神武天皇東征の旅へ 吉野蔵王堂〜熊野本宮大社 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



11月25日、26日に
熊野三山巡りに行ってきました

まゆみちゃんと
宇陀の八咫烏神社に行った時

お互いに同じタイミングで
ブルッてきたことが2回あり



これは!!!!!


呼ばれてるんじゃない?


神武天皇の東征の旅に

行くべきじゃないって


半年前から温めていた企画


「神武東征の旅の逆バージョン」


前記事にも書きましたが


神武天皇は熊野から大和へ


わたし達は奈良から熊野へ


当初の予定では

宇陀〜吉野〜十津川を経て熊野へ


しかし

蔵王権現さまに久々に

お会いしたいなぁってことで


宇陀へは寄らずに吉野へ

山間から霧が出て幻想的

桜の吉野はそれは素敵ですが
この時期の吉野もいい

蔵王堂
蔵王権現さま
蔵王権現さまの画像はお借りしてます

蔵王権現さまをゆっくり堪能して

ひょうたろうさんで
柿の葉すし
こちらを買って

朝ごはんにって思ってたけど

酢飯の加減が今食べるよりも
今夜くらいから翌朝がいいらしく

夜食にすることにして
吉野から十津川へ向かい

十津川の「風庵」さんでランチ
前回の旅行で行けなかった
念願の風庵さん

このお蕎麦
めっちゃめっちゃ美味しい!

お腹を満たしたら

次は熊野本宮大社へ

大鳥居
ああー来れたねぇって感激
振り返った風景も清々しい
次の年への希望を込めた
令和四年の一文字揮毫
「今」この瞬間を大切に
その思いが込められてるんですって

今を大切にする
その積み重ねが人生を良きものに
すると思うので

バチッと入ってきました

関東からいらした男性7人組の
写真を撮ってあげるまゆみちゃん
引きで撮ったりアップにしたり
これまた神対応ぶりのお礼に

撮って頂いたツーショット
とてもいい顔してます

息を飲むくらい清々しい
上四社
ご祭祀も錚々たる神様
1枚の写真におさまりきらない

八咫烏のモニュメント
逆光で暗いですが
大斎原(おおゆのはら)
ここ大斎原は神が降臨した場所で

大洪水で流された
熊野本宮大社の旧社地

真っ赤な紅葉もいいけど
緑や黄色が混じったのも好き
さーて
私達はどこにいるでしょうか?
この影でございます(笑)
ハートのつもりが栗みたいに(笑)

ひとしきり笑って次を目指します

長くなるので続きます(^O^)