まず現実を知ること
燃料
そうトラックを動かすための軽油です。
ジワリ・ジワリと上がり続けて
今では93円ぐらい。。。
16年度前半までは78円ぐらいだったから
厳しくなるのは当然だよね。
僕が業界に入った頃は68円ぐらいだったから
25円上がってる!
一日に400km走る大型車の場合
リッター2.5kmの燃費として
160リットルを消費。
単価=68円の時には、10,880円
単価=93円の今では、14,880円
当時の運賃が50,000円だったとすると
今は40,000円ぐらいまで下がっていて
運賃に対する燃料費の比率が
21.8%から37.2%に上昇している。
人件費(福利厚生含)を40%強と仮定してみると
明らかに車両の償却は不可能な数字になってしまう。
燃料費と人件費だけで、売上の80%!?
新車を購入して4年で支払おうとした場合
ここには販管費や車両修繕費を捻出する余裕なんてない。
ましてや利益など出るはずもない・・・。
切り詰めるところはどこなのか??
今それを必死に探しているのです。
漠然とやっていたのではダメなんです!
利益が残らず、自転車操業を強いられているのが
今の運送業界全体であり
この苦境を「個の単位」で生き抜くのは
至難の業です。
古臭い言い方ですが
共に知恵を出しましょう!
共に汗をかきましょう!
そう、18年度は「コラボ元年」と位置づけて
生き抜くカタチを構築していきます♪