前回はオンラインでの
リピート集客についてお伝えしました。
いかがだったでしょうか?
では今回はオフラインでの
リピート集客について考えてみましょう。
一番効果的なものは
お手紙
です。
面倒だと思いました?
もし面倒だと思ったなら、その気持ちは正解です。
面倒だからライバルもやりません。
だからチャンスなのです!
新規顧客の獲得でダイレクトメールを出しても
良い反応はなかなか期待できませんが、
忘れっぽい既存顧客には効果抜群です。
まずは来店いただいたお礼を
伝えてください。
全く売り込みはなく、
ただ感謝を伝えるお手紙です。
その後は業種により変わりますが
再来店の望める周期の半分を狙い、
2通目を送ります。
1ヶ月に1度来店される周期なら、
来店されてから2週間後といった感じ。
飲食店なら季節ごとのメニューの紹介や
エステなら季節ごとのお手入れなど
お店のこだわり情報をお伝えしてみてください。
そして来店周期やお店の閑散期を狙って
リピートのお願いをします。
この時初めて特典を付けます。
また、直球でお友達の紹介をお願いしても良いですね。
さらにお客さまの誕生日が分かるなら
誕生月限定特典をお知らせするもの良いです。
大切なことは、
「お客さまに思い出してもらう」事です。
今回の「お手紙」作戦は
ある程度、再来店周期の長い業種と
しばらく再来店されていないお客さまに向けたものとなります。
再来店周期の短い業種や
その他の戦略については次回お伝えします。
今回はこのへんで。
どうぞよろしくお願いいたします。
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◆お店の集客に必要な方程式シリーズ◆
お店の集客に必要な方程式①
お店の集客に必要な方程式②
お店の集客に必要な方程式③
お店の集客に必要な方程式④
お店の集客に必要な方程式⑤
お店の集客に必要な方程式⑥
お店の集客に必要な方程式⑦
お店の集客に必要な方程式⑧
お店の集客に必要な方程式⑨
お店の集客に必要な方程式⑩
お店の集客に必要な方程式⑪
お店の集客に必要な方程式⑫
お店の集客に必要な方程式⑬
お店の集客に必要な方程式⑭
お店の集客に必要な方程式⑮
お店の集客に必要な方程式⑯
お店の集客に必要な方程式⑰
お店の集客に必要な方程式⑱
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