神武天皇東征の旅へ 熊野速玉大社〜浮島の森〜神倉神社 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



5時半まで爆睡して
身支度を整え

しっかり朝ご飯食べて
熊野速玉大社へ
大きな御神木ナギの木は
樹齢1000年
八咫烏神社と手力男神社
八咫烏さまと手力男さんって
閃きや勇気が貰えそう(*´艸`*)
朝一に行ったら ご祈祷されていて
人も少なかったので
2人でずっと見てました
これまた贅沢な時間を堪能し
ゆっくりお参りして

香梅堂さんで鈴カステラ買って
偶然見つけた「浮島の森」
浮島の森とは住宅街に
突如現れる国の天然記念物
沼地に浮かぶ泥炭でできた島
ここでカワセミかなぁ
青い鳥が飛んでいき

「見た?見た?」って大興奮
バリバリノキ(笑)


偶然に見つけた
なんとも不思議な森で
青い鳥も見れて行けて良かった

さてさて、次は
熊野速玉大社の摂社の神倉神社
この階段が凄くって
分かりますか?
足を踏み外したら真っ逆さまに
転げ落ちそうな階段で

手摺も踊り場もございません

ここを松明を持って駆け下りる
御燈祭りがあるんですが

ここを!?って
目をむくハードな急勾配
ああーやっと頂上
上に見える岩は御神体の
ゴトビキ岩
ゴトビキとは地元の方言では
ヒキガエルのことらしいです

ここ神倉神社は
熊野権現さまが熊野三山に
お祀りされる前に

1番最初に舞い降りた聖地

確かに強いパワーを感じる
急勾配の階段も含め凄い神社でした

見晴らし最高やん!

階段は大変だったけど
この風景は素晴らしいし

神倉神社にこれて良かった

うふふ(*´艸`*)
わたし「来れて良かった」
そればっかり言うてる(笑)

でもホンマに来れて良かった

次は熊野那智大社へ

長くなるので続きます