「あ~~~、私なんてダメだ!!」
 
「あーーーん、自信がないよう!!」
 
「もう自分なんて消えてしまいたい・・・!」
 
 
そんな風に思うときってありませんか?
 
 
こんにちは。 
子育てコーチング&ママ起業支援の葉月千恵です。
 
 
本題には関係ないけど、先日チークを新調しました♪
 
 
 
人にはバイオリズムがあるらしいから
たぶん、そんなときってリズムが落ちているときかもしれません。
 
 
ってわかっていても次々と不安や心配がわき起こる
精神状態っていやですよね・・・。
 
 
正論で言えば、
 
 
どんな自分も大丈夫!
 
 
と自己受容できたらいいんだよね。
 
 
 
 
うーーーん・・・・
 
 
わかっているけど
なかなか今はそうは思えない・・・!
 
 
って言うときもありますよね!


わかります、わかります。
私もわかっちゃいるけど、気持ちが落ちているときは
 
 
どんな自分も大丈夫!
 
 
って思えなかったりするときはあります笑。
 
 
 
今日はそんなときに荒技?ですが
 
 
 
================
いやいや、私も捨てたものじゃない!
私、頑張っているじゃん♪
うん、私は大丈夫♡
================
 
 
と手っ取り早く思えるワークを
お伝えしますね。
 
 
 
それは、
 
 
 
他者からみたワタシを客観的に書き出す
感情は交えない! 
ただ他者から見た自分を書き出す!
 
 
 
です。
 
 
 
第3者やお友だちから見た`ワタシ`を
淡々と書くのです。


ここでは自分の感情は混ぜません。


△いや、ワタシまだまだだし・・・

△とはいえ、できていないことも沢山あるし・・・

△良く見えても、実際は失敗もしてるんだよ~~💦


という自分のみしか知らない裏事情とかは混ぜません。
第三者さんやお友だちは、そんなこと知りませんものね(^^)
 
 
 
フェイスブックなどSNSをやっている人は、
第3者やお友だちが自分の投稿を見たら
どう感じそうかを書いてみるといいですね。
(但し、ポジティブなことのみです!)
 
 
私は、手帳に自分の似顔絵を描いて
(絵のクオリティの低さはスルーしてください笑)


第3者さんやお友だちが
どんな言葉をかけてくれそうか吹き出しで書きました。
 
 

 
 
そうするとね、
客観的に自分ががんばっていることが
見える化できますよ。
 
 
そうすると、
 
 
================
いやいや、私も捨てたものじゃない!
私、頑張っているじゃん♪
うん、私は大丈夫♡
================
 
 
って思えるようになりますよ~!


他者(第3者さんやお友だち)目線の力を借りて、
たまにはこんな風に
自分を客観的に眺めてみてはいかがでしょうか。
 
 
たとえそれが表面的じゃん・・・と思ったとしても
いいんです!!


何であれ、アナタが素晴らしいのは
書き出したとおり素晴らしいのですから♡
 
 
これ、良いとこを見つける・見つめる練習にもなりま~す(^^)


ぜひ、気分が落ち込んでいるときは
やってみてくださいね♪


 
4月からまた定期開催しようかと目論んでいる
町田朝活では、
 
 
こうした毎日がHAPPYになる書き出しプチワークを
みんなでやっていこうかな~と考えています。



次回は4月5日(金)に開催しようかなと。


春休み中ですが、気分転換にぜひいらっしゃいませ✨
 
 
私の町田朝活は、
子育て中のママさんもママ起業家さんも
どなたでもご参加いただけます。
(男性は面識のある方のみにさせていただいています)
 
 
後日メルマガからお知らせいたしますね!
(下記どちらのメルマガからも朝活についてご案内します)