のほほんな日々 (また名前変えました。)-2013_0514_2087.jpg

ルベル
ナチュラルヘアトリートメントwithライスプロテイン

これが、今、母達の間で、良いと評判らしいです。
アマちゃんで、春子さんが、聖子ちゃんカットにしてお母さんに叱られた、といってますが、私は、聖子ちゃんみたいな格好しろ、と母に叱られてたなあ。親も色々、娘も色々。
手作り贅沢石鹸工房
近江の小さな石鹸やさん http://sekkenya.shop-pro.jp/
のほほんな日々 (また名前変えました。)-2013_0513_2086.jpg

目覚まし時計が壊れて、雑貨やで、買ったのが、2つとも惨敗で、時計やさんに行って、シチズンの喋る目覚まし時計を買いました。目覚まし時計が喋ると便利なんですよ。壊れたのも、時計やさんの引き出物だったんですが、喋る目覚ましだったの。使ってわかる、便利さ、です。

手作り贅沢石鹸工房
近江の小さな石鹸やさん http://sekkenya.shop-pro.jp/
のほほんな日々 (また名前変えました。)-2013_0513_2085.jpg

最近、この姿勢が気にいっているらしいです。
玄関の段差枕かしら。
手作り贅沢石鹸工房
近江の小さな石鹸やさん http://sekkenya.shop-pro.jp/

うちのリュウは、普段はすごくおとなしいのですが、まだ、子どもなので、ものを拾う癖があり、タバコの吸殻を私が取り上げるので、とられないように、飲み込んでしまうという悪い癖があります。


最近は、ほとんどしないのですが、最近、室内で吸えない影響か、歩きながら煙草をすってる人がものすごく多く、そういうやからは、たいてい、ポイ捨てするので、吸殻がものすごく落ちている。


今日は、公園人が多かったので、吸殻も多く、ひさしぶりに、吸殻加えたので、取ろうとしたら、本気で噛んできました。


リュウは、気が強い犬なので、叱ると逆効果になるのですが、つい、怒鳴ってしまい、修羅場。


くっそう、ひさしぶりに、血がにじむくらい噛まれた。


本犬は、もうすっかり忘れ、なんで怒ってるのかよくわからない、僕、って、顔してますが。


うう、明日から、飼い主心入れ替えて、オフのコマンドの躾け、がんばって、落ち着いて、また、やります。


油断してたなあ。



のほほんな日々 (また名前変えました。)-2013_0430_2078.jpg  なんのことだか、さっぱりわかりません、の顔。

今日は、好天に恵まれたので、うちの横の公園は、人であふれています。


で、リュウがお昼寝から、目が覚めたので、ちょっと、トイレタイムに連れ出しましたら、公園の橋の上(橋の上は、水が流れてるから、涼しいんですよね。)に、座っていた、20代くらいのお兄さんが、リュウが横を通っただけで、犬が横を通ったのに、驚いて、


わたしと、リュウを罵倒しました。


おお、たまに、いる、変な人だ、これは、大変、と、とっとと、逃げ出しましたら、いつも、リュウと遊んでいる、小学生の女の子3人組が追いかけてきました。


リュウと、遊びたかったのと、あのお兄さんの反応が、すごく不思議だったらしい。


で、根掘り、葉掘り、お兄さんがなんていったか、聞いてきました。


ちいさくても、やっぱり、女の子ですなあ、こういうプチゴシップが気になるんですね笑。


おばちゃん、あの人、なんていったの?


失礼な人やなあ、って。


やっぱり、いってたよねえ。(耳を疑って、聞き間違いかと思って確認したかったらしい。)


なんで、おばちゃんとリュウが失礼な人なの、知らない人に、大声であんなこという方が失礼な人、でしょ。


やっぱり、客観的に見ると、そうだよなあ。

生まれて初めてみた、変な人、それも、一見、普通のおとなしそうな若い男性だったのが、怖かったようです。


ひとつ、勉強できて、よかったねえ。それも、いっぱい、他の人がいる、安全な場所で。


女の子は、色々、学習して、賢くならないとね。生き延びれない。


カワイイ娘持ってる親って、本当に、毎日心配でしょうねえ。


私の持論のひとつに、もてない男は、怖い、というのがあります。


もてる人は、女に執着心がないから、いいんだけど、もてない男は、勘違いがすさまじいから、怖い。





今朝、みたら、やっぱり、昨日のうちに、野生動物にやられたらしく、3つくらい卵が割れてました。うちのあたり、狸とか狐とか、ヘビとか色々いるからなあ。


親鳥もいなくなり、また、どっかで、新規まき直しで、巣を作り直して、とっとと、また、卵産むんだろうなあ。



今朝の散歩で数えたら、鴨の卵は、11個ありました。


いいのか、私が、簡単に確認できるようなところに、巣作って(~_~;)。


無事に孵るんでしょうかねえ。


動物は、子どもをちゃんと育てあげた経験のある年増の姐さんがもてるんだそうです。そのほうが、自分の遺伝子残せる可能性が高くなりますからね。


若い方がいいなんていうのは、人間だけ、と、よく祖母がいってましたが、人間は、21歳くらいの卵子が一番いいらしいから、そのせいかしらね。


最近、繁殖期で、よく、雛の轢死体とか、散歩してると、発見します。というか、正確にいうと、犬がみつけるんですけど…。


生き延びるって、大変なんだなあ、と、しみじみ、思う、季節です。


巣立ちの時期は、中猫とかも、よく、轢かれてます…。


猫も、年季が入ると、道、走って渡りますからね。なんでも、生き延びるために、進化してるんだなあ。

うちの家のすぐ裏は、川が流れておりまして、その対岸がいつもリュウといく公園でございます。

で、去年の冬、その川には、いっぱい、鴨がおりました。



のほほんな日々 (また名前変えました。)

で、それが、繁殖期になって、カップルにもどっていたのですが、数日前から、公園の植え込みになぜだか、鴨がいつもいまして。


そこは、うちの犬が、毎日、喜んでかけまわる場所でございまして。


つまり、犬の匂いがぷんぷんすると思うんですが。


そんなところに、鴨がのんびりいるもんだから、毎日、公園に行くたびに、うちの犬は、追いかけまわして、私は、その犬を追いかけまわすので、難儀しておりました。

そのうち、鴨もさすがに、いなくなるだろうとおもったら、まあ、


なんと、そんな場所にを作っていたのでありました。


どうりで、いつもいるわけだ。


で、今日も、うちの犬が、ふんふん、親鳥がいなくなっても嗅ぎまわっているから、よく見たら、植え込みに巣があって、卵が8つくらい産んでありました。


どうりで、うちの犬が、おっかけても、おっかけても、あんな場所にいつも、鴨がいるわけだ。


あの場所は、鴨の営巣地としてはどうなんでしょうねえ。


公園のど真ん中で、横が役場の駐車場なので、いつも人間がうろうろしてるので、カラスとか野生動物に卵狙われることはないとは、思うのですが、毎日2回は、うちの犬が走り回っているんですけど…。


やっぱり、卵産んじゃった以上は、ずっといるんですかねえ。


鴨の卵ってどれくらいで孵るんでしょうねえ。毎日、うちの犬、親鳥追いかけまわして、また、それを私が追い掛け回わさないといけないのかしら…。


鴨、あきらめて、くれないかなあ…。

のほほんな日々 (また名前変えました。)-2013_0510_2083.jpg

ドックフードが気にいらないようなので、ちょっと高いのに変えたが、気にいらないらしく、埋める仕草。

手作り贅沢石鹸工房
近江の小さな石鹸やさん http://sekkenya.shop-pro.jp/