生後1ヶ月半の二卵性男女を育てていますニコニコ



今日の朝5時頃に母乳をあげていたとき。


双子弟がすぐにめちゃくちゃ怒って

もう早々に諦めてミルクをあげたら

ゴクゴク飲んでて


その姿を見たら

母乳よりミルクがいいのか…

そうだよね、

母乳そんなに出てないよね、

と思って悲しくなり


ゲップをさせながら泣いていましたえーん



母乳の出が悪い理由は分かっていて

単純に私がサボったから。


生後5日目に双子弟と母子同室がはじまり

頻回授乳をしていたけど

2,200gで産まれた双子弟は

母乳をうまくのめていなかった。


頻回授乳の合間に

GCUに入院中の双子姉のところへ行き

母乳をあげる練習をしたけど

哺乳不良の双子姉はやる気がなくて

くわえても数秒で終わってた。


他のママが休む時間のなか

双子弟を預けてGCUに行く日々は

本当に寝る間を惜しんでいたし

さらに搾乳して届けることもありました。




双子弟は

私と同時退院してから

頻回授乳+ミルクを続けたけど

体重が少なく口も小さくてうまく飲めず


1週間健診で体重が増えておらず

3日後に再度受診にもなりました。




双子姉は

10日後にGCUを退院したら

ミルクばっかり飲んできたことで

母乳をうまく飲んでくれず。


哺乳不良とはミルクを飲まないこと。

そうなると点滴になってしまうため

GCUではけっこう無理矢理に

ミルクを飲まされていて

見ていてすごく心苦しかったです。


哺乳不良は改善して退院したものの

出生時と生後18日の体重がほぼ同じ。



二人とも体重増加が常に課題だったため

飲んだ量がしっかりわかるミルクに

頼るようになっていました。



母乳をこまめにあげないと

たくさん出ないことは分かってたけど

身体の疲れや体重増加の心配から

楽をしてしまったんですよね。


今となってはすべて言い訳ショボーン




生後1ヶ月健診で

二人とも順調に体重が増えたので

ようやく母乳メインを再開。


ネットで見てみると

生後1ヶ月からでも母乳育児が間に合うかも

と書いてあるのを見て

せっかく二人も吸う人がいるんだから

がんばってみよう!と思いました。



それから2週間後

先日の産後ケア入院で母乳量をはかると

たったの20ml。



母乳にこだわってる訳じゃない。


双子だし初産だし

完全母乳は目指してなくて


双子を同時授乳するなら

一人は母乳、一人はミルク、

というのがいいかなぁと思ってて。


母乳が出るなら、くらいに思ってました。



実際は

特に痛い思いをすることもなく

産後にマッサージをはじめると母乳が出て

(切迫早産のリスクから妊娠中のマッサージは

 病院からしないよう言われました)


助産師さん達からも

よく出るおっぱいですね!

と言ってもらえてました。




せっかく母乳が出るなら、あげたい。


そう思ってここまで来たけど

たった20mlしか出てない母乳。


今は二人合わせて12回くらいは

母乳をあげています。



子ども達はこれを望んでるのかな?


その時間を

もっと触れ合うことに使ったりする方が

嬉しいんじゃないのかな?


なんだか分からなくなりました。




いつもミルクを作るときに思うのが


ミルク缶に書いてあるこの言葉

母乳は赤ちゃんにとって最良の栄養です


これが目に入るたびに

母乳をあげなきゃ!という思いが強くなって

いたような気がします。


※この言葉の記載が義務らしく

 メーカーに悪気はないそうです。



母乳にこだわっていた訳じゃないけど

実際にあげてみると

子どもとのスキンシップだったり

ミルクより飲ませるまでが早いし

何より経済的。



双子のミルク代は

生後1ヶ月半、1回100ml✖️8回で

1ヶ月で約18,000円ほどします。


私の母乳が出ていたら

もっと他のことに使ってあげられるのに。


私がサボっていなかったら

母乳は出ていたかもしれないのに。



母乳にこだわってる訳じゃない。


でも

やーめた!完ミにしよー!

と思えないのは何でなのかな。



やっぱりどこかで

母乳をあげたい気持ちとか

経済的な面とかで

引っかかってるんだろうな。



でも子ども達にとってのベストは

私が笑顔で育児ができること。


病院の先生も

母乳だろうがミルクだろうが

しっかり成長すれば問題なし!

と言っていたし


あとは私の気持ちの問題なんだろうな。




そんな事を考えていたら


ゲップをさせていた双子弟が

キリッとした顔になり

うんちをしだして

オムツを交換していたら

おしっこを飛ばして


それどころじゃなくなりました笑い泣き



そのあと

タイミングよく夫がリビングに来たので

話を聞いてもらいました。



つづきます。





イベントバナー


ストーリーズでお得情報発信ジンジャーブレッドマン

みぃのInstagram

 

「コレクション」に購入品まとめてますジンジャーブレッドマン

みぃの楽天ROOM

 

 

よく読まれている記事はこちら

 

キラキラ妊娠中に買って良かった神アイテム

 

キラキラマタニティパジャマを選ぶポイント

 

キラキラトコちゃんベルト2購入レビュー

 

キラキラマタニティショーツデビュー

 

キラキラ妊娠9週〜15週振り返り&購入品

 

キラキラ妊娠16週〜27週(妊娠中期)まとめ

 

キラキラつわり中の夫ごはん