ドーナを使い込んだけど・・・


使い込むシリーズ第三弾は、スプーンのドーナ。なんだけど・・・独特なスプーン。でも釣れる😁


ウエイトのバリエーションが多いけど、メインで使っているのは、2.0g2.5gです。


基本的に2.0gを使い、スピードが必要な時は2.5g。軽い物は飛距離の関係で使う事が少ない。どれか1種類なら2.0gが使いやすいです。


特徴

普通に巻いてもイレギュラーな動きが入るスプーンで、難しい事をしなくても釣れる。このルアーが効く時は連発する事が多い。他のスプーンで代用するのが難しい独特な物です。


使い方

レンジが合えば普通に巻いているだけで釣れる。微妙に巻きながらのフォールで釣る事も多いです。スピードとカラーが合ってしまえば釣れ続ける事が多いので、カラーローテーションを考える事が少ないです。シンプルな使い方。


欠点

勝手にイレギュラーな動きをするので、合わない時は魚が嫌がります。そんな時はスタンダードな動きをするスプーンに変更した方が良いです。合わない時は釣れない😅


バイトマーカー

バイトマーカーのグローシールと相性が良いスプーン。ナイターだと大違いで、シールが剥がれると釣れなくなったりする。



フック

標準で大き目なフックが付いていますので、大物狙いでもそのまま使う事が多いですし、交換も標準フックです。


カラー

カラーバリエーションが多く、ショップ等のオリジナルカラーも多く出ていますが、艶消し白(101)、艶消し黒(102)、カラシ?(115)をよく使います。片面自塗りのベースとしても優秀。


 


それに加えてメタリック系とグローが有れば、ナイターは、とりあえず何とかなる。


他によく使うのは画像のカラー。


 


 


このスプーンに関しては、他にメインのスプーンが有るとしても持っていた方が良いでしょう。


エリアトラウトでは、これまでに紹介した、ハイドラム、ウッサ、ドーナでほぼ成り立っています。書いてみると変わり者な気がして来る・・・普通のルアーも使えますからね。多分😅