森野旧薬園と八咫烏神社で再び「ゾクッ」 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



高天原から
次は森野旧薬園へ

農業の傍らに葛粉の製造をはじめ
「吉野葛」その名称が生まれたのが

森野吉野葛本舗の始まり

葛粉を作りはじめ
11代目の森助が自宅の
裏山に薬草園を開き

その薬草園は
「小石川植物園」と並ぶ
日本最古の薬草園

裏山に入っていくと
様々な薬草が植えられ



小高いところにあるので
宇陀の街並みが一望
変わったお花も咲いていて
このお花の
花びらが不思議な形
園内のプレートに書かれた
効能には「利尿」の文字が
たくさん見られ

やはり
出す、デトックスって
大事なことなんやね

まゆみちゃんが学んではる薬膳でも

腎臓機能を良くすることは
健康に直結するみたい

その後は
八咫烏神社へ
八咫烏神社は
神武東遷の段において
吉野山中で停滞する
神武天皇一行を大和へ
導いたのが建角身命(八咫烏大神)

そんな大役を果たされた
八咫烏を祀った神社

ここでも
神武東遷の際に
神武天皇が仰った

「東へ行こう、旅立つ日がきた」
その言葉をあたしが読んだ時に

またまた
2人同時に「ブルッ」ときて

これは偶然なんかじゃない
何があるんかもね(*´ω`*)

もしかしてあたし達の
奈良神様は神武天皇さまなのかしら

こうやって書くと陳腐ですが
霊感なんて全くないあたしには
凄い不思議体験でした


この記事
最後まで書いて2回消えまして

もームカムカハッって
書き直してますので

誤字脱字や変な表現が
たくさんあるかも。。

Amebaさん
なんでこんな消えるんでしょ(TT)