薬剤師をしながら画商をしています。
今、日本で注目されている画商です。
世界の猫島の相島で、丘の上の美術館を開館。  話題となり大成功をおさめる。現在移転に向けて活動中です。
       麟(うんりき)
♡自己紹介はこちらから♡
  ★参考記事★

 

 


いつも、ありがとうございます。

また、

石の配信をさせて頂きます。

読者さまからの情報にも、

助けられています。

ありがとうございます。

先日

配信させて頂きましたが、

「鬼滅の刃」の

竈門炭治郎が切ったと言われている岩に

似ている

荘八幡神社の岩です。 


この岩は

花崗岩の可能性があるという事でした。


読書様から、

「花崗岩はもろい一面あり、

 小さなひびに

 雨が入り割れることもあるが、

 二つの石の間隔が気になります。

 石の下に傾斜あれば

 この程度のズレは理解できます。」

という見解を教えて頂きました。

大変勉強になりました。

ありがとうございました。


花崗岩

なるほど!

確認してみると、

確かに

傾斜があります。



岩の下には、

土が

こんもりと積もっているので、

岩に

傾きを生じさせています。



そして、

東霧島神社にある

イザナギノミコトが

剣で切ったと伝わる神石を教えて頂いたので、

今回。

ご紹介させて頂きます。

読書から頂いた画像を

元に調べてみました。

東霧島神社の岩は

この様に

ぱっくりと割れています。


読書様からの見解。
 
「岩を割る最終の力は  

 岩の切れ目に溜まった水が

 凍って大きな力となり岩を割る」

との事でした。

ホームページ を

引用して書かせて頂きます。

この石は、

イザナギの尊の涙が

固まったものとして伝えられています。

天地創造の神・イザナギの尊、

イザナミの尊が誕生し、

夫婦となったあと、

地上の生活に

必要な様々な神を生み出しました。

そんな中 

「火の神」を

生み出したことがきっかけで

イザナミの尊が亡くなってしまいます。

イザナギの尊は

その死を悲しみ、

その涙が固まり「神石」となりました。

イザナギの尊は、

腰に付けていた

「十握(とっか)の剣」で

今後再びこのような災難に

世の中の人が遭わない様に、

という願いを込めて

三段に切ったといわれています。

十握の剣は

東霧島神社の神宝として

社殿に納められています。





この石の物語の

イザナギの尊の涙が、

冷えて固まり凍ったところで、

剣で切ったという事なのでしょうか。

その時の剣は、

神聖なものとして、

社殿に納められているのですね。

こちらの、

東霧島神社の岩は、

やはり、

「鬼滅の刃」の

竈門炭治郎が切ったと言われる岩に

似ていると話題になっているそうです。

しかも、

東霧島神社には鬼がいる。


鬼の伝説があります。

霧島山の麓の村に住む美しい娘を 

気に入った赤鬼が、

娘の父親に娘を嫁にくれと申し出ました。

鬼に娘をやりたくない父親が

霧島の神様に相談したところ、

神様は鬼に

「一晩の間に、神殿に通じる階段を1000個の石を使って作れれば、娘を嫁にしてやる、できなければこの地を去りなさい」

と難題を突きつけました。

ところが

鬼はとても力持ちなので、

どんどん石を積み上げていきます。

いよいよ999個まできたところで

神様があわてて東の空を

少しだけ明るくして鶏を鳴かせ、

夜明けを迎えたので

娘は鬼と結婚することなく、

鬼は山奥へと戻って行きました…

というものだそうです。

こちらの神社には

龍の木も納めらています。


以前、

社殿のそばには樹齢400年の大きな杉の木があり、

その枝が龍のように見える、

とご利益を感じる見どころだったのですが、

平成30年(2018)9月の台風により、

残念ながら倒木。

倒木した杉の木はすでに撤去されていますが、

龍の枝は

今も

社殿近くでみることができるそうです。

石にまつわる情報から、

この様な伝説を

配信させて頂く事となりました。  


奈良県明日香村の亀石


混沌と混迷で、

先が見えない時代ですが、

石に神秘を感じて、

視野が明るく広がる方が増えたら

と願いながら

配信させていただきます。

いつも、

ブログに遊びに来て頂き

ありがとうございます。

感謝感謝♡


読書様から頂いた石にまつわる物語。
アーサー王伝説。




画像一部
Pinterest フリービーAC引用

 
猫展  開催してみませんか⁉️  
 詳しくはこちらの参考記事♡ クリック上差し

あなたからのご連絡が第一歩の勇気です♡

 

 

問い合わせ先
 
ラインからは、
友だち追加
ID検索は @llt1898l  
 
メールからは
 
ご気軽に連絡して下さい。

 

 

 

 

ご注文依頼はメール・ラインからご連絡頂けると有り難いです。
後程、折り返しご連絡させて頂きます。
 
ご自宅、企業様、病院、薬局、学校、保育園、幼稚園、テナント、ホテル、旅館、飲食店などなど。
お祝い、御礼にも喜ばれます。
 
日本画 水彩画 油彩画 水墨画 版画‥など。
ご相談に対応させて頂きます!
 
絵画の展示は、その空間を彩り、飾っている方の品格までグレードアップします。
自分も訪れる方にも癒しを感じさせてくれるものです。
また自分の日常生活を彩るスパイスにもなります。
 

 

 

 

■自己紹介
麟(うんりき)
 
世界のねこ島で話題の相島で
丘の上の美術館を開館して大成功をおさめました。
 
全身猫スタイルで、新宮ー相島間をフェリーで行き来する、別名 猫っ子で活動させて頂きましたあしあと
今年は丑年ですが、ねずみ年を目前に、相島の猫っ子を退いてネズミさんに譲り、ニャンと言ってネズミさんを応援する事にしました🐾
 
薬剤師をしていて、長く薬で治療をしている患者さんを見て、メディカル、ケミカルではない、人を感動をする分野がある事に気付きました。 試験管から見る美の世界をテーマにして、芸術の仕事をさせて頂いています!