【家族関係コース】生まれ育った家族関係を見直せば子育ての感情コントロールはうまくいく! | 【フラクタル心理学】ひとり空回り専門~プチうつ、燃え尽きを繰り返す日々から、するする自己実現できるしなやかマインドのつくり方~

1000人近くの考え方のクセを整えてきた

潜在意識の専門家が教える

~生まれ育った家族関係を見直せば

子育て期の感情コントロールはうまくいく!~

 

子どもにも自分にもダメ出しばかりで未来が不安でも

自分育てで子育てを劇的に楽しくする♪

フラクタル心理学家族関係コース

 

 

 

子どもにイライラガミガミする自分を

未熟に感じて落ち込んだり

 

周りと比べて自分が劣っているように感じたり

 

「自分の子育てって大丈夫なのかな…」と

不安になったり。

 

子育て中って悩みが尽きませんよね。

 

 

 

また、夫とすれ違い、ワンオペ育児で不満が募り

孤独を感じている…

とパートナーシップのお悩みもよく伺います。

 

 

 

こんな風に

家にいてもリラックスできなかったり

家族の悩みの種がある等

 

家族関係に行き詰まっている時というのは

あなたの潜在意識

大きく影響しています。

 

 

潜在意識には、子どもの頃の家族関係や

そこで感じた感情(ポジティブもネガティブも)や

考たこと、決めたこと等の情報が刻み込まれていて

 

それをもとに

現在の家族や人間関係のパターンをつくっています。

 

 

 

 

 

子どもの頃の家族関係を見直したり

傷ついた心を癒すことで

 

あなたの潜在意識にある

【人と関わるパターン】が変わり

子育て、パートナー、同僚、上司…

全ての人間関係が改善する仕組みがあります。

 

 

だから、今が辛くても未来が見えなくても

安心してくださいね。

 

 

家族関係コースは

子育ての先までも楽しみになる

あなたの未来を明るく照らす心理学講座です。

 

 

 

 

 

『本当の愛』を知ると自分も周りも変わりだす

 

 

 

 

はじめまして。小笠原真弓です。

 

 

私は現在、心理学講師や看護師として働きながら

誠実でユニークな夫と小中学生の3人の子育てをして

賑やかに充実した日々を送っています。

 

 

以前の私はというと不安、不満が多く

自己肯定感も低く、仕事や恋愛に依存して

何かを埋めようとする毎日でした。

 

 

人の反応で一喜一憂し、ちっとも自信が持てず

結婚も子育ても出来る気がしなくて

未来に全く希望が持てませんでした。

 

 

 

 

でも、抑うつや燃え尽き症候群をきっかけに

学び始めたフラクタル心理学で

 

==================

 

子どもの頃から抱えているネガティブな思いが

潜在意識に積み重なっているために

頑張ろうとしてもうまくいかない

空回りの日々を創り出している

 

==================

ということを知ります。

 

 

特に家族関係コースで親との関係を見直した時は
「認めてもらえなかった、愛されていなかった」

という欠乏感を埋めようと

 

仕事や恋愛、周りへ期待しすぎて
自分をコントロールできていないことが分かりました。

 

 

 

そして、講座の中で

『本当の愛』について学んだおかげで

 

・自分の要望が多すぎて
 両親が少しでも応えてくれないと失望し

「私のことを認めてくれない」と思っていたこと

 

 

・両親は愛情を注いでくれていたのに

 自分が「それは愛ではない」と受け入れなかったこと

 

に気が付いたのです。

 

 

 

自分の未熟な視野、視点と勘違いに気づき

心の奥の悲しみ、怒り、恨み等が解けていき

やっと気づいた親の愛で心が満たされ始めると

 

「私は認められているし、愛されている」と

潜在意識が変わり始めました。

 

 

 

 

とてつもない安心感と充足感が湧き

そこら中に愛を感じた私は前向きになり

 

これからは自分で人生を創りたい!と思い
結婚出産、上京、起業を叶えることが出来ました。

 

 

子育てと仕事の両立は大変ですが

私が積極的に家事をしていると

子どもたちも宿題や片付け等を積極的にするので
とても助かっています。

 

 

夫への愛情も信頼も年々増していき

安定した人間関係性も築けるようになりました。

 

 

そして何より

自分の可能性を信じ、新しい挑戦を

何度も出来るようになりました。

 

 

あんなにもがいていた日々から

こんなに安全で心満たされる世界へと

連れて行ってくれたこの講座を通して

 

多くのお母さん方が不安や迷いを払拭し

自分を丸ごと肯定出来て

未来へ楽しみに進めるようになっていただきたい

 

 

そんな思いで、この講座をお届けしたいと思っています。

 

 

感情が揺れ動きやすい子育て期で大切なこと

 

私たちは母親になったからといって

いきなり母親マインドになれません。

 

 

どう子育てをして良いか分からない中でも

子どもの成長に合わせて次々と課題が運ばれてきます。

 

 

 

 

そんな中で行う子育ては

迷いや葛藤を生じ、感情が動きやすくなります。

 

 

時には

「感情的になるなんて良いお母さんではない」

「他のお母さんのように穏やかでいられない」

と自分にダメ出ししてしまうことも。

 

これでは辛いですね。

 

 

子育て期は感情が揺れ動きやすい時期です。

お母さんだって一人の人間ですから

感情コントロール出来ないこともあります。

 

 

大切なのは

「感情が揺れやすい子育て期の心の仕組み」と

「潜在意識にある人と関わるパターン」を

知ること

なんです。

 

 

感情コントロールが出来なくて苦しくなる訳

 

なぜ子育て期は感情が大きく揺れ動き

コントロールしづらくなるのか

その理由を以下の3点にまとめました。

 

 

1、『愛の定義』を勘違いしている 

 

お母さんにとって『愛』とはどんなものでしょうか。

子どもの頃は親にどんな『愛』を求めていたでしょうか。

 

 

親が与える愛

子どもが求める愛は違います。

 

 

そこに気付かないと、すれ違いや怒り

無力感を生んだり、悩みを創りだしてしまいます。

  

 

また、イライラは愛情の裏返しでもあります。

愛を感じたら、振り子のように

イライラも感じる心の仕組みがあるのですが

 

この仕組みを知らないために

我が子にイライラする自分にネガティブな反応をしてしまいます。

 

 

 

 

2、あなたの中の不足感や思い違いが痛んでいる

 

子どもにイライラする原因は

実は潜在意識にある母親に対する不足感

(「○○してもらえなかった」という思い)

母親への思い違いが大きく影響しています。

 

 

例えば、子どもの頃母親に

「話を聞いてもらえなかった」という不足感が生じ

それを埋めようと

今度は一番身近なご主人に無意識に「話を聞いて」と求め始め

ご主人が応えてくれないと、また不満を感じます。

 

 

今度は母親であるあなたに

子どもが「聞いて、聞いて」と要求し始め

自分も「聞いてあげなければ」という思いに縛られます。

 

 

『聞いてほしかった』不足感が消えないので

未だにそれを求めては苦しくなり

逆に要求される立場になると

その思いが疼いたり痛んでイライラするのです。

 

 

 

 

3、子どもの心と大人の心が葛藤している

 

私たちの心には、些細なことで腹を立てたり、甘い母親を理想とする『子ども心』

子どもの未来を見据えて厳しく躾けができる『大人心』が存在しています。

 

 

特に子育て期は、子どもを通して子ども心が刺激され、反応しやすくなります。

 

 

お子さんにイライラしている時は、子ども心が反応して大きくなっている時。

 

 

「躾なければいけない」思いと

「甘やかしてほしい」という相反する2つの心が葛藤を起こして

感情がコントロールできなくなるのです。

 

 

 

 

子育てに振り回されない子育て軸を作る

 

では、感情コントロールが出来て、振り回されない子育て軸を持つには

どうしたら良いのでしょうか。

 

3つのポイントがあります。

 

 

1、『本当の愛』を知り、心をたっぷり癒す

 

 

『本当の愛』を知ると、自分に愛があること

親や夫、周りから自分は愛されていたことが感じられて癒されます。

 

 

すると、自分の子育てもその先の未来も肯定出来て

安心できるようになります。

 

 

また、『本当の愛』は子育てする上での判断基準に出来るので

迷いがなくなり、一貫性を持って子育てが出来るようになるんです。

 

 

 

2、育児は育自、親子で成長する

 

 

お母さんと子どもは潜在意識で繋がっているので

お母さんの心が癒されると、子どもも落ち着き、勇気や自信が湧いてきます。

 


一方、子どもに何か問題が起きている、成長が感じられない時は

お母さんの子ども心が変化や成長を躊躇している時。

それが子どもに映し出されています。

 

 

お母さんの心を変化や成長に向かわせること、積極的に行動していくことで

ガミガミ言わなくても子どもが自主的に行動するようになっていきます。

 

 

3、お母さん特有の心の仕組みを知り、根本的にイライラを解消する

 

 

 

 

親と子は繋がっている、相反する2つの心が葛藤している等

子育て期は『お母さん特有の心の仕組み』が働いています。

 

 

その仕組みを知るだけでも

今まで感情コントロールできずに混乱していた自分の心を客観視できて

整理できるようになります。

 

 

また、その仕組みを基準にして

お子さんへの関わり方を統一出来るようになります。

 

 

特に、潜在意識にある母親への不足感や思い違いを解消すると

イライラの種が消えるので

驚くほど子どもと関わることが楽になり

自分へのダメ出しが手放せるようになります。

 

 

すると、心の混乱やイライラに使っていたエネルギーを

自分のしたい事や未来を思い描くことに使えるようになります。

 

 

 

 

 

 受講生さんの変化

 

ここで受講してくださった方の

ご感想と変化を一部ご紹介させていただきますね。

(了承をいただいております)

 

むやみに怒ることがなくなり

子育てが楽になり、自分責めもしなくなりました。

 

子供をコントロールするのではなく

自分を変えていこうと思えました。

 

ちょうど受講期間中に家族のトラブルがあって

心身ともに辛い状況になりましたが

全て自分で創り出していると気づき、私が成長しなければ

何も変わらないんだと感じました。

 

 子育てだけではなく全ての人間関係に対して活用できるので

人生が今より広がりそうです。(Sさん 30代)

 

受講開始した時、夫と3ヶ月に及ぶ冷戦の真っ只中でした

自分は間違っていない!と思っていましたが、

受講の後に自分から謝ることができました

 

「両親には感謝しているんです。でも…」という思いを抱いていた自分が、

長年抱いていた信じ込みを解放することで

心から感謝の気持ちが沸き上がってきました

ひどい態度をとってしまっていたことを反省し母親にも謝りました。

 

子供との関係も、以前よりイライラが減りましたし、

捉え方が変わることで楽になりました

 

また、自分を誉めることができるようになりました

 

こんなに頑固で負けず嫌いな私が素直に謝れるほどに変わりました。

自分を変えるきっかけになる講座だと思います。(Sさん 30代)

 

感情的にならずに、心を客観的に見れるようになり

子どもと接するのが本当に楽にスムーズになりました!

 

前は、「この子がうまく出来ないのは私のせいだ」

と、子どもと自分にイライラしていたし、泣かれたら毎回ソワソワして

子どもの要望を聞いてあげたりしていました。

 

甘やかして良いのか、自立させたいのか迷っていて

ずっと子どもの態度に振り回されていたと思います。

 

でも、今は子どもにとって大切なことだと思えるので

厳しいことも言えるようになったし

出来なくても積み重ねていけば良いだけ、と構えていられるようになったんです。

 

これも、子育てのゴールや大人心、子ども心を教えてもらって

冷静になれたり、考え方を変えられたおかげだなと思います。

 

本当にありがとうございました。(Uさん 40代)

 

子どもに感情的になってしまう場面でも

必要以上に罪悪感を感じなくなりました。

むしろ、そんなときは両親に感謝出来るようになりました。

 

あと、夫に対するモヤモヤの原因が分かり

スッキリしてモヤモヤすること、ストレスも減りました!

 

この講座を学ぶことで

自分では気づけない自分の思い込みや本当の望みにも気づけ

人間関係が何倍も楽になると思います。(Kさん 30代)

 

今は小児科に勤務していますが

子育てに悩むお母様達が沢山受診にいらっしゃいます。

その一人の方に学んだ事を少しお伝えしたら

「納得した‼️」と、言って笑顔で帰っていき、私自身も驚きました。

 

もっと、早く学べば人生が変わった。と思いました。

また、学ぶだけでなく、困った相手を変えれることがすごいです。(Uさん、50代)

 

なかなか治らなかった指舐めやチック

潔癖なところもなくなって

『これだけ成長したら、支援級は卒業だね」

と先生方から言っていただけました。

 

どんどん宿題したり

サッカーも積極的にボールを追いかけるようになったんですよ。

 

私も怒ることに罪悪感を感じなくなって

感情の揺れが小さくなって、仕事に集中できるようになりました。(Mさん 30代)

 

講座の最後で

『母の愛を感じない方が

母に責任を取ってもらえると思っていた。

母のせいにばかりしていたので

いろんなことで不満が生じていた』

ということに気づけました!

 

どれだけ

子どもの心で母のことを見ていたのか…。

 

今まで一番避けていた

『責任』を取ることの意味が

ようやく分かりました。

 

母に責任を取ってもらおうとするのではなく

自分で責任を取ると決めたら不満も消えて

お金も身体もコントロールできると思えました。(Oさん 50代)

 

すごく気持ちも子育ても楽になりました!

自分が子どもたちを
どれだけ愛しているかがわかりましたが
それよりも、自分がどれだけ両親に愛され
育ててもらったかがわかりました。


そして、気づいたことによって
改めて両親への謝罪と感謝の思いがわいてきています。

また、自分で自分を認めてあげられて
エネルギーがみなぎっている感覚があります(Oさん 50代)

 

講座の最後で

『母の愛を感じない方が

母に責任を取ってもらえると思っていた。

母のせいにばかりしていたので

いろんなことで不満が生じていた』

ということに気づけました!

 

どれだけ

子どもの心で母のことを見ていたのか…。

 

今まで一番避けていた

『責任』を取ることの意味が

ようやく分かりました。

 

母に責任を取ってもらおうとするのではなく

自分で責任を取ると決めたら不満も消えて

お金も身体もコントロールできると思えました。(Oさん 50代)

 

「母にお世話してもらったこと

厳しくしてもらったことも

表面上ではありがたいと思っていました。

 

でも、心の中では

母を責めていたり恨んでいたんだということが

受講してよく分かりました。

 

母の厳しさのおかげで

今では仕事も子育ても出来るくらい

しっかりした性格になれたんですね。

 

心の底から厳しい躾で良かったと

思えました。(Tさん 40代)


その他の講座の様子やご感想はこちらから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族関係コースを受講すると

 

・イライラやネガティブな感情の原因と対処法が分かってスッキリするので

 子どもにも感情にも振り回されなくなります

 

・子どもにガミガミ言わなくても、勝手に変わっていきます

 

・子どもが自主的に動くことが多くなり、成長が著しくなります

 

・夫とのコミュニケーションが良好になり、協力してくれるようになります

 

・仕事に集中でき、結果が出やすくなります

 

・人間関係が楽になり、安心した関係性を築けるようになります

 

・自分のことを認められて、欠乏感がなくなり、心が満たされ始めます

 

・自分も子どもも体調が良くなり、健康的に過ごせます

 

・自分の気が付かなかった能力を開発出来ます

 

・しつけや叱ることに躊躇しなくなり、子育てに一貫性が持てます


・今までの罪悪感が消え、晴れやかな気持ちになります

 

・兄弟別の子育てやしつけの方法が分かって、迷いがなくなります

 

・自分の時間を持てるようになり、したいことに向けて一歩踏み出せるようになります

 

・部下育て、婚活等、良好なコミュニケーションを期待したい方にも有効です

 

 

 

講座で学べること

 

エピローグ:母親として、あなた自身を育てましょう


第1章:あなたにも無償の愛がある
第2章:心の中の二つの理想像

第3章:マニュアル通りに行かない理由

第4章:心の中の声が子育てを左右する

第5章:章信じ込みの影響はずっと続く

第6章:怒っているときの心の構造

第7章:自分と母親との関係が子育ての鍵

第8章:トラウマは、ある面では役に立つ

第9章:もともとの自分を見つけよう

第10章:子どもにポジティブなイメージを

 

 ◇巻末 実践ワーク
Lesson1   子供にイライラした時に行うプチヒーリング
Lesson2 信じ込みの解放の仕方
Lesson3 母親になった自分の成長を認める
Lesson4 息子・娘を変える

 

 

 

家族関係コース講座の概要

 

○日時


▷月曜午前コース
7月29日 8月5日
8月19日26日(月)9:30~12:00

お申込はこちらから


 

*対面や他日程、のご希望も承っております。
 

2日間コース 5時間×2日間

3日間コース 3時間×2日間+4時間

4日間コース 2.5時間×4日間

5日間コース 2時間×5日間

 

下記のお問合せボタンから

ご希望内容をメッセージしてください。

 

​お問い合わせはこちらから​ 

 

○受講料金

33,000円(税込み)テキスト代込み

再受講 16,500円(税込み)テキスト代込み

 

 

○受講方法

〈対面〉

フラクタル心理学ステーション『リクラシオ』

相模大野駅から徒歩4分

 

〈オンライン〉

zoomにて

お申込後、ご案内いたします。

 

○特典

お申し込みの際はご紹介者の欄に

【小笠原真弓】とご記入ください。

以下の特典がついております。

 

①受講生さん対象の勉強会に

2回まで無料でご招待いたします。

受講後のカウンセリングを

10,000円で受けていただけます。
 

*テキスト発送のため講座開始日の3日前までに

 お申込みをお願いいたします。

 

講座開始日まで3日ない時は

こちらよりその旨ご連絡ください。
 

再受講の方は前日までお申し込み可能です。

 

 

*フラクタル心理学について知りたい方は

フラクタル心理学体験会

にいらっしゃってくださいニコニコ

 

 

\動画受講出来るようになりました!/

ご好評いただいてます飛び出すハート


動画はご自宅や移動時間など、空いている時間に
ご自分のペースで学べます。

*こんな方におススメ

時間の確保が難しい方
子育て中で外出できない方
自分のペースで学びたい方
何度も繰り返して学習したい方
海外に住んでいる方


こちらの流れをご参照ください。





【小笠原真弓】を選んでいただきますと
 私が、オリエンテーションや受講中の質問、フォローアップを
 担当させていただきます。

*料金、お支払い、特典共に上記と同じです。

 
​お申込はこちらから​

 

 

あなたの未来は明るく照らされる

 

今は子育て情報も溢れんばかりにあります。

 

 

子育て本、子育て講座、SNSの発信

「叱らない方法」「イライラしない方法」「褒めて育てる」等…

どれが正しくて、どれが合っているのかなんて分からなくなりますよね。

 

 

そんな中でも、子育てはノンストップで進んでいきます。

 

 

でも、お母さんの心が落ち着かず、感情的になっていると

どんな方法を用いても、うまくいきません。

 

 

大切なのは、お母さんの心を整えていくこと。

 

 

 

 

潜在意識を見直したり、お母さんの心の仕組みを知ることで

心が愛で満たされ、子育て軸が出来て感情の振り幅が小さくなり

ブレない、振り回されない、「これで大丈夫♪」という子育てが

出来ていくようになるんです。

 

 

さらに、子育て期において不可欠なことは

ご自分を労わったり、愛を注ぐことです。

 

 

毎日毎日『子どもに最善のものを』という思いで家事育児を続けている

それだけで自分は尊いことをしているんだと認識してくださいね。

 

 

育児は育自。

 

 

今までイライラや感情を抑えることに使っていたエネルギーを

自分のことに使っていきましょう。

 

 

もっとお母さんが自分の人生に積極的になれば

子どもも積極的になります。

 

 

お母さんが人生を楽しめば、子どもも楽しみます。

 

 

心に『愛』があれば、その上に立つ自分という幹が成長する分

そこから伸びる子ども、夫、人間関係の枝葉も

『愛』を持ってきちんと成長していきます。

 

 

そろそろ、心から安心出来て

自分の未来も子どもの未来も楽しみになる子育て法を

実践していきませんか?

 

 

 

 

プロフィール

 

フラクタル心理学家族関係コース講師

ひとり空回り研究家・心理カウンセラー

小笠原真弓

 

 

「どうせ私なんて」が口ぐせの空回り人生から

スルスル前進・本領発揮できるようにさせる

ひとり空回り研究家・心理カウンセラー

「思考パターンが変われば可能性は無限大」が理念。

幼少期からの

自分なんてたいしたことない」という思いから抜けだせず

志をもって看護師になるも14年間

夢や可能性に蓋をして空回りの毎日を送る。

2006年

このままじゃダメだと心理学を学び

2008年

フラクタル心理学に出逢う。

 

そこで

自分の思考パターン=考え方のクセを理解した瞬間

世界が灰色から色鮮やかに見える体験をする。

その後は、一気に人生の歯車がかみ合い、運命の人と出会い

結婚、出産、3人の子宝にめぐまれ、カウンセラーとしても独立。

2015年以降、1000名近くの空回り女子の心のクセを整え

「癒し」と「叱咤激励」が絶妙なバランスのセッションは、ファン多数でリピート率90%。