軸のぶれない人
「燃える社長」と半年振りにお会いして
夢や理想を大いに語った昨夜でした。
色々と刺激を受けました。
日々向上心を持って
なによりも「あきらめない強い心」が肝心なのだと・・・。
まっすぐに自分の道を
まっすぐに信じた道を進んでいる
「燃える社長」の姿には
エコノミックな匂いはなく、
我々が失いかけていた
「経営者のロマン」を感じるものでした。
これからも大いに理想を語りましょう!
そしていつかきっとコラボしましょう!
勝ち抜くための努力を怠らず
僕も進んでいきます ^^
真答さん、取材お疲れ様でした。
後半の話題が「我が家のペット」になりましたが
とても楽しかったです。
またいつかお会いできる日を
楽しみにしています。
今週は盛り沢山!
今日は午後から社外会議です。
前出のS社長も同席されます^^
明日もハードなスケジュールを組んであるので
今日の会議後の食事会はほどほどにしないと・・・。
「 飲みだすと忘れちゃうんだよねぇ~ 」
お酒が残らない程度にたしなんで参ります (^^)v
明日はブログ読者の「真答さん」と初めてお会いします。
酒臭かったらごめんなさいね(爆)
今週もお疲れ様でした
「 年に1・2回体調を崩して扁桃腺が腫れます 」
熱が39度を超えて、関節があちこち痛くなったのが
今週の月曜日の午後。
火曜・水曜とお休みさせていただきました ^^;
頑張りすぎたかな?
仕事に会食に・・・(苦笑)
某社S社長が良いこと言ってくれました。
「 昔、風邪薬のCMで言ってたやろ。
風邪は国民の休日ですって! 」
そろそろ疲れてきたんだから
休みなさいよってことなのかな・・・と・・・良い解釈。
来週のハードスケジュールに備えての
休息になったことは間違いありません。
しかし
古いCMを覚えているもんですねぇ~
同い年なのにねぇ~ (笑)
【 来週も頑張りま~す! 】
いつか戻るの?スポット便の運賃
「儲からんやろ~??」
「もう自社車両を抱えた運送屋では
飯が食えんなぁ~」
そう呟きながらインスタントコーヒーをすすっているのは
久しぶりに僕の前に姿を現した、某運送会社元社長。
「アブラ代は高いし、残るところは無いわなぁ~」
(そんなことはわかってますって・・・・)
「なんかエエ商売あったら、こんなのやってられんやろ?」
(別にそこまで落ち込んでないですから・・・・)
「ちょっと忙しくなって車を探し出すと見つからんし」
「ちょっと暇になって荷物を探すとみんな暇やと言うし」
「水屋(取り扱い)も食べにくくなってきたわぁ~」
(ごもっとも・・・・)
「だいたいフリーの車が少なくなったからなぁ」
「んで、スポット便の運賃が安すぎるわ」
「これじゃぁ誰もフリーで走らせたくないわなぁ」
(いいこと言うじゃん!)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
それそれ!!
それなんですよ!!
専属便・定期便に比べて
スポット便の方が、運賃の下落が激しいんですよ!
それはなぜ?
いつまでたっても「帰り便」の意識が消えないからです。
いや、「帰り便を使うと安くなる」という考え方を
しっかりと荷主さんに植えつけてしまったからです。
運送会社自身が!
それは、水屋や規制緩和のせいではありません。
システムや政治のせいではなくて
流れについていかなかっただけなんです。
認可運賃や物流二法に守られていて
少し先にあった「落とし穴」が見えなかったのです。
そして業者が増え、お互い狭いエリアでの
陣取り合戦の末に手にしたものは
帰り車作戦といまだに続く運賃の下落では
なかったのでしょうか。。。
*** この後の話はまた別の機会に ***
久々の「顔役」の来社に、かなりヒートアップして
しゃべり続けてしまった貴重な金曜日でした。 ^^;
ドライバー年収300万円時代
いまドライバーの数と登録車両の数の
いわゆる需給のバランスが
完全に崩れているのがこの業界。
10年ほど前、大型車の一ヶ月の売上は
平均でも150万あった。
4トンですら100万以上あった。
当時の給与は40万から60万ほどあったはず。
距離は走るわ荷物は重いわで、なかなか過酷な
労働を強いられていたものの
とにかく 「 稼げる! 」 業種であったことは
間違いないわけです。
で、今の売上と給与は?
大型車で80万から120万ほどの売上で
給与は30万から50万。
当時の売上に対する給与比率が
28~32%だったと記憶していますので
今と比べると10%ほど上昇しています。
運賃の低迷で会社も儲からないけど
ドライバーも稼げない。
労働時間(拘束時間)が長い割には
稼げない業種なので求職者が少ない。
もっと条件を良くしないと人が集まらないので
給与比率(人件費率)が高くなってしまう。
悪循環というか、ドウドウ巡りというか・・・・・。
求車情報が求荷情報を常に上回っているのだから
もっと運賃全体が上がってもいいはずなのに。。。
ドライバー年収「300万円」時代は避けられないのかも・・・??
もう週末だねぇ
昨日、本社にて
18年度の売上予測と営業展開の目標を
社長に述べて参りました。
燃料の高騰によって利益確保が難しいと言う現状で
それじゃぁどーやってどの部門で利益をあげるのかと言う
僕なりの理論を説明させていただきました。
内容については快諾していただきましたが
今期の見通しに関しては、社長のほうがかなり
危機感を抱いておりましたので
僕としては「ちょっと安心」しました。
社長にはいつも危機感を抱いていて欲しいのです。
少しでも怠けたら、すぐにダメになるよ!っていうのを
常に持ち続けていて欲しいのです。
社長や僕がそーゆーのを持ち続けている限り
この会社はダイジョーブですからね。
なかなか実りのある話し合いでした♪
まず現実を知ること
燃料
そうトラックを動かすための軽油です。
ジワリ・ジワリと上がり続けて
今では93円ぐらい。。。
16年度前半までは78円ぐらいだったから
厳しくなるのは当然だよね。
僕が業界に入った頃は68円ぐらいだったから
25円上がってる!
一日に400km走る大型車の場合
リッター2.5kmの燃費として
160リットルを消費。
単価=68円の時には、10,880円
単価=93円の今では、14,880円
当時の運賃が50,000円だったとすると
今は40,000円ぐらいまで下がっていて
運賃に対する燃料費の比率が
21.8%から37.2%に上昇している。
人件費(福利厚生含)を40%強と仮定してみると
明らかに車両の償却は不可能な数字になってしまう。
燃料費と人件費だけで、売上の80%!?
新車を購入して4年で支払おうとした場合
ここには販管費や車両修繕費を捻出する余裕なんてない。
ましてや利益など出るはずもない・・・。
切り詰めるところはどこなのか??
今それを必死に探しているのです。
漠然とやっていたのではダメなんです!
利益が残らず、自転車操業を強いられているのが
今の運送業界全体であり
この苦境を「個の単位」で生き抜くのは
至難の業です。
古臭い言い方ですが
共に知恵を出しましょう!
共に汗をかきましょう!
そう、18年度は「コラボ元年」と位置づけて
生き抜くカタチを構築していきます♪
こんなもんだった?月初って?!
極端やなぁ~!!
週が変わった途端に「 ヒマ 」になりました。 ^^;
どこからも電話がかからなくなって
たまにかかったと思ったら
「 何してるの~?! 」 って。。。。。。。
みんな一気にヒマになったようです!
良かった~~ 半分以上の配車が終わっていて!
でも・・・・・明日がねぇ・・・・・・・
今日以上にヒマそうなのですよぉー!
今から必死に頑張ります!!
とにかく情報を集めなくっちゃねぇ ^ ^
なんなら
「求車・求荷情報をココに書き込んでもらってもいいよ!(爆)」
無事終了しました
今年度の最終日
無事に年越しができそうです ^ ^
これもひとえに皆様の応援があったからこそ
このブログ同様、乗り切れたように思います。
ありがとうございました!
新年度はもっと記事を充実させたいと思いますので
今後ともどーぞごひいきに ♪
