②ハイドラムを使い込む

カラー編


ヴァルケインの4連結ルアー ハイドラムについて。今回はカラーについて色々試した結果。


 


標準色でも数が多いルアーですが、限定カラー、ショップオリジナルカラー等、沢山のカラーが有ります。


実際に試したカラーは沢山有りますが、駄目だったカラーが多い。テストしているはず?していますよね?俺が試していない環境では釣れるのでしょう・・・多分😅


実際に使ってみての感想は・・・沢山は要らない。実際によく釣れるカラーが有り、それは標準的なカラーが多いです。


茶色、緑、メタル、蛍光、グロー、それとシルエットが出やすいカラー。56個有れば対応出来る事が多いです。


じゃあ、どれが良いのか?個人的に良いと思うのは・・・


オパールオリーブ


 


グリーン系。現在は入手が難しい。自塗りする時はタミヤカラーのTS-28 オリーブドラブ2を使用。ベースのカラーが影響するので白か黄色をベースにして塗装しています。持っているのは自分で塗った物ばかり。


スプラッシュアーミー


 


ブラウン系で他の物でも良い。自塗りするならタミヤカラーのAS-22 ダークアース(艶有り)か、TS-90 茶色 陸上自衛隊(艶消し)で塗っています。少しベージュ寄りのカラーも有ると更に良い。


合着フルピンク


 


自塗りの艶消し蛍光ピンクでも良い。ベースは白かピンク。強いカラーだけどシルエットは、ぼやけた感じ。


ゴージャスボーングロー


 


緑グローです。入手しやすかったので使用。他の物でも良いですが、グロー系はシンプルな物が良いです。レッドグローも有ると便利。


/蛍光赤/艶消し黒


 


これは完全に自塗り。リアクションで釣りたい時は、今のところこれが最強。メタル系だけどシルエットが強い系でも有る。


シルエットが強い系に関しては、特定のカラーと言うよりも、ベリー?お腹側のカラー次第で、黒、赤、オレンジが代表的だけど、何故かハイドラムでは少ない。


書いた順番は特に意味は有りません。1個だけ選ぶなら・・・実績からして自分で塗った金かな。


シンキングタイプの話で、テスト環境がナイターが多いので注意。明るい時間は違う・・・事も無い😁今回紹介しているカラーは明るい時間でも釣れる物が多いです。


フローティングタイプの場合は話が別で、クリアー系が多いですね。


自塗りのテストも含めて違うカラーを試しています。効くカラーに近いバリエーションを増やすと良いかと思いましたが、ハイドラムに関しては思った程効果が無く、特定の色が効く事が多いです。カラーを増やすより、釣れるカラーの予備を用意する方が良いでしょう。


カラーローテーションする釣り方になるルアーでは無いのも大きいです。1発を狙う時に活躍するルアーで、何となく使うと結果が出難いです。


前回、使い方等を詳しく書いていますが、補足として、移動しないで釣る場合は回遊が来た時等、チャンスの時だけ使用。移動しながら釣るなら連続使用可能です。アピールが強くスレやすいルアーだから同じ魚に何度も見せると駄目。


矛盾していますが、ハイドラムだけ反応が良い日も有ります。それでも連発は3〜5回すれば良い方なので、アピールの弱いルアーで場を休ませた方が良いです。


ハイドラムを使い込む