阿紀神社と高天原 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



ランチの後はすぐ近くの
阿紀神社へ
奈良を舞台にした映画
「すくってごらん」の
ロケ地の1つが阿紀神社で

一度行こうと思ってた神社

鳥居をくぐってすぐに
不思議な現象

たいした風も吹いてないし

木もそんに揺れてないのに

この大きな木から葉っぱが
パラパラ、パラパラ、パラパラと
落ちてきて
まゆみちゃんと「なにこれ!」って
見上げてたら

2人同時に「ゾクッ」とし

またまた目を見開いて
しばし見つめ合う

そのゾクッは嫌な感じじゃなく

歓迎されてるような
清々しいようなゾクッで

以前もあった同時にゾクッ 


しばらくすると

風は吹いてても
葉っぱは全く落ちてこず

こうやって書くと
上手く表現ができずに

なにを言うてるん?て話ですが

まゆみちゃんもあたしも
スピリチュアルなタイプではないし

現実的に物を考えてるけど

やっぱり神様はやはるんやね

そして、その存在をなにかの折に
知らせてくれてはるんかも

そう思うような
不思議な現象でした

阿紀神社は元伊勢と呼ばれ

天照大神さまが祀られ
伊勢神宮ができる前からある古社

神社の七不思議の1つに
神武天皇の必勝祈願の地とあり


日向から熊野、熊野から宇陀

宇陀から国中へ

国中とは
近世の頃の奈良盆地の呼び方
因みに宇陀は「奥」っていわれてました

東征の成功にも
一役かった神社なんですね

伊勢神宮と同じく
南向きに建てられた本殿
かりんの花
かりんの花って可憐な花なんですね

阿紀神社から少し南へいくと
高天原(たかまがはら)
高天原とは
古事記に登場する神々が
生まれる場所、住まう場所

流れる空気は清々しく
特別な場所なのが分かります

ただ
さっきの阿紀神社での出来事が
衝撃すぎました(*´ω`*)


次は森野旧薬園と八咫烏神社へ
向かうんですが

またまた長くなってしまいましたので

次に続きます