島さん、
もし子育て途中参加型でも宜しければ、
ココ右矢印( )赤ちゃんお母さん空いておりますので、
ご連絡等お待ちしております。
あ、私も2人目欲しかったので、
もしあれでしたら、色々頑張りまs


え? 笑笑


最後まで言ってないからあああ。言ってないからああああ。
西島さん、色々、ごめんなさい。
(うん、西島さんに伝わることはないから大丈夫よ。それもだけどそれより大丈夫よねえええええ、わたしチーン



ふう❤︎

もうこんな時間だわ❤︎



まぁほんっと、西島さんのこと書いて50本目なのにこんなことでいいんでしょうかワタチ。。
うわぁーん。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。笑笑





新曲❤︎


❤︎



Nissy LINE 




西島さん❤︎まとめ。

❤︎





買ったものたち❤︎{emoji:下矢印}

 


まつげ、育て中❤︎