★断食の好転反応★ | 木村泰子の 「 美 レシピ 」

★断食の好転反応★


みなさま、おはようございますニコニコ


もうすぐゴ-ルデンウィークですねラブラブ


長いお休みは、断食をやるチャンスかもしれません!!


その前に、更に詳しく断食に関するお話をさせていただきますね。



断食は長い方が良いと考える方がいらっしゃいますが、


断食さえすれば「痩せる、宿便がでる、病気が治る」という依存した考え方で、


断食を終えてしばらく経つとリバウンドや再発に見舞われるケースが多いようです。


私の場合は、1年に1回だけ(2月に)1週間の本断食 (断食の方法 をご参考に)をします。


それ以外では、朝食を抜く16時間プチ断食 プチ断食のススメ をご参考に) は習慣になっていますが、


食べ過ぎた、体調がイマイチ・・・と感じた時に1~3日行う程度です。


酵素断食」は、今までの食生活や習慣の違いに気づき


生活習慣を変える為のきっかけスタートと考える事がベストだと感じますビックリマーク



体質が改善されていく過程で、必ずと言って良いほど体験するのが、


「好転反応」です。


反応には大きく分けて2種類あります。



1 陽性反応・・・首や肩、背中が張る、火照る、イライラする、生理が早くなるといった

           症状です。この反応が出た時は、りんご、みかん、しいたけの戻し汁

          を摂ると反応が緩和されます。 



2 陰性反応・・・圧倒的に多いのがこちら。

           だるい、眠い、寒い、生理が遅れるといった症状です。

           この反応が出た時は、本物の梅干しや沢庵、お味噌汁を摂ると反応

           が緩和されます。



好転反応が出ると、体調が悪くなったと勘違いをして断食を止めてしまう方がいらっしゃいますが、


逆ですビックリマーク(・・・が、あまりにも辛い場合はお休みしても大丈夫ですよ!)


この反応は、体質が変化している、改善されている証拠ですので、前向きにとらえて頑張りましょう!!


好転反応は、多かれ少なかれほとんどの方が体験します。


私も体験しましたので大丈夫ですよ!!


焦らず、少しずつ、ご自分の身体の反応をよ~く観察しながら、試してみて下さいね!!




(過去の記事)←こちらも参考にビックリマーク

断食のススメ

断食の方法

断食後の食事

断食のタイミング

断食の効果

ダイエットにはプチ断食

断食しました!

プチ断食のススメ

食べ過ぎの身体の特徴