神武天皇東征の旅へ 阿須賀神社〜浜王子〜ホテル | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)




熊野本宮大社の鳥居前で
もうで餅を買って
新宮まで移動して

神武天皇が最初に立ち寄った
阿須賀神社へ
本殿
荒れ狂う嵐の熊野灘から
神武一行が最初に降り立った地

そこに自分も立てた思うと感慨深い

その後は浜王子へ
浜王子とは
熊野九十九王子の1つで

神武天皇の皇兄2人が御祭神

空が暮れてきて
この日の散策はここまで
夜ご飯は新宮駅近くの
かつ田さんで

お刺し身定食
お刺し身が新鮮で美味しい

食べたらホテルへ

チェックイン済ませて
エレベーターにいくと

発泡スチロールに刺された綿棒
なにに使うのかと言えば

コロナ禍での苦肉の策なのね
こういう事です
これ、まゆみちゃんお気に入りで
エレベーター使うたびに
嬉々として押してはった(笑)

時折「ほら、ほら、次は
なかむらちゃんも!!!」って

子供みたいな笑顔で
勧めてくれたりして(*´艸`*)

大浴場でひとっ風呂浴びて
部屋で寛ぎながら

まゆみちゃんが作ってきてくれた
資料やパンフレットを見て
風庵さんでランチをしたので
神武東征の経路からは
少しズレたと思ってたのが

逆に最初に考えてた経路の方が
ズレていて

神武東征の経路は
今日来た経路だった!

風庵さんに寄ったのは
偶然の思いつきだったのに

それで東征のルートに
修整されていたことに

2人で顔を見合せ

やっぱり!!

あたし達の奈良神様は
神武天皇だったね

なーんて他の人が聞いたら
なにを言うてんの?てな話しで

ジーンときて

ジーンときながらも

夜食にひょうたろうさんの
柿の葉すしを頬張ったりして
ひょうたろうさんの柿の葉すし
酢飯と鯖の塩梅が絶妙
4つずつ食べつくし

有意義に過ごす 夜はふけていき
知らん間に爆睡してました(笑)

熊野三山巡り
まだまだ続きます(^^)