こんにちは
アトピーの改善軸をつくる
気功整体zisenの
中山まゆみ(まゆんぺす)ですニコニコ

 

早速、昨日は第一弾をまとめる予定が

久しぶりの本部講座で

がっつりほぐしてもらったら

眠くて眠くて眠くて…

誰よりも早く寝落ちしてしまいましたガーン

 

さずがはベテラン!!

ちょっとした滞りも見逃しません。

悶絶しながらも最後はスッキリー!!

 

かめちゃん、マミリーありがとう!

かめちゃんは私のことを

ブログに書いたりしてくれています。

こちらが一覧です♪

かめちゃんいつもありがとうウインク

 

 

さてさて、

私の脱ステ経験をまとめています。

 

お話のはじまり

 

 

 

まず、脱ステ後のお話の前に

それまでの経緯を簡単に書こうと思います。

 

 

〜乳児〜

 

すでにアトピーでほっぺは

真っ赤にただれていました。

全身にも症状がありました。

ステロイド使用開始。

 

毛先が刺激になるのでいつも短髪。

常に男の子に間違われていたそうな(笑)

たまにコロコロウンチが出る程度の重度便秘。

母乳をやめて大豆の粉ミルクに変えたり

色々やったそうなのですが改善なし。

 

 

〜幼児・就学前〜

 

いつもステロイドのある生活。

手はすでにシワシワカサカサで

おばあちゃんみたい、と言われるほど。

薬を使っていても傷があり

泥遊びなどはいつも遠目で見ていました。

 

便秘は続行中で浣腸をされていました。

でも子供なので我慢できずうまく出ない!

ステロイド以外にすっごく紫色のペーストも

塗られていた記憶があるんだけどアレ、なんだ?笑

 

 

〜小学生〜

 

この頃も変わらず

主に顔、関節、手などに出ていました。

バスケットをするとすぐにアカギレして

ボールが血まみれになるし、

鉄棒では膝裏がぎゅうぎゅう押されて痛いし、

頭皮はカサカサでフケが落ちるのが気になっていました。

なんか色々不自由だなあと思い始めた感じ。

 

そして父の勧めで6年生の時に脱ステ。

これはもう本当にキツかった。

シーツは血まみれ

上がった湯船は皮がたくさん浮いていて

掻きすぎて皮膚のない肌は

風が吹いただけで激痛でした。

 

良いらしい、という箏でアロエジュースと

ヨーグルトキノコを飲んではいたけど

基本的に好きなものを好きなだけ食べて飲んで。

親も私もどうしていいかわからずただ辛い。

中学校に上がる前に「普通の顔に戻りたい」と

親に伝えて、薬を使う生活に戻りました。

今思えば、この時に正しく頑張っていれば…

と思ったりもするけど、まあ、仕方ない!

 

 

〜中学校〜

 

とりあえず表面的には普通に戻り

痒くなったら薬を塗る生活。

あまり大変な思いはしませんでした。

小学生のところに書いたような不便はもちろんあるけども。

 

ただ肌がもろくなってきていて

症状がはっきり出ていない部分も

なんとなく痒みがあって

それをほんのちょっと引っ掻いただけで

すぐに血が滲むような感じになっていました。

制服のシャツに血が滲むのが本当に嫌だったなあ。

ムーンフェイスも少し始まっていました。

 

 

〜高校生〜

 

いよいよ乱用に入っていきます。

塗っても綺麗になることがなくなってきます。

いつもくすぶっている感じです。

全身の肌がもろくカサカサで

擦った程度の刺激で血が滲みます。

ムーンフェイスもはっきりと感じるように。

 

それでも青春真っ只中。

お化粧もヘアカラーなども

薬を使いながらめっちゃやっていました。

角化が激しい部分は掻くとガリっガリっと

すんごい音がなるようになります。

それを当時の彼に突っ込まれて以来

そういう自分も突っ込まれることも

どうにも嫌になってしまいました。

 

 

 

〜20歳前後〜

 

良い皮膚科があると通った先が

プロトピックを「うまく使う」皮膚科でした。

 

プロトピックが出始めの頃に

当時の皮膚科でも処方されていましたが

熱いし痛いしでとても使えませんでした。

 

ところがそこは薄めたステロイドを塗った後に

プロトピックを塗る、という技で指導されます。

これが、プロトピックの嫌な使用感を

とても薄めてくれるんですね。

一時はそれで信じられないくらいに綺麗になりました。

 

 

〜23歳出産前後〜

 

妊娠中は何も塗らなくても

ツルッツル!という時期が少しありました。

全体を通して波はあったものの

出産後もそこまでひどいときはありませんでした。

ステロイドをちょちょっと使えば済むくらい。

しかし、断乳しとたんに変化がきます。

 

全身に頑固な丘疹が出来始めます。

何を塗っても変化なし。

しつこい痒みで見た目も最悪。

顔はいつも全体的にむず痒くて赤くカサカサです。

たまに以前の技でプロトピックを試すけど

あの嫌な熱感ばかりが目立って

症状が治ることはありませんでした。

 

 

〜20代中期から後期〜

 

あまりの薬の効かなさに焦りを感じ

色々な治療に手を出します。

鍼灸、骨格治療、漢方、食事療法…

でも特に手応えがあるものはなく

これらの治療の中でも

変な反応ばかり見せる自分の体には

独自の繊細なバランスがあるらしい、

ということだけはわかりつつありました。

 

お金も時間もたくさん使って

家族もたくさん巻き込みました。

この間に離婚も経験しています。

後期にはリンパ液の噴出なども始まっています。

動かない湿疹がたくさん、変な色素沈着もたくさん。

本当に気が滅入る時期でした。

 

 

〜29歳・秋〜

 

とうとうその時がやってきます。

 

大爆発!

 

忘れもしない、平日の朝でした。

いつものようにバタバタと

息子の学校の支度と

自分の出社準備をしていました。

数日間、かなり顔のムズムズ感が続いていて

それを抑えようとその日の朝も

多めに薬を塗りました。

するとすぐに今までを遥かに超える強烈な痒みが。

もうどうにも我慢できなくなり顔を搔きむしりました。

リンパ液が噴出して血も滲み浮腫みも酷く

鏡の中の自分を見て震えが止まりませんでした。

本当に本当に怖かった。

 

「ああ、とうとう限界がきたんだ。

 これからどうなっちゃうんだろう。」

 

薬を使っても逆効果ならやめるしかありません。

でも他に手立てもありません。

とりあえずちょっと気になっていた

瀉血の道具を注文してやり始めました。

食事は菜食に変えて

甘いものは怖くて食べられませんでした。

 

便秘も赤ちゃん時代から継続中。

 

 

ーーーーーー

 

 

サクッと書いたつもりが

長くなってしまいましたガーン

 

お読みくださってありがとうございます。

また続きます!

 

 

書く予定の内容です↓↓

 

 

目(まぶた)の話 

膝の話

ひざ下の話

頭皮の話

肘下の話

かかとの話

色素沈着の話

 

 

 

 

 

アトピーの改善軸をつくる5日間の無料メール講座

 

簡単な登録のあとすぐにメールが届きます。

そのメールのリンクをクリックして本登録となります。

迷惑メールなどもご確認の上、本登録までお進みくださいウインク

 

 

 

 

 

アトピー改善報告はこちら

 

 

リボン 施術を受けたい方 リボン

ドキドキ アトピーを改善させたい
ドキドキ 脱ステロイドを成功させたい
ドキドキ アトピーケアと合わせて健康も底上げしたい
ドキドキ アトピーじゃないけど不調を改善したい
ドキドキ 産後や育児の疲労解消と骨盤矯正がしたい
ドキドキ 慢性的な症状をなんとかしたい
ドキドキ お腹の施術を受けてみたい

→ 施術についての詳しいご案内はこちらビックリマーク

リボン 施術を学びたい方 リボン

ドキドキ こどものアトピーや風邪などお手当てがしたい
ドキドキ 家族や周りの方の健康のサポートがしたい
ドキドキ「気」や「心」に触れてみたい

→ ホームセラピスト(アトピー・基礎)がおすすめビックリマーク

ドキドキ 専門的な施術を覚えたい
ドキドキ たくさんの方を癒したい
ドキドキ プロとしてお代を頂きながら施術したい
ドキドキ セラピストや講師業に興味がある

→ プロセラピスト(小顔・ヘッド・ボディ)がおすすめビックリマーク