日本全国、お子さんの夏休みがスタートしたかと思います。


学期末・・・

子どもたちの荷物が溢れかえりませんか?

 

 

持ち帰ってきた
ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)、絵の具セット、習字セット、裁縫箱、
お道具箱、プールバッグなどなど。


そして、日ごろから
金曜日になれば
体操着や白衣、上履きで溢れかえるし


学校の持ち物のほかに、習い事の荷物も散らかりがち。

 

 

私自身、お片づけのセンスがZEROなので

 


多摩市のライフオーガナイザー・ふじたみゆきさんに

 

 

夏休みが入ってすぐに
子どもたちのランドセル収納を見てもらいました!!



 


わが家の場合、
1階の和室が子どもの持ち物を置いています。


でも、仮な状態でして。


やがて、子どもたちが大きくなったら
2階の部屋が兄弟それぞれの子ども部屋になるかもしれない。

 

 

だから、ランドセル置き場も
なんとな~く仮置きみたいな感じ。


どうも収納がしづらそう。

だから散らかる。
ママもどうしたらよいかわからないというw

 

 



そこで、みゆきさんと一緒に

中身を全部取り出して
ひとつひとつ物と向き合います。


(ひとつひとつの物と向き合うなんて、私1人じゃ絶対ムリ笑)


みゆきさんは

無愛想なわが子たちにも優しく問いかけてくれて

 

 

兄弟でそれぞれ「やりやすい片づけ方」が違うことが判明!

 

 

 

兄弟の個性に合わせて、収納方法を提案してくださいました。

 

 

カオスだったおもちゃコーナーも整えてもらう。


 

こちら・・・・
子どもたちが小さいときにペタペタ貼ったシールがご愛敬💦


マンガを2列に並べていたのですが、
後列に何があるのかがわからない状態でした。


(あれ、この新装版スラムダンクは千恵さんの持ち物じゃない?という疑問はスルーでw)

(私たち親世代のはずの よしりんこと小林よしのり先生の本があることもスルーでw)



みゆきさんが、とっておきの道具をご持参くださいました。
さりげなく用意してくださっていることに感激!!



「私もマンガ好きなんです~♡」と

意外な一面を持つみゆきさん笑。

 

 

ちなみに、私は新装版19巻の流川くんは超絶カッコイイと思う。
写真には写っていないけど2巻の流川くんも♡


さて、作業のあとは・・・

 

 


ジャン!✨
後列のマンガも見やすくなった~~!♪
ごいすーー!!


私、ひとりじゃこんな方法なんて思いつきません・・・!

 

 

 

私のように片づけが苦手な人にとっては

アイデアなんか湧き出るわけもなく
苦痛の作業になりかねません。

 

 

でも、ライフオーガナイザーのみゆきさんと一緒だと
楽しくお片づけができたし、


作業から数日経っても、乱れません!!

 

 

子どもたちも
プールバッグや習い事のバッグの出し入れがしやすそう。


また新学期が始まり、ランドセルや教科書の動きが出たときに

様子を確認していこうと思います。



今回、
みゆきさんの
愛でるように物を手にする所作が素敵でした・・・♡


見習おうと切に思ったのでしたw


最後に、今後見直していきたい

洗面所やキッチンの収納の相談も乗っていただきました。


こちらも目から鱗のアドバイスをいただけ、感動!


またお願いするかもしれません♡




当日は、一緒に作業に夢中だったため

ビフォーアフターの写真がないのですが


物の居場所、しかも取り出しやすく
整えていただけ大満足です。



みゆきさんは来月から
お片づけモニターサービスを始められるそうですよ。


とても優しく、誠実な方ですので

安心してお願いしてみてくださいね!(o^^o)

よかったらお繋ぎします。

 

 

みゆきさん、ありがとうございました!

 

>>>多摩市のライフオーガナイザーふじたみゆきさんのブログはこちらです。