早期英語教育って本当にいいの?何歳からがいいの? | みらい まどかの勉強が好きな子を育てるエデュライフ

みらい まどかの勉強が好きな子を育てるエデュライフ

2011年生まれの長男、2013年生まれの長女と、マルチリンガルな毎日を楽しんでいます♪

こんにちは。

 

時間もお金もかけずに

6,000人の子どもを「勉強好き」で

「自分から勉強する子」に変えた「親勉」

をお伝えする親勉インストラクター

みらい まどか です。

 

 

 

 

早期英語教育って本当にいいの?

何歳からがいいの?

 

という疑問をお持ちの方へ

 

 

まず端的に私の意見を書いてしまうと、

 

0, 1歳で始めてもいいと思います。

 

そして

2歳には始められるとよい!

と私は思っています。

 

 

両親ともに日本人で、日本在住、

母語は「日本語」のみという場合を念頭にまず書きますね。

 

 

小さいときに始めれば始めるほど、

耳を育てる、発音、発語の面で有利です。

 

 

けれど、「早期英語教育」というと、否定的な意見もあります。

 

「母国語が固まっていないうちに外国語を入れると脳が混乱をきたし、まともな思考能力が育たなくなる

とのことですが・・

 

(ちなみに それが続くと、ダブルリミテッド/セミリンガル などと呼ばれる問題になるそうです。)

 

 

 

私は

日本語が、年齢相応に発達していれば問題ないと思います。

 

 

家庭でがんばって英語を取り入れた結果、年齢相応の日本語力が10のうち8程度しかなかったら、それは問題でしょう。

 

 

 

 

そうではなくて、日本語力は年齢相応の10、

英語はそれにプラスしてあるようなイメージであれば、

何の問題もないと考えます。

 

 

 

 

うちの子は日仏ハーフなのですが、

東京にあるフランスの学校に通って2年目の長男(7歳)は

日本語 10、フランス語 9、英語 2

くらいのイメージを私はもっています。

 

入学前はフランス語は6くらいでした。(イメージ値)

 

長女(5歳)は近所の保育園に通っていいて、今は

日本語 10、フランス語 4、英語 1

くらいですが、2年後には兄と同じくらいになるといいなあと思っています。

 

 

で、どこを目指すかという話で、

日本語と英語のバイリンガルを目指せる家庭って

かなり少数派だと私は思っています。

 

条件揃ってないと厳しいです。

 

(ここでいうバイリンガルは、日本語でも英語でも

論理的思考ができて、文化的な背景含め理解があるという高いレベルを指しています。)

 

 

我が家は日本語とフランス語のバイリンガルを目指していますが、途中で難しくなってくれば、どちらか1言語は少し弱くなってしまっても仕方がないと思っています。

 

英語は、ネイティブレベルは目指していません。

外国語として、仕事で使うのに問題がないレベルに、本人が努力すればなれるよう、その下地をサポートしてあげたいと思っています。

 

 

そして、多くの両親共に日本人・日本在住のご家庭は、そのレベルを目指す、でいいと思います。

 

 

英語試験でいうと、

高校生のうちに英検準1級・TOEIC 800

 

このレベルに到達していれば、あとは本人が頑張れば仕事で使えるレベルになると思いますし、大学受験において、15年後の日本でもまだ有利なのではと思います。

 

 

でも、そのレベルに到達するためには、長い道のりがあります。

 

 

語学は一日にして成らず

ですね。

 

 

小学校5年生で英語の授業で始まる時点で

英語好き! 英語得意! 僕の/私の英語きいて!

っていう状態だといいですね。

 

 

 

最初の話に戻ると、

そのためには、早く始めたほうが有利だけれども、週に1-2時間程度であれば、あまり意味がないです。

 

 

うちの子もう5歳なんですけど!

うちの子もう小3なんですけど!

 

という方も、あせらず、

ちゃんとお子さんの英語学習戦略たてて、

英語学習全体をプロデュースしてあげてくださいね

 

(親勉中級講座の受講を是非ご検討ください! 前回いただいたご感想はこちら

 

 

無理なくできることをやってあげるだけでも

お子さんに「ありがとう」と言われる日がきます♪

 

 
 
ふんわり風船ハート関連記事ふんわり風船ハート
ふんわり風船星親勉って何?にこたえます!
親勉 体験会
 
ふんわり風船星5教科の遊び方を伝授!
 
ふんわり風船星親勉の肝!応用力をつける!
 
ふんわり風船星楽しく継続&英語で遊ぼう
 
日時・開催場所のリクエストも承ります。
こちらよりご連絡くださいね爆笑