こんにちは。 

 

ゆるっと私サイズで幸せを波及する

ビジネス&ライフスタイルコーチ

葉月千恵です。

 

 

先月は

~お客さまに信頼され、あなたがいい!とお願いしたくなる~

「心をギュッとつかむ発信・ライティングミニ講座」

を初開催しました!


 

これから活動をスタートされる方から、

すでにご活動中、経営側の方まで

素敵な方ばかりのご参加されました。

 

 

「さっそく講座を元にブログを書いてみたらこれまでの記事と違う♪」

 

「忘れかけていた大切な思いが出てきて、書きたいことが沢山出てきました!」

 

「会話している感じで書く、の意味が掴めました。相手を気遣う書き方ができますね」

 

などお声をいただいています^^

 

 

いろんなライティングスキルの術はありますが、

それも《あなたのコアな部分》が言語化されてこそ生きてきます。

 

 

いざ発信しようとなると、固まってしまう方の 

本来持っている愛ある思いを引き出すワークを

講座では行なっていますよ。


 

今後は、個別受講を受け付けます!

マンツーマンなので、私と日程を調整して受講日を決められますよ。

 

 

 

 

発信を通じて、

あなたが力になりたいと思う人と繋がれて

「あなたがいい!」と選ばれる

ライティングを身につけたい方のご参加お待ちしております。


 

▼個別受講の詳細・お申込みはこちらです▼

 

 

 

 

受講特典も、当初はひとつのはずが

なぜか3つに増えております!笑

 

================

【豪華!受講特典】

 

「細切れ時間でブログ記事を完成させる方法」

「読んでもらえる!クリックしたくなる!記事・イベントタイトルの付け方」

「SNS・ブログ・メルマガの違いと役割」 

 

これまでの講座やクライアントさん向けにお渡ししていた資料を

PDFとしてプレゼント!

================

 

 

 

では、今日の本題です!


 

・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o

セッションの受け方

〜変化が加速する人・加速しにくい人

・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o

 

 

image
 

 

・コーチングセッションって

受ける側はどんなことを意識したらいいの?


 

・セッションを受けて、より効果を高めたい!

心がけた方がいいことってどんなだろう?


 

・他の人って、どんな姿勢で

セッションを受けているのかな??



 

と感じる方に、今日は書きますね。



 

まだセッションというものを受けたことのない人にも

参考になりますよ。


 

・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o

そもそもセッションって何?

・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o


 

相談業の人は、セッションって当たり前のように

この言葉を使っていますが、

知らない人には何のことかわからないですよね笑

(ちえぴー、猛省です)


 

私もよく友人には「ギターセッション」を

するのかと勘違いされていました(^^;;

注:私はギターは弾けません!



 

セッションとは、

2人で行う「対話・話し合い」のこと。

 

 

 

 

殊、コーチングでは

コーチがクライアントの行きたい未来へ

行けるように、

ありたい姿・なりたい未来を引き出します。


 

それも1人で進むよりも

早く行けるようにコーチが伴走するのです。


 

また、未来へ向かう過程での

課題やもやもやを整え合いながら

未来へ進んでいくサポートもします^^


 

もしかしたら、コーチが色々助言してくれるのかなと

思う方もいるかもしれませんが、


 

助言・アドバイスではなく、

《クライアントの中にある答えを引き出す》ことを

やっていきます。


 

これがねー、受けてみるとわかるんだけど

「ええっ!そういうことかあ!」

「次に向けて動き出したくなる!」と感動しますよ。

(私も初めてセッションを受けた時は

いい意味で衝撃でした!)

※ここ、コーチの腕の見せどころ!


 

《クライアントの中にある答えを引き出す》とは

それこそギターセッションのように

お互いが思いや言葉を奏で合うようにして

創られていく時間です。

 

image
 

ちなみに現在の私のセッションの場合は

ビジネスサポートのクライアントさんには


 

《クライアントの中にある答えを引き出す》

コーチングスタイルと共に、


 

《クライアントの最適解を導く》

助言・アドバイスも行う

コンサルティングスタイルも使いながら、という

スタイルです。



 

と、前提の部分が長くなりましたが・・・



 

・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o

セッションの受け方

〜変化が加速する人・加速しにくい人

・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o

 

いくつかを、書きますね。


 

まず、

①受け身の姿勢でない人


 

前提のところでも書きましたが、

セッションとは「対話・話し合い」です。


 

「指示待ちで、答えを教えて〜」という姿勢だと

奏で合えません( ; ; )


 

「教えてもらう」という受け身の姿勢より

「一緒に見つけに行こう!」という能動の姿勢の人♪


 

「え、、見つけられるかな?」と不安に思っても大丈夫。

そこはコーチが一緒に見つけやすいよう

導いていきますよ。


 

そして、変化が加速する人は

セッションの前後も能動的に動いています!


 

《セッション前》

 

今日のセッションで何について話したいか

どんなことを得られたらいいか

意図している。

 

明確に意図していなくてもいいんです。

堅苦しくなく、ざっくりでオッケー。

 

ただ頭からっぽで来るのは、勿体無いと思うんです(^^;;


 

しかし、例外もありまして。

 

私のクライアントさんで

直感が非常に優位で

スピリチュアルな生き方をされている方がいらっしゃいました。


 

彼女は、

「事前にテーマを決めておくよりも

千恵さんと会ってその時降りてきたことを

テーマにした方が、すごい時間になるんです」

と話されています。

そんなケースもあるので、全てではありません。

 

事前にテーマを意図するのが面倒〜と思って

いいようにこちらを解釈することのなきよう!笑

 



 

《セッション後》

 

セッションを振り返る時間を持つこと。

 

受けっぱなしにしないこと!

これもすっごく大事。

 

 

私はセッション(講座も)を受けた後は

極力、すぐに次の予定をいれず

余白の時間を作って

振返りやおさらいをするようにしています。


 

とはいえ、子育てや主婦業もあると忙しいですよね。

 

すぐこの後お迎え〜!とかあると思います。


 

そんな時も、その用事の後できれば24時間以内

振り返る時間を持てるといいですね。



 

・・・辛口になりますが

こういう時に

 

 

「え〜、忙しいもん!そんなの無理〜!」

で片付けてしまう人は

加速し に く い かな・・・。


 

加速する人は、

「どうしたら、時間を作れるかな?」と

考えて、動ける人ですヽ(´▽`)/


 

中には、セッションを受ける時間を作るだけでも

精一杯ということもありますよね。

 

 

それでも「変わりたい!」「叶えたい!」という思いで

セッションを受けられるのは

素晴らしいことです♡

 

 

まずは3分でもいいから、

振返りの時間を持ってみましょうね!

 

image

 

 

ちなみに、振返りがしやすいように

私のセッションでは最近は「振返りレポ」というものを

ご提出いただいています。


 

提出は、強制ではありませんが

やっぱりこの提出が早い人は

変化が早いです!



 

あ、①しかまだ書いていないのに

だいぶ長くなってしまいましたね・・・。


 

 

続きはまたの機会に書きますね!

長〜い目で続きをお待ちくだせえw



 

今日は

 

「セッションの受け方

〜変化が加速する人・加速しにくい人」

 

の要素の一つとして、

 

================

受け身の姿勢でない人

================

 

でした!


 

あなたがセッションを受ける際に

より充実したものとなるヒントになれば

嬉しいです^^


 


 

P.S

最近、自分の起業理念や生き方の理念は

「自主自律」

「自由闊達」

「文武両道」(仕事もプライベートもの意味で)

だ!!と思い、

社訓や校訓のようだな〜、

四字熟語が好きなヤンキーみたいじゃねえかと

笑いたくなりました(^^;;

 

 

 

グループ長期講座3期、現在募集中です✨/

 

3期より、講義の一部は対面で開催します!

(zoomでの参加も可能です)

 

 

 

右矢印長期プログラムの詳細はこちら

右矢印無料個別相談のお申込みはこちら

 

 

 

 

スター無料メール講座のご案内スター

 

〜仕事も暮らしもていねいに〜 潜在意識をデザインして、理想のワーク&ライフスタイルを叶えるSNS発信講座

 

 

 

 

▼公式LINEも登録してくださいね♪▼

友だち追加

 

@689bcbzuで検索お願いします。

 

 

 

「ちえぴーの軽やかにhappyになるFacebook groove group!!」(無料)
ここだけの話をLiveメインで配信中!
※Facebookアカウントが必要になります。
※Facebookアカウントについて、「明らかに実名でない」「友達がいない」「プロフィールが全く明記されていない」など、アクティブなアカウントでないと判断した場合、参加をお断りさせていただくことがあります。

 

 

【募集中のメニュー・イベント】

→「6ヶ月でmindも businessもガラリと変える ホリスティックシフト長期プログラム」

→【個別受講】〜お客さまに信頼され、あなたがいい!とお願いしたくなる〜「心をギュッとつかむ発信・ライティングミニ講座」

 

 

■下記の講座・ワークショップは現在リクエスト開催を承っております。

お問合せフォームよりリクエストください。

 

→はじめてでも喜ばれる!オリジナルコンテンツ作りワークショップ

→引き出す!コーチングコミュニケーション講座

→欲しい未来を現実化♡先どり手帳術ワークショップadvance

→欲しい未来を現実化♡先どり手帳術ワークショップbasic


 

 

【ご提供中のメニュー一覧】
 ■望む未来を創るセッション

自身の生きづらさ・子育て・夫婦関係にお悩みの方対象 コーチングと潜在意識をベースにした個人セッションです。
仕事もプライベートも満足に♡望む未来を創るセッション
資格・スキルを生かして、個人でお仕事を展開したいとお考えの
ママ起業家向けの個人セッションです。
講演・お話会のご依頼はこちら

すべてのお問合せはこちらから