こんにちは
アトピーの改善軸をつくる
気功整体zisenの
中山まゆみ(まゆんぺす)ですニコニコ

 

 

さてさて、今、7年分の

私の脱ステ経験をまとめています。

 

お話のはじまり

 

【アトピー】私のリバウンドまとめ②

【アトピー】私のリバウンドまとめ③

【アトピー】私のリバウンドまとめ④

【アトピー】私のリバウンドまとめ⑤

 

 

お話のはじまりで脱ステ直後の症状について

まとめ②で脱ステまで症状の変化

まとめ③で瞼のお話

まとめ④で膝のお話

まとめ⑤でひざ下について書きました。

 

 

今日は頭皮のお話をしますパー

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

頭皮。

これはなかなかに苦しんだ部分でした。

 

ステロイド使用期間でも

ボッコボコだった部分です。

 

長男の断乳後に出来た

頑固な丘疹がここにも。

 

いわゆる「フジツボ系」です。

名前よ・・・

 

この丘疹は痒みが特に強いのが特徴。

病状の進行も感じることができます。

私も例に漏れず

 

 

まー痒かった!!

 

 

 

瘡蓋が厚く芯もあるので

ゴッチゴチに固いのですが

痒くてかくとそれが剥けて

血と汁が出ます。

 

そして瘡蓋は髪に絡まるので

見た目的にも滅入ります。

 

この時期に離婚を経験し

働き始めていたので

見た目がとても気になりました。

 

毎朝髪の毛を洗って

ちょっとでもキレイしにて

目の細かい櫛で何度も梳かして

瘡蓋を取り除いていました。

 

そして液体のステロイドを

だぶだぶ塗ります。

 

朝は瘡蓋が無い状態で

夜に向けて分厚くなっていきます。

 

だから風の強い朝なんかは

風が沁みて沁みて

涙を浮かべながら歩いていました。

 

たくさんのステロイドを使っても

この状態がよくなることは無く…

 

ある日、プチっと小さな音を立てて

自発的に(?)頭皮が破け

リンパ液が耳まで垂れたりもしました。

 

この瞬間の

ぞっとする感じは今でも覚えています。

 

 

怖かった。

 

私の身体、どうなっているの?って。

 

 

これは断乳後の数年の状態ですが

それまでも痒さはいつもあって

高校時代、友達の家に泊まりに行ったりすると

 

「夜、頭ボリボリ掻いてたよ〜」

 

と言われたりして

(気にしてくれてるのだけど)

すごく恥ずかしかったです。。

 

もっと遡ると

小学生の時には

痒いなあ、とか

毎日洗ってるのに

なんでフケが出るんだろう?とか

プチ悩みがありました。

 

 

そんな頭皮は今、どうなっているのか?

 

 

それは

 

 

すこぶる健康!!

 

 

痒みもないし

赤みも乾燥もありません。

フジツボ痕とかもありません(笑)

 

これも段階を追ってなのですが

徐々に良くなり今では

あの時の悩みが嘘のようです。

 

あんなに薬を使っても

治らなかったフジツボが

何にもしていないのに

どこかに消えて

さぞ不思議…では無くて

身体の仕組みを知れば

なるほど納得なわけです!

 

脱ステはざっくり言ってしまえば

今まで身体の機能を甘やかしていた部分と

蓄積させていた部分をクリアにすることです。

これは身体のベースアップですね。

 

もうひとつ大事なのは

取り込む作業です。

 

メインは飲むこと食べること。

 

ベースアップを図ろうにも

絶え間なく火種や負担なものが

入ってくればそこに労力が使われ

なかなか作業がはかどりません。

 

この食事の内容が

いわゆる「健康っぽい食事」では無いのが

落とし穴なのかも知れません。

 

先日、生徒さんにも

この方法をレクチャーしました。

 

これもちょっとの知識と

大枠を捉える方法で

迷いが無くなります。

 

そしてすぐに体感があります。

 

あまり、そこだけに気落ちを

持っていって欲しく無いので

重症でない場合はお伝えしないのですが

辛い時ほど効果テキメン!!

 

毎日おおらかに暮らしつつ

治癒への引き出しは多いほうがいい♪

 

これが私のベースです^ー^

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

今、苦しんでいる方、

また頑張っている方を支える側の方。

 

 

大丈夫です。

ちゃんと身体は変わっていきます。

 

 

その「頑張り方」を間違わぬよう、

最短距離を歩めるよう、

お手伝いします^ー^

 

 

まずは私の体験が

少しでも役に立ったら嬉しいです。

 

 

 

今日もお読みくださって

ありがとうございます。

また続きますね〜!

 

 

書く予定の内容です↓↓

 

 

肘下の話

かかとの話

色素沈着の話

気持ちをどう保つかの方法

 

 

 

 

 

アトピーの改善軸をつくる5日間の無料メール講座

 

簡単な登録のあとすぐにメールが届きます。

そのメールのリンクをクリックして本登録となります。

迷惑メールなどもご確認の上、本登録までお進みくださいウインク

 

 

 

 

 

アトピー改善報告はこちら

 

 

リボン 施術を受けたい方 リボン

ドキドキ アトピーを改善させたい
ドキドキ 脱ステロイドを成功させたい
ドキドキ アトピーケアと合わせて健康も底上げしたい
ドキドキ アトピーじゃないけど不調を改善したい
ドキドキ 産後や育児の疲労解消と骨盤矯正がしたい
ドキドキ 慢性的な症状をなんとかしたい
ドキドキ お腹の施術を受けてみたい

→ 施術についての詳しいご案内はこちらビックリマーク

リボン 施術を学びたい方 リボン

ドキドキ こどものアトピーや風邪などお手当てがしたい
ドキドキ 家族や周りの方の健康のサポートがしたい
ドキドキ「気」や「心」に触れてみたい

→ ホームセラピスト(アトピー・基礎)がおすすめビックリマーク

ドキドキ 専門的な施術を覚えたい
ドキドキ たくさんの方を癒したい
ドキドキ プロとしてお代を頂きながら施術したい
ドキドキ セラピストや講師業に興味がある

→ プロセラピスト(小顔・ヘッド・ボディ)がおすすめビックリマーク