ラパラ CD-3を使い込む


使い込むシリーズ4種類目

相変わらず標準的では無いルアーです😅

現在でも売っているオールドルアー


 


エリアトラウト用では無いので、使っている人は少ない?エリアで使う場合はフック交換が必要です。


このルアー、使いこなすと結構釣れますし大物を釣った実績が多いです。


特徴

CDはカウントダウンの略で数字は大きさ。フォールさせて使うタイプ。アクションは弱い。重さが有り小さいので飛距離が出る。


使い方

フォールでのヒットが多いので、テンションフォールが楽です。底までのカウントを調べたら、底より少し上で巻き始めると良い。着底を意識するより任意のレンジを巻くイメージ。レンジは自由。


アクションを加えて釣れる場合も有りますが、普通に巻いて全然アクションしない状態で釣れる事が多い。魚がアクションを嫌う状況に強いルアー。底放置は向かないです。


遠投して、他の人が届かない場所を攻めるのが基本。


カラー


 


バリエーションが多いですが、エリアで人気のカラー系では無い。エリアで使うなら、レッドヘッド、赤金、銀系。この3種類が有れば良いです。個人的に大物ヒット率が高いのは銀系。ヒット確率が高いのはレッドヘッド、着水やフォールのリアクションで良いのは赤金。自塗りして色々試しましたが、結局よく使うのは画像の3個。


フックセッティング

スプリットリングごと全部交換。ダブルリングにしてスプーン用の横アイタイプのフックを使用。割とバラしやすいルアーなので、ダブルリングは必要ですし、片方を楕円タイプにすると更に良い。


フックは、SP41F、クラッチフック太軸、佐野針の6を使い分けています。普段は佐野針。


欠点

リップが破損しやすい。アイ部分のバラツキが結構有る。リップが有るけど巻き抵抗が少ないので、慣れないと感触が掴み難い。


古い設計のルアーですけど、飛ぶし釣れます。最初は何だか手応えの無い感じで不安になるけど、使いこなすと他の人が釣れない時に釣れるルアー。


今回も使い込んでいるのが特殊なルアーですよね?毎回書いていますが、普通のルアーも使えます。多分😁


今までの使い込みシリーズ