自分を変えたい時はアウトプット&フィードバック | フラクタル心理学【ひとり空回り専門】~プチうつ、燃え尽きを繰り返さず、するする前進できる私になる~

こんにちは。

ひとり空回り研究家、心理カウンセラー

小笠原真弓です。

 

 

 

 

2008年からフラクタル心理学で心の仕組みを変えて
独身、抑うつの人生どん底状態から
結婚、上京、出産、起業、家を建てる夢を叶えましたニコニコ

 

 

現在3人の子育てをしながら

フラクタル心理学講師、看護師をしています。

 

*************

 
先日、こんな記事を書きました。
 
時間とお金を費やして心理学を学んでも
なかなか変わらないその訳は
学んだことが定着していない

&自己流でやっている可能性高し!です。

 

 

その状況を打破するためにも

インプットした後には
アウトプット&フィードバック

が大切なのです。

 

 

 

 

では、どのように
アウトプット&フィードバック

していけば良いのでしょうか?

 

 

 

 

自分を変えるアウトプット

 

何かを学んだらそのままにせず

書く、話す、教える…

と外側に出すことが必要です。


 

こうすることで

「何を学んだんだっけな。。。」と

脳が受動的から能動的に切り替わるんですね。

 

 

 

 

ここがとても大切です!

 

脳が受け身のままでは

学んだことも定着しません。

 

 

まとめようとしたり

分かりやすく伝えようとすることで
学んだことの本質や

自分が受け取ったことが分かり

その内容が脳に切り刻まれるのです。

 

 

だから、脳への定着率が上がるのですねクローバー

 

 

さらに、大切なのは

アウトプットを続けること。

 

 

例えば、ゴルフを始めた時

1回だけでは体の使い方、ボールの扱い方は身につかないチーン

 

でも、続けていくことでいつしかゴルフのコツが掴めて

ゴルフする姿が様になっていきます。

 

 

学んだことをノートに書く

ブログやインスタなどのSNSで発信してみる

参加できる勉強会に出る

そこで質問してみる

人に情報として教える

等で、アウトプットしてみて下さいね気づき

 

 

自分を変えるフィードバック

 

そして、アウトプットしたならば
フィードバックまでをセットで考えましょう。

 

 

 

 

人は自分の都合の良いところしか

覚えていない特性があるので

学んだことも自分流で間違った解釈で

実践している場合がありますゲッソリ

 

 

そして、自分ではその間違いに気づけないものタラー

 

 

フィードバックは

自分の間違いに気づいたり

自分にはない意見で視野が広がり

軌道修正出来る効果があります。

 

 

フィードバックと言っても

大それたことでなくても大丈夫グッ

 

 

学んだ仲間と話してみる

学んだことを伝えた相手に
分かりづらかったことがないか質問してもらっても良いですね。

 

 

また、カウンセリングや勉強会でアドバイスをもらうのも

的確なフィードバックをもらえます。

 

 

リクラシオでは夢実現チームでは

目標行動の取り組みに対して

毎月の勉強会でフィードバックをもらい

次月につなげる取り組みもしています。

 

短期間で成果が出ますよ虹

 

::::::::::::::::::

 

といっても、なかなかアウトプットとフィードバックが

出来ない方もいらっしゃいます。

 

 

アウトプットが怖い

フィードバックもらうのも嫌

と、ブレーキがかかってしまうのです。

 

 

そんな時はある思考を疑うと良いですよ。

 

 

長くなりましたので

アウトプット&フィードバックが出来ない思考については

次のブログで書きますね!

 

 

▼メルマガのご登録はこちら▼

 

 

〇メルマガ特典

プレゼント疲れ切った心と身体を回復するハンドブック
プレゼント疲れ切った心を回復する音声ワーク
プレゼント無料カウンセリング30分
をプレゼントしております。
 
 
公式LINEでは直接やり取りしていただけます。
(スタンプをお送り頂けるとトークができます)

 

友だち追加

 

 

ただいま募集中メール

 

虹フラクタル心理学について知りたい!

虹周りの困った人を変えたい!

フラクタル心理学体験会左矢印

初めての方はこちらがおススメですニコニコ

 

虹すぐに解決したい!

体験カウンセリング左矢印

初めての方はこちらもおススメですニコニコ

 

 

虹心の仕組みを知って生きやすくしたい!
フラクタル心理学入門講座左矢印

受講方法が3タイプあります。

 

1.対面コース(12時間)

・水曜午前コース@オンライン

8月23日30日 9月6日 9:00~13:00
 

2.事前学習型講座(動画視聴+6時間の講座)

・火曜午前コース@オンライン

8月22日29日 9:30~12:30
 

・水曜夕方コース@オンライン

9月6日13日20日(水)16:00~18:00

 

・土曜夜コース@オンライン

10月14日21日(土)20:00~23:00

 

3.動画講座(動画視聴後70分のアフターフォロー)

いつからでもスタートOK

 

 

虹子育て、人間関係を楽にしたい
フラクタル心理学家族関係コース左矢印
こちらは受講方法が2タイプあります。

 

1.対面コース(10時間)

・火曜コース@オンライン

9月12日26日(火)9:00~14:45(お昼休憩45分)

 

・土曜夜コース@オンライン
9月16日23日(土)20:00~23:30

9月30日(土)20:00~23:00

 

2.動画講座(動画視聴後70分のアフターフォロー)
いつからでもスタートOK

 

 

虹気になるニュースから人生の方向性を知る

自分の進むべき未来が分かる♪LDP講座左矢印

9/20(水)9:30~12:00
10/27(金)19:30~22:00

 

 

虹仕事脳を鍛えたい

ビジネスマインド能力UPコース~仕事が好きになる左矢印

 

 

虹子どもの学力、能力を上げたい

勉強が好きになる講座~子供のやる気スイッチを入れる方法左矢印

8/18(金)21:00 ~23:00 

9/20(水)14:00 ~16:00 

10/28(土)8:00~10:00


 

虹フラクタル心理学をもっと理解して活かしたい
フラクタル心理学勉強会左矢印

9/3(日)21:30~23:00
10/10(火)13:30~15:00
11/11(土)21:30~23:00
12/12(火)10:00~11:30

 

全てオンラインです。
 

*いずれの講座もリクエスト、対面開催可能です。

 


・日程が合わない

・時間の希望がある
・直接対面で受講したい

・出張で来て欲しい(3名様からご相談に応じます)

等ありましたら、下のボタン、もしくはLINEより

その旨をお送りください♪

 

 

 

フラクタル心理学は関西学院大学大学院履修科目に

採用されました。