こんにちはジンジャーブレッドマン

今日は36w5d、妊娠10ヶ月スター

うまれるまであと6日!

 

またマイナートラブルが

追加になりましたショボーン

 

妊娠性痒疹(ようしん)びっくりマーク

 

かゆみを伴う湿疹のこと。

 

妊婦の2%が発症して

主に経産婦が妊娠初期に起きるのが

多いのだそうびっくり

 

ただし

妊娠後期に腹部・四肢を中心に

強いかゆみを伴った湿疹が出現するのは

初産の双胎の場合に多いのだとかキョロキョロ

 

 

私の場合は

34週頃から足の指がかゆくなり

もしかして水虫!?と疑ってました。

 

指もパンパンに浮腫んでいるので

通気性が悪くて蒸れたのかな、ともやもや

 

でも

手の指、足の甲、太ももの付け根など

かゆい場所が増えていって

赤いブツブツした湿疹を確認宇宙人くん

 

 

産婦人科で相談したところ

妊婦でも使える

亜鉛華軟膏を処方してもらいました!

 

しかしこの軟膏クリーム・・・

妊婦が使えるだけあって

優しい処方すぎて効果が持続しない笑い泣き

 

掻きむしりたい痒さだから

すごくイライラするし

夜中は寝られなくなるアセアセ

 

 

個人的に効果があったのは

保冷剤で冷やすびっくりマーク

 

 

あと

足指には5本指ソックス!

 

セリアでメンズ用の

くるぶし5本指が売ってました飛び出すハート

 

指はパンパンに浮腫んでるけど

なんとか履けます(笑)

 

ゴムは締め付けがキツいので

切ってしまいましたOK

 

寝るときに靴下を履くのは

体温調節できず良くないけど

昼間は蒸れを防げるので

かゆみがなくなりますニヤリ

 

 

この妊娠性痒疹も

出産したら治るみたいだから

あと少し、頑張りますランニング

 

 

 

楽天で出産準備しました飛び出すハート

イベントバナー

 

ストーリーズでお得情報発信ジンジャーブレッドマン

みぃのInstagram

 

「コレクション」に購入品まとめてますジンジャーブレッドマン

みぃの楽天ROOM

 

 

よく読まれている記事はこちら

 

キラキラ妊娠中に買って良かった神アイテム

 

キラキラマタニティパジャマを選ぶポイント

 

キラキラトコちゃんベルト2購入レビュー

 

キラキラマタニティショーツデビュー

 

キラキラ妊娠9週〜15週振り返り&購入品

 

キラキラ妊娠16週〜27週(妊娠中期)まとめ

 

キラキラつわり中の夫ごはん