英語で子供に声をかける | みらい まどかの勉強が好きな子を育てるエデュライフ

みらい まどかの勉強が好きな子を育てるエデュライフ

2011年生まれの長男、2013年生まれの長女と、マルチリンガルな毎日を楽しんでいます♪

こんにちは。

 

時間もお金もかけずに

6,000人の子どもを「勉強好き」で

「自分から勉強する子」に変えた「親勉」

をお伝えする親勉インストラクター

みらい まどか です。

 

 

 

 

英語で子供に声をかける

 

これってやっている人には簡単なことだけれど

 

ほとんどやっていない

全然やっていない

 

という方には

すごく難しく感じることだと思います。

 

 

なので、今日はヒントになることを

書いていきますねウインク

 

 

お子さんに英語で話しかける内容は

少しづつステップアップしていけばいいですよキラキラ

 

 

4つのステップにわけてみましたニコニコ

 

 

 

 

ステップ1:基本フレーズで話しかける

 

Good morning!

Hi!

Thank you!

Here you are!

How are you?

Good job!

What's up?

What's this?

What's your name?

What time is it?

 

などなど

 

 

 

 

ステップ2:基本文法が入ったフレーズで話しかける(主語限定)

 

 

ふんわり風船ハートAre you-? から始まる文

ふんわり風船ハートDo you-? から始まる文

ふんわり風船ハート5W1Hから始まる文

 

 

Are you-? から始まる文の例

Are you ok?

Are you hungry?

Are you cold?

 

 

Do you-? から始まる文の例

Do you like pink?

Do you want to go to the park?

Do you speak Chinese?

 

 

5W1Hから始まる文の例

When do you come home?

Where are your socks?

Who is that girl?

What is your favorite color?

Why do you like this toy?

How do you go to school?

How many dogs are there?

How much water do you want?

What time do you eat lunch at school?

Whose bag is this?

 

 

 

 

ステップ3:基本文法が入ったフレーズを様々な主語で話しかける+否定文

 

 

ふんわり風船ハートBe動詞の文

ふんわり風船ハート一般動詞の文

ふんわり風船ハート5W1Hから始まる文

ふんわり風船ハート否定文

 

 

Be動詞の文の例

Is your sister home?

Is this donut good?

Are they all your friends?

 

 

一般動詞の文の例

Do I need to come?

Does she speak English?

Does it hurt?

Do they like to sing this song?

 

 

5W1Hから始まる文の例

When does he come home?

Where does she go?

Who are these boys?

What color do you choose?

Which T-shirt do you want to buy?

Why is this toy broken?

How are your grandparents?

How many cars do you see?

How much does it cost?

What time does the show start?

Whose shoes are they?

 

 

否定文の例

No, I don't want this.

I don't want to go out today.

Aren't you cold?

Don't you want to play with her?

She doesn't come this afternoon.

 

 

 

 

ステップ3で話しかけることができるようになったら、

英語が苦手な方にとっては

十分素晴らしいですよキラキラ

 

 

ここまできたら、基本文法 解禁します!

 

 

 

ステップ4:中学校で習う基本文法が入ったフレーズを様々な主語で話しかける

 

 

ふんわり風船ハート様々な時制を使用:過去形、未来形、現在完了形(進行形も)

ふんわり風船ハート助動詞(can, will, must, may, should, shall, would, could)を使用

ふんわり風船ハート比較級・最上級を使用

ふんわり風船ハート受動態を使用

ふんわり風船ハート関係代名詞を使用

 

 

 

こんな感じで

ステップアップしてみてはいかがでしょうか?

 

必ずしも順番通りじゃなくて、

なんとなくステップアップしていくイメージで大丈夫ですウインク

 

 

ちなみに、自然な日常会話をするには、

時制は全て使わないと厳しいので、

私はどんどん子供に

「この時制は使わないようにしよう」

とか考えずに話しかけています。

でも、基本は現在形です。

現在進行形もよく使います。

 

 

ステップアップしていく最大の助けとなるのは、

歌と絵本、

この2点!

 

 

歌についてはこちらのメルマガで紹介しています。

https://www.reservestock.jp/subscribe/87438

 

 

絵本について、次の記事で

具体的に紹介しますねウインク

 

 
ふんわり風船星親勉って何?にこたえます!
親勉 体験会
 
ふんわり風船星5教科の遊び方を伝授!
 
ふんわり風船星親勉の肝!応用力をつける!
 
ふんわり風船星楽しく継続&英語で遊ぼう
 
日時・開催場所のリクエストも承ります。
こちらよりご連絡くださいね爆笑