【家族関係】夫は私を受け入れてくれて当たり前だと思っていました! | 【フラクタル心理学】ひとり空回り専門~プチうつ、燃え尽きを繰り返す日々から、するする自己実現できるしなやかマインドのつくり方~

ひとり空回り脱出カウンセラー

小笠原真弓です。

 

2008年からフラクタル心理学で心の仕組みを変えて
独身、抑うつの人生どん底状態から

理想の家族、仕事、住まいを叶えましたニコニコ

 

3人子育て中のフラクタル心理学講師です。

 

 

 

 

夫は素の私を受け入れてくれて当たり前!

 

先日の家族関係コースは

みなさん三姉妹という兄弟構成でした。

 

ちなみに私も三姉妹クローバー

 

 

 

中間子、末っ子と立場が違いましたので

お姉さんや妹さんの心理、視点等も解説して

また家族関係の見方も変わったようでした。

 

 

そして、子どもの頃のお母さんとの関係が

今の人生に大きく影響していることにも

気づかれましたねニコニコ

 

 

お母さんにして欲しかったこと

要求したのに叶えてもらえなかったことは

不満として心に残って

それが子育てのやり方を決めていきます。

 

 

例えば、今回の受講生さんの場合

お母さんにそばにいてほしい

何でもしてほしい

思いを叶えてもらえなかったために

 

今は

お子さんのそばにいること

何でもしてあげることを重要視

されていました。

 

 

そうすると、お子さんから離れられないし

お子さんもお母さんが離れると泣くので

子育てが大変になっていらっしゃいました。

 

 

 

 

また、お母さんへの不満の矛先は

ご主人にも向かいます。

 

 

ご主人にも

そばにいてほしい

何でもしてほしい

と思い

素の自分を受け入れてもらえるのは

当たり前

と思っていた受講生さん。

 

 

こういった、子どもの頃からの不満である

【○○してほしい!】という要求は、

子ども心として心に残ります。

 

 

もちろん、受け入れてほしい

認めてほしいという

「承認欲求」は誰の心にもあるものです。

 

 

でも、周りに期待しすぎたり

それが当たり前になってしまうと

相手への気遣いがなくなり負担にもなって

関係性を損ねかねませんもやもや

 

 

かつて私も夫に

「認めて、分かって」攻撃をしていました。

でも、夫は華麗にスルーバレエ

 

その度に

分かってくれない!夫には愛がない!」

と思い始めて一方的に怒っていました滝汗

 

 

夫婦とは言えども他人です。

 

ましてや、年齢も近く

夫はお母さん代わりではありません。


 

認めてほしいなら

自分も相手を認める、気遣う、労る。

 

 

こんな相手への気遣い、思いやりは大人の心

これが関係性を良好にしていくのですハート

 


こうして、子どもの頃お母さんに求めたことは

子育てを通して返って来たり
ご主人への要求になっていき

子どもや夫との関係が大変なものになっていきます。

 

 

 

 

まずは、自分が子どもの頃

お母さんに何を求めて不満として残っているのか

気づけると良いですね。

 

 

そして、本当の愛とは何かを知ると

確かに自分は愛されていたと実感出来て

心の底の不満や怒りは消えていきますキラキラ



子育てしている今だからこそ
お母さんとの関係を見直すことは大事ですよニコニコ

 

 

ご感想をいただきました。

(掲載の承諾をいただいております)

 

ご指導、ありがとうございました😊
 

三姉妹の末っ子で、母からはできると思ってなかったと
言われていたので、母に対して私よりも姉たちのほうを
愛しているんでしょ?と思っていました。
無償の愛を知り、私は私でとても愛してもらっていたと
気づくことができました。

 

母へ完璧を求め

そばにいること、依存=愛になっていることが
私の子育てを苦しくしていると思いました

講座のワークを繰り返して、修正していきます🍀


また、夫には家族なんだから
素の自分を受け入れてもらえるのは当たり前と思っていて
ほぼ気遣いなどありませんでした。


夫に気遣いをする・言葉遣いを気をつけるようにしたら
私の反射的に出てしまった強い言い方も
これは良くない!とすぐに気づいて謝る
次は気をつけると意識するまで考えられるようになってきました☺️
 

講座で学んだことを実践して
家族1人が自立した関係を築けるようにしていきたいと思います🤱💓

 

 

ご受講いただきありがとうございました!

 

 

ご主人への関わり方がすっかり変わられて

素晴らしいですよねキラキラ

お子さんへの関わり方も変わられている最中です!

 

 

こんな風に、自分の子ども心や勘違いに気づくと

相手への態度や関係性も変わっていきますおねがい

 

 

もし今、家族や周りとの関係性に行き詰っているなら

それはあなたの子ども心が原因の可能性大です。

 

 

家族関係コースでは、そんな子ども心を見つけて

不満を解消したり、心を成長させるワークを行います。

 

 

すると、相手に振り回されることも

自分が振り回すこともなくなり

お互い自立した良い関係性になれますよウインク

 

 

 

▼メルマガのご登録はこちら▼

 

 

〇メルマガ特典

プレゼント疲れ切った心と身体を回復するハンドブック
プレゼント疲れ切った心を回復する音声ワーク
プレゼント無料カウンセリング30分
をプレゼントしております。
 
 
公式LINEでは直接やり取りしていただけます。
(スタンプをお送り頂けるとトークができます)

 

友だち追加

 

 

メニュー一覧

 

♢初めての方におススメハート

 

虹フラクタル心理学体験会左矢印

 

虹体験カウンセリング左矢印

 

 

♢フラクタル心理学を学びたい方クローバー

 

虹心の仕組みを知って生きやすくしたい!
フラクタル心理学入門講座左矢印

受講方法が3タイプあります。

 

1.通常コース(12時間)

 

2.事前学習型講座(動画視聴+6時間の講座)

 

3.動画講座(動画視聴後70分のアフターフォロー)

いつからでもスタートOK

 

虹子育て、人間関係を楽にしたい
フラクタル心理学家族関係コース左矢印
受講方法が2タイプあります。

 

1.通常コース(10時間)

 

2.動画講座(動画視聴後70分のアフターフォロー)
いつからでもスタートOK

 

虹気になるニュースから人生の方向性を知る

自分の進むべき未来が分かる♪LDP講座左矢印

 

虹子どもの学力、能力を上げたい

勉強が好きになる講座

~子供のやる気スイッチを入れる方法左矢印

 

虹フラクタル心理学の復習をしたい
フラクタル心理学勉強会左矢印

 

こちらに掲載されている講座等は
全てオンラインとなります。

 

*いずれの講座もリクエスト、対面開催可能です。

 


・日程が合わない

・時間の希望がある
・直接対面で受講したい

・出張で来て欲しい(3名様からご相談に応じます)

等ありましたら、下のボタン、もしくはLINEより

その旨をお送りください♪

 

 

 

フラクタル心理学は関西学院大学大学院履修科目

採用されました。