初ソウル1人旅しちゃいました。

夫が、義父と義兄と上高地と乗鞍に行って週末、誰もいなかったので、留守番も飽きたので、ふと、こんな気候のいい5月に、もったいないと、ふと、思い、一番値段の安かったソウルに、1人で行ってきました。

FBに、ソウル女子一人旅というグループが、あって、それを見てるうちに、行きたくなったのであります。

なんでも、やって、みるものですね、とても楽しかったです。

携帯じゃないと、画像がアップできなくて、こっちのブログ、最近写真がうまく掲載できないので、もうひとつの携帯のブログを詳しくはごらんくださいませ~。

近江の小さな石鹸やさんのゆるゆるな日々、というブログですら。


http://ameblo.jp/mayuyumayuyu777/

夫の趣味で、物まね番組をみてたら、男ごろしのさしすせそ、ってのを、やってまして、納得したのでご紹介。


さ、


さすが~。


し、


知らなかったわ~


す、


すごい。


せ、


これなんだっけな?あ、センスいいですね、だ。



そうなんだ~


あと、こんなの初めて、とかいうのも、男受けするらしいぞ。


もっと、若い頃は、そこまでするか、と、思ってましたが、この年になると、それくらいのリップサービスしてあげてもどうってことないな、と、思うようになりました。


祖母たちが、いかに、手のひらの上で、転がして、男は、こき使うのよ、それが、賢い女の花道っていってましたけど、

意味がわかってきた、あらふぃふです。

冬眠中にしてたこと。

Gwもすぎまして、やっと、冬眠から、覚めた、石けんやです。

なんか、借りてるカートの店長ブログが無くなったので、こっちにします。もうひとつアメぶろに、携帯から更新してる近江の小さな石鹸やさんのゆるゆるな日々ってのも、あるんですけど。


また、まめに、心を入れ替えて、更新しますので、よろしくお願いします。


2月に、何十年ぶりかで、高校の同級生と三人で、二泊三日で、上海蘇州に行ってきました。

いやあ、女友達が、子育て終わって帰ってきたのよ~。


また、来年も台湾かソウルに行きたいね、といっております。いけると、いいな。


親の介護と自身の老化のはざまで、遊べる時は、がんばって遊ぶ。ライフワークであります。



syannhai

さて、冬眠から、やっと覚めました

皆様お元気でしょうか。

のんびり石けんやは、やっと冬眠から、さめました。


今年は寒くて石けんがなかなかうまくできなくて、


ちきしょーと思って、冬眠しちゃいました。


いま、寝てる石けんは、砂漠のバラと、庭の薬草を摘んだ摘み草石けんと、別嬪うぐいすです。


やっと石けんつくれるようになってうれしいです。



ryuu

くさむしり。

英国在住の方のブログに導かれ、秘密の花園を読みました。


秘密の花園〈上〉 (岩波少年文庫)/フランシス・ホジソン バーネット
¥734
Amazon.co.jp

英語の本もアマゾンで買いました。英語でも読めるようになって幸せだ。ただ、ヨークシャ訛りが読めません。

久しぶりに、石けんがちゃんと作れた。

テーマ:

気温が高くなってきて、丸まって寝ていたりゅうが、手足を伸ばして寝るようになったので、さすがに、石けん作っても大丈夫だろうと、ひさしぶりに、制作。


うう、ちゃんとできました。


嬉しい。


砂漠のバラにしました。いまさら、チョコレート石けんでもないので。


米とオリーブ油と、いつもの生地にシアバターほほばおいる。アカシアの蜂蜜。ガスール。繭玉。


香料は、ゼラニウムとローズウッドで、大人っぽいバラの香り。


水は、ゼラニウム水にしてみました。


結構、材料費かかってるから、ちゃんと、きっちり、石けんになりますように。


また、寒くなるらしいからなあ。


さて、使えるのは、3月25日くらいか。暖かくなってるかなあ。



豚まんつくりで温度管理の練習

今年は例年よりさむく、うまく石けんが作れなかったのですが、そろそろ、いいかなと、思ったら、また、雪です。


この冬は、豚まんの練習をしてました。


皮の温度管理が石けんに通じるものがあるのよね。


豚まん上手につくれるようになりました。

元旦の正午過ぎくらいから、雪に埋もれてる五個荘の石けんやです。皆様いかがおすごしでしょうか。


うちの家は、広くて古いので、とても、寒いです。


パソコンも石けんも機嫌悪い悪い。

というわけで、石けんも作れないし、ブログもこっちは、更新しにくいです。

スマホでも、ブログやってるんですよ、そういえば、そっちは、リュウママです。



yuki


りゅうは、1月2日生まれなので、昨日の満3歳になりました。ガブリエルもだいぶましになりましたが、油断してると、木の塀、食い破って、脱走しやがります。


困った犬です。


まあ、元気が一番ですが。


インフルエンザがはやっているそうです。皆様、どうぞ、お気をつけて。