【家族関係】離れて暮らす家族にも変化がありました! | 【フラクタル心理学】ひとり空回り専門~プチうつ、燃え尽きを繰り返す日々から、するする自己実現できるしなやかマインドのつくり方~

こんにちは。

ひとり空回り研究家、心理カウンセラー

小笠原真弓です。

 

 

 

2008年からフラクタル心理学で心の仕組みを変えて
独身、抑うつの人生どん底状態から
結婚、上京、出産、起業、家を建てる夢を叶えましたニコニコ

 

現在3人子育て中でカウンセラー、講師、看護師をしています。

ーーーーーーーーーー

 

少し前になりますが
家族関係コースが修了しました。


今回もお美しい受講生さんで
講座中も見惚れてしまっていましたおねがい

 
 
 
 

今回の受講生さんは
一人暮らしされている大学生の娘さんの動向や
コミュニケーションが周りとうまく取れないこと

 

また、鬱で休職されている妹さんについても

心配されていらっしゃいました。


こうして離れて暮らして姿が見えない時は

お子さんやご家族のことを心配する気持ちも

出てきますよねニコニコ

 

 

ただ、心配の分量が多くて気に病んでしまったり

相手のこと信頼できない
良い想像が出来ない時は

心配グセがかなり働いているサインです。
 


実は、目の前にいない家族を想像する時にも

私たちの心のクセは働いています。

 

 

実際姿を見ていない
話を聞いていない

真意は分からないのに


「○○してしまうのじゃないか」

「○○だからうまくいかないのではないか」

等と、勝手に想像してしまい

さらに心配を広げてしまうことがありますアセアセ

 

こういった心配グセにも理由があって

受講生さんの場合は
「お世話してほしい」

という思いからきていました。

 

 

お世話してくれること=愛情

と思っているので

自分が周りにお世話(かまってもらうこと)を求め
周りにもお世話(心配や手助けする)をやめられず

いつも心配な出来事が起きる

何かをしてあげなくてはいけない思いに囚われます。

 

これは苦しいですよねタラー

 

 

また、お子さんに「お世話してほしい
求められているように感じるのも

 

妹さんが周りに対して「お世話してほしい」

求めているように見えるのも
 

受講生さんが
「お世話してほしい」と思っているから

そう見えるということなんです。

 

 

もちろん、受講生さんはフルタイムでお仕事をされて

娘さんを大学生までに育て上げていらっしゃいます。

本当に素晴らしいことですよねキラキラ

 

 

でも、心の根っこには

子どもの頃にお母さんに求めた
「お世話してほしい」思いが残っているんですね。

 

 

私たちは普段、心の根っこにある思いには

なかなか気づくことは出来ません。

 

 

でも、周りにどんな人がいるのか
周りの人に感じることから

自分の思いに気づくことが出来ます。

 

 

 

 

受講生さんは講座で

「無償の愛」について学び

愛の定義を書き換えました。

 

 

すると、お母さんには
自分が求めるようにお世話してほしかっただけで

実際は十分お世話してもらっていたし

愛されていたことが分かりました。

 

 

また、自分の中にも十分愛があることが分かり

わざわざ心配して愛を与えようとしなくても大丈夫

「私の方が子離れしないとですね」と

思えるようになりました。

 

 

受講生さん自身が
「お世話してほしい」思いを手離して

心の自立を目指し始めたら

離れて暮らすご家族にも
大きな変化があったそうですニコニコ

 

 

直接相手にアプローチしなくても

変化が起きるところ

この講座のすごいところですし

 

受講生さんが学びを実践して変化されたから

周りも変化したのですね気づき

 

 

受講生さんからのご感想をご紹介いたします。
(掲載の承諾をいただいております)
 


1,家族関係コースを受講しようと思ったのはなぜですか?

家族間に生じている問題を解決したいのですが、
もはや方法がわからず苦しかったのと、
自分自身が変わる必要があると強く感じたからです。


2,受講したご感想をお聞かせください。

自分では気づけない深層意識や
勘違いしたまま生きてきたことを知ることができました。

愛の定義を知れたことは、とても大きいです
 

先生からのアドバイスを意識し過ごしたら

夫婦間での変化はすぐに実感できました。
 

意識すべき、進むべき方向が見え

自分自身が楽になりましたし、
両親や夫、家族への感謝と尊敬の気持ちが増しました。
 

驚いたのは、離れて暮らす家族にも変化があったことです。
悩みの種だった娘の反応が変わってきました。

 

今まで話をしていても

無表情だったりこちらを勘ぐったり

「面倒を見てよ」という言動もありましたが

笑顔も増え、オープンに話をしてくれるようになりました。

 

また「援助なしでやりくりしてみたい」

ということも言ってきました。


また、鬱でずっと休職して退職しようとしていた妹が

仕事に復帰しました。
 

これまで問題と思っていた状況は、
自分が創り上げてしまっていたんだということを実感し
変われる、変えられるという実感とともに
未来に期待できるようになってきました。
 

継続してフラクタル心理学に触れ、
より良くしていけるようにしたいです。

3,受講しようと思っている方に向けて、メッセージをお願いいたします。

私はどこかで半信半疑でしたが、
これでダメならとすがる思いで受講しました。
結果は、もっと早くに受講すれば良かったと思いました。


自分でかけていた思考の鎖を解くことでとても楽になり、
短期間で変化を実感しながら
今と未来に期待できるようになりました。

同じく悩みを抱えながら過ごしている方も
きっと光が見える思います

 

ご自分を変えることで気持ちが楽になり

周りの変化も実感されて

本当に良かったなと思いますハート

 

 

思考に気づき、整えることで

驚くほど生きやすくなっていきます。

 

今後の変化も楽しみですねむらさき音符

 

 

ご受講ありがとうございました!

 

 

家族関係コースの詳細はこちらから虹

 

 

▼メルマガのご登録はこちら▼

 

 

〇メルマガ特典

プレゼント疲れ切った心と身体を回復するハンドブック
プレゼント疲れ切った心を回復する音声ワーク
をプレゼントしております。
 
 

▼メルマガよりLINEが好き♪という方はこちら▼

 

友だち追加

 

〇毎週日曜18:30に

【人生が好転する心の整え方】を配信中♪

 

〇LINE特典
お友達申請後、『特典』のニ文字をお送りくださると
プレゼント疲れ切った心と身体を回復するハンドブック
プレゼント疲れ切った心を回復する音声ワーク
をプレゼントしております。

 

 

 

ただいま募集中メール

 

虹フラクタル心理学について知りたい!

虹周りの困った人を変えたい!

フラクタル心理学体験会左矢印

初めての方はこちらがおススメですニコニコ

 

虹すぐに解決したい!

体験カウンセリング左矢印

初めての方はこちらもおススメですニコニコ

 

 

虹心の仕組みを知って生きやすくしたい!
フラクタル心理学入門講座左矢印

受講方法が3タイプあります。

 

1.対面コース(12時間)
 

2.事前学習型講座(動画視聴後6時間のフォロー講座)

 

3.動画講座(動画視聴後70分のアフターフォロー)

いつからでもスタートOK

 

 

虹子育て、人間関係を楽にしたい
フラクタル心理学家族関係コース左矢印
こちらは受講方法が2タイプあります。

 

1.対面コース(10時間)
 

2.動画講座(動画視聴後70分のアフターフォロー)
いつからでもスタートOK

 

 

虹気になるニュースから人生の方向性を知る

自分の進むべき未来が分かる♪LDP講座左矢印
 

 

虹仕事脳を鍛えたい

ビジネスマインド能力UPコース~仕事が好きになる左矢印
 

 

虹フラクタル心理学をもっと理解して活かしたい
フラクタル心理学勉強会左矢印

 

*いずれの講座もリクエスト開催可能です。

 


・日程が合わない

・時間の希望がある
・直接対面で受講したい

・出張で来て欲しい(3名様からご相談に応じます)

等ありましたら、下のボタン、もしくはLINEより

その旨をお送りください♪

 

 

 

フラクタル心理学は関西学院大学大学院履修科目に

採用されました。