新・運送業界の勝ち組になる


鈴木のひとこと・・・



この窮状を楽しむ




「運送業は儲からない」なんて、ただの言い訳だ!という信念のもと、

日々書いています♪ 


持って生まれた「浪花節思考」と

40過ぎてからやっと身に着けた「超プラス思考」で

どんな苦難にも立ち向かう、スーパー配車係「New 鈴木 直

は今日も頑張っちゃいます!

*各種お問い合わせはこちらまで・・・ nao_haisya@yahoo.co.jp





Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

終焉


2005年6月20日に このブログが始まりました


とにかく この業界を元気にしたい


とにかく 生き残れる運送会社を


一社でもいいから作れたら・・・手助けができたら・・・



そんな想いで このブログを始めました



しかしその一年後 転機がやってきて


僕自身が決断を迫られることになって・・・



考えて 考えて


生き残るために 考えて 考えて


出した答えが


僕自身が身を引くこと・・・



自分の出した答えに ゼッタイ自信があって


「会社を残すための最善の選択」だったと


そのときは 考えたわけで・・・





2008年6月20日


奇しくも 3年後の同じ日にその会社は


従業員を全員解雇して廃業することになりました




ボクが退社に向かって準備を始めたのも 6月


そのちょうど2年後に その会社は廃業




残念としか言いようがありませんが


正直 うな垂れてしまいます。。。




厳しい環境は 予想できました



でも 生き残れるだけの術は


残してきたつもりでした。





思い上りでした




想像していた以上に 環境は酷くなっています



現実です    すごく現実です




いま出来ることは何か?




あれから 2週間




ずーっと 考えています










労働時間

拘束時間や休息期間を考えると


現状の運行計画の半分は


見直さなければならないと思う。





特に中・長距離




たとえば片道500kmの運行


高速道路を使用して平均時速が


70km/hとしたら約7時間。


その間の休憩が30分で


積み卸しの時間を考えると


頑張っても9時間の拘束に・・・。



2日を通算しての時間のルールがあるから


これが限界。



着点で荷物を卸したら


即行で8時間の休息を与えなければいけない・・・。



マンスリーレ●パレスか


中継乗り継ぎ基地を作るか・・・借りるか



とにかく フツーに翌朝卸して


午後から帰り荷積んで


また翌日こっちに戻ってくるって運行・・・


そう今でもみんながやってる運行じゃ


ゼッタイにルールは守れないってこと。




安全をとるか?


利益をとるか?ってなそんな問題じゃなくってさ



こーなったら


ドライバーの生活を守りながら


会社も健全経営できて


みんながハッピーになる方法を


管理職だけじゃなく 


社内で広くアイデアを公募すべきだと思う。


会社はみんなのものだから


一緒に考えようよ!





サーチャージ

日通さんが届出をしました。



【4トン貸切便で 100kmあたり731円】




1kmあたり7.31円



4トン車の燃費が6km/ℓだとしたら



1ℓで約43円に相当するのかな・・・





いい線のような


そーでもないよーな・・・





ウチの会社でも 


そのサーチャージの話題で持ちきりです。



っつーか



僕はまだ勉強中です   ^^;









運ぶ・届ける


たとえば娘の誕生日に


大きなクマのぬいぐるみをプレゼントする。


娘には内緒でお店に注文して


驚かせようとするのが父親だ。



父親からのサプライズを

どんな風に娘は喜んでくれるだろう・・・







親の援助を受けながら新築した家も


ローン半ばともなれば傷んでくる。


そろそろリフォームかな?と考え


そーだな、娘もお年頃だし・・・とくれば


まずは洗面台と浴室か。



「来週木曜日、一日だけ銭湯にいかないか?」


と言ったら


妻と娘は「えっ!どうして?」って訊くだろうな。


「いや、実はね・・・」 想像するとワクワクする・・・






もし


そのぬいぐるみを輸送中に汚してしまう事故を起こしたら・・・



もし


輸送中に新品の洗面台と浴槽を傷つけてしまったら・・・




サプライズも家族の笑顔も消えてしまう





モノを運ぶってのは見えないところで


きっとそんな風にみんなの笑顔や


ちょっとしたシアワセに直結してるんだ




それをわかった上で運んでほしい♪



待ちに待った、大好きなアーティストのNEWアルバムが


壊れて自宅に届いたら誰だってヘコむよね。


そーゆーこと!






ちょっとタルみだすと


ドライバーに この話をするんです ^^






粛々と


ただいま粛々と進めております


例の


ダメダメ部門の改造です




おかげで


本来の自分の業務が


おざなりになっておりまして・・・




おなじみの皆様には


いろいろと御不自由をおかけしております ^^;




あと


もう少しのところです



そうですねぇ


あと 一週間で形を作って


今月中には


完全決着をつけますので


なにとぞ ヨロヨロです  目





連休明けもなんのその!



今月もはりきっていきま~す!!!





配車と営業


動きが遅い・・・



その話って、数ヶ月前に言ってなかった???


まだ決着ついてなかったんだぁ・・・   はぁ・・・



のんびりやってんなぁ~   まったくぅ~




あれもしなきゃ


これもしなきゃ  って


忙しそうにしてるだけで


なにひとつ決着してないんだよね・・・ 君たちぃ




「だから配車やってないんだ!?」



なんか ナットク




あのね


配車ってのはね



あれもして


これもして


そんでもって


あれを片付けて


これを片付けて  って


すべて完結+完結なんだよ



完結させるから


みんながスムーズに動けるんだよ




そんなんじゃ


いつまでたっても


営業成績 上がんないよ!




代わりに 営業に出てやろーか?




ウソウソ にひひ










☆感謝☆


ついに というか


やっと?


この、つたないブログの読者さんが


100人になりました。




通りがかりの人や


お馴染みさんや


顔見知りの旦那まで


本当に感謝・感謝です♪




これを更なる励みにして


更新を続けていきますので


今後ともなにとぞ


よろしくお願いします★




まずはご報告とお礼まで




三つの僕(シモベ)に命令だぁー♪


動き出します!



新戦略です!




いままで会社の「お荷物」とされてきた部門



ボクが再生させます!!




秘策はあります





名づけて・・・




「 アンタ任せ 」






ボトムアップの真髄を



現場の底力を



「 アンタ任せ 」で発揮させます。




まぁ 見ていてくださいね ♪ にひひ








無理やり前進!



こーゆー風にすんのが 一番いいんじゃない?


って思っていたことが 実際になってみると


ちょっとビビる







週末、「改革のポイントはココだよ!」



って言ってみました。




そしたら 「じゃぁ そーしましょう!」ってアッサリ決まっちゃった ガーン





一番良い方法には違いないけど



こーもアッサリ決まるとは。。。




ちょっとだけ  後悔  あせる






だってリスクを背負うのはボク一人だから・・・。



今さらだけど まずかったかなぁ (苦笑)





だけど   まぁ    しかし




間違いなく「改革」に向かえるから



ま いっか!









待ちきれナイゾー


上司から 「早急に答えをだせ!」と言われているコトがあります。


でも・・・


みんな結構 余裕をかましている。。。




そーなんだよね




そんなに慌てなくても 何とかなってきたんだよ


今まではね・・・。



ボクなんかさ


今週中に!とか


今月中に!とか


ひどいときは


今日中に!って問題に何度も直面してきたんだよ・・・そう


この会社に来るまではね・・・。




今日中になんとかしないと!ってのは極端だけど


今月中になんとかしないと!ってのは結構あったよ。


さもないと、再来月には「会社が大変なことに」ってのが


なんか頻繁にあったような記憶があるんだけど。。。




みんなまだ危機感が足りないね




というわけで・・・



「早急に」とのことなので 「明日」結論をだそうと思います



よーし  明日は緊急会議だぁ!!



みんな覚悟しなさい!!!






@  って一番覚悟のいるのは僕なんだけど  @














1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>