こんにちは。 

 

ゆるっと私サイズで幸せを波及する

ビジネス&ライフスタイルコーチ

葉月千恵です。

 

 

 

以前、投稿したこちらの記事。

↓  ↓  ↓

https://ameblo.jp/mcy1092/entry-12793102877.html


たくさんの方に読んでいただきました!

ありがとうございます。

 

 

コーチングセッションって

受ける側はどんなことを意識したらいいの?


 

セッションを受けて、より効果を高めたい!

心がけた方がいいことってどんなだろう?



他の人って、どんな姿勢で

セッションを受けているのかな??



 

と感じる方に向けて、

前回からの続きを書きますね

 

 

・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o

セッションの受け方

〜変化が加速する人・加速しにくい人

(後編)

・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o

 


前編では

・受け身の姿勢でない人

・セッションの前後の過ごし方

 

について書きました。

 


他にも②③④とポイントがあるので

今回はバーっと書いていきます!

 

 

②よく報告・質問をする人

 

私は結構、自己完結型なので

自分にも言い聞かせながら書いています笑。




 

セッションでは最後に「何から行動する?」という

スモールステップを一緒に決めます。

 

 

この行動をやってみたor思うようにいかない、

といったことを

コーチに報告してくださる方は変化が早いです^^

 

あと、喜びを報告してくださる方も♪

 

 

コーチングでは、

《決めたことができないこと=悪》ではありません。

そこから気づくことは有意義なことですし、

「何があったらできそうかな?」

建設的に共に考えていきます。

 

 

「スモールステップができなかったから、

コーチに顔を合わせにくい〜!」と思うのは

ナンセンスですよー

 



 

あと、「質問」。

質問のことだけで何千字も書けそうだけど・・・

変化が早い方は、質問の仕方も上手です。

(質問の上手な仕方は、また別の機会に!)

 

 

稀に、1人で考えてもわからないことを

次回セッションまで

ずーっと抱えているともったいないです。

(私が・・・これをよくやってしまいます(^^;;)

 

 

もちろん試行錯誤することも大事です。

でも、あまりに思考停止状態でしたら

質問した方が早いよー!

 

 

コーチによっては

質問を受け付けない人もいらっしゃいます。

その辺りのルールは、ご確認くださいね。

 

 

③セッションを受ける間隔をあけない 

 

一般的なコーチングセッションは

2週に一度の間隔で受けることが推奨されています。

 

 

そのくらいのスパンが、

ゴールに向けて軌道修正しやすく

モチベーションが保ちやすいからと言われています。



電球《参考記事》

https://ameblo.jp/mcy1092/entry-12391691825.html


 

私も、受ける側だと

1ヶ月に一度のセッションよりかは

10日〜2週に一度の方が

良いテンポで進めます^^

 

 

ただ、クライアントのライフスタイルや

ゴールにどのくらいのスピードで進みたいかによって

間隔は前後します。

 

 

私のクライアントさんは、子育て中の忙しい方が多いので3〜4週間の間隔の方が多いかな。

 

 

で、個々のさまざまな事情はあると思いますが

やはりコンスタントに間隔をあけず

セッションを受ける方は変化が早いです♪

(病気などで、間隔があくのは仕方がないですが)

 



 

「そうするとサポート期間が短くなってしまうのでは・・・」

と思われる方もいるかもしれません。

 

 

でもねー、

サポート期間を伸ばそうとなるべく間隔をあけて

セッションを受けるよりも

コンスタントにセッションを受けた方が

費用対効果は確実に高いですからね!

 

 

「サポート期間を伸ばそうとなるべく間隔をあける」

↑このエネルギーそのものがどうかな?って感じですものね(^^;;

出したエネルギーが、自分に返ってきますよん。

 

 

なので、現在の私の継続メニューは

《セッション回数+2》の月数を

原則サポート期間とさせていただいています。

※長年リピートされている方は、この限りではありません。

 

 

そして、最後のポイント!

 


④楽しみながら取り組める人!

 

もうこれに尽きるかも??

 

楽しんで取り組め、楽しんで向き合えること。

 

まずはやってみる!

考えるのはその後だ!

 

くらいの人って、軽やか♪


 

私も、一緒に楽しみながら伴走させていただこう!ってそんな気持ちです^^





もちろん、ネガティブな感情に向き合う場面もあります。だけど、その先には必ず光が待っています。

 

いつか「雨をも美しい」と思えるよう

私もサポートしています♡

 

 

というわけで、


 

・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o

セッションの受け方

〜変化が加速する人・加速しにくい人

(後編)

・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o

は、


 

②よく報告・質問をする人

③セッションを受ける間隔をあけない 

④楽しみながら取り組める人!

 


でした!

 

 

あなたがセッションを受ける際に

より充実したものとなるヒントになれば

嬉しいです^^



まあ…いろいろ書いたけど、

私も完璧な姿勢でセッションを受けられているわけではないですけどねー笑い泣き



電球《参考記事》

コーチ初期の頃に書いた「セッションの受け方」についての記事もあります!



https://ameblo.jp/mcy1092/entry-12175998518.html

まだスカイプ^^;


 

 

あなたの可能性がさらに開花するよう

応援しています!

 

 

ではね〜ヽ(´▽`)/





グループ長期講座3期、現在募集中です✨/

 

優しく誠実に生きているつもりだけど、

周りを優先して、自分のことは後回しにしがち・・・

そんな女性が安心しながらmindもbusinessも自分に合ったスタイルで飛躍していくグループ長期プログラムです。

仲間と共に、泣いて笑って成長していく場でもあります。

 

3期より、講義の一部は対面で開催します!

(zoomでの参加も可能です)

 



 

 

スター無料メール講座のご案内スター

 

〜仕事も暮らしもていねいに〜 潜在意識をデザインして、理想のワーク&ライフスタイルを叶えるSNS発信講座

 

 

 

 

▼公式LINEも登録してくださいね♪▼

友だち追加

 

@689bcbzuで検索お願いします。

 

 

 

「ちえぴーの軽やかにhappyになるFacebook groove group!!」(無料)
ここだけの話をLiveメインで配信中!
※Facebookアカウントが必要になります。
※Facebookアカウントについて、「明らかに実名でない」「友達がいない」「プロフィールが全く明記されていない」など、アクティブなアカウントでないと判断した場合、参加をお断りさせていただくことがあります。

 

 

星グループ長期講座4月からスタート!現在募集中です。

 

 

【募集中のメニュー・イベント】
 

→〜お客さまに信頼され、あなたがいい!とお願いしたくなる〜「心をギュッとつかむ発信・ライティングミニ講座」

 

 

■下記の講座・ワークショップは現在リクエスト開催を承っております。

お問合せフォームよりリクエストください。

 

→はじめてでも喜ばれる!オリジナルコンテンツ作りワークショップ

→引き出す!コーチングコミュニケーション講座

→欲しい未来を現実化♡先どり手帳術ワークショップadvance

→欲しい未来を現実化♡先どり手帳術ワークショップbasic


 

 

【ご提供中のメニュー一覧】
 ■望む未来を創るセッション

自身の生きづらさ・子育て・夫婦関係にお悩みの方対象 コーチングと潜在意識をベースにした個人セッションです。
仕事もプライベートも満足に♡望む未来を創るセッション
資格・スキルを生かして、個人でお仕事を展開したいとお考えの
ママ起業家向けの個人セッションです。
講演・お話会のご依頼はこちら

すべてのお問合せはこちらから