こんにちは
アトピーの改善軸をつくる
気功整体zisenの
中山まゆみ(まゆんぺす)ですニコニコ

 

 

 

さてさて、今、7年分の

私の脱ステ経験をまとめています。

 

お話のはじまり

 

【アトピー】私のリバウンドについてのまとめ!②

 

 

昨日は経緯を簡単に書きました。

 

脱ステ直後の症状については

お話のはじまりで書いたので

それ以外のお話を書いてみますニコニコ

 

今日は早速!

部門別リバウンド紹介に入りますパー

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

今日は瞼の話です。

 

これ、書いたつもりでいたのですが

自分のブログを検索しても出てこない!

 

えー!書いてなかったのか!!

 

ということで書きますパー

 

 

 

初めて瞼に異変を感じたのは

脱ステして2年以上経ってからです。

 

当時は会社勤めをしていました。

 

勤務中の午後に両目の上瞼に

ひとつずつ1ミリくらいの

痒みのある小さな膨らみができて

その中心からほんの少しだけ

浸出液が出ていました。

 

 

あれ、なんだろう?

 

 

 

 

と思っているのもつかの間。

みるみるうちに瞼が腫れていきました。

 

上瞼だけでなく下瞼もです。

 

異変に気が付いてから3時間ほどで

まあまあ腫れていました。

 

この時点で目の周りテニスボール分くらいに

特有の不快な感じが充満。

 

なんとも形容しがたいのですが

細胞ひとつひとつがザワザワして

痒みを放っていて

組織液も漏れていて

それぞれに騒いでいる感じ

 

アトピーさんでステロイドの

使用期間が長くなってくると

痒みのある部分が深くなっていくような

骨が痒いんじゃね?みたいな感覚があります。

 

それが脱ステして

時間が経つほどに痒みが表面に近づいてきて

程度が軽くなってくるんですが

 

久しぶりに奥の方からの感覚でした。

 

 

 

あ、リバウンドね!!

 

 

 

と、すぐにわかりました。

この時、脱ステ直後の3ヶ月を除いて

初めての時間差リバウンドでした。

 

 

家に帰ってからは

ほぐして流して温めて

を繰り返しますが

 

 

 

いや〜痒かった!!

 

 

 

 

もうたまらないです。

 

なんとか家事を終わらせて

まだ小学校だった息子も寝かせて

自分もどうにか眠りにつきました。

 

そして朝起きると

 

 

 

え!暗闇!!

 

なに!?

 

えええええ

 

 

 

と焦るも、両瞼が腫れすぎて

目が開かないだけでした(笑)

 

だけってこともないか(笑)

 

 

「土偶」の画像検索結果

 

画像お借りしました。

 

 

 

リアルにこんなんでしたあせる

 

この日も仕事でしたが

何も見えないので

入社後初めての遅刻のお願いをして

(アトピー爆発日、恐怖でガクブルデイも遅刻しなかったのに!)

午前中、自分で手当てをし

どうにか少し開くようになりました。

 

午後から出社した時の

皆さんのリアクションがすごかった!!

 

 

オイオイ!

 

だいじょうぶかよ、ソレ!!

 

 

 

っていうびっくり

 

まあ、見た目は土偶だし

感覚も不愉快だけどさ

 

 

家にいても仕方ないし

脱ステ直後に比べれば大したことないし♡

 

外を歩くとき、見た目が気になったので

サングラスをかけてみたら

腫れすぎててサングラスが浮きました(笑)

 

こうやって開き直りを覚えるのが大事ですねウインク

 

 

 

そんな感じで普通に勤務しながら

おうちでは落ち着いておうち整体。

 

徐々に引いていき

4日ほどで普通の状態に戻りました。

 

 

これが8年目の今現在で5回来てます。

 

 

2回目はそのまた2年後くらい。

 

腫れ方も1回目の8割くらいで

収束にかかったのも2〜3日程度。

特に焦ることもなく淡々とケア!

 

 

3回目、4回目はこっちゃん妊娠中でした。

 

こっちゃんの妊娠期間のアトピーの波は

さほどなかったのですが

全体を通して

「いつもよりはやや調子悪め」

という感じでした。

 

腫れ方は1回目の半分くらいで

それぞれ2日程度で収束。

ちょろいもんです(笑)

 

 

そして5回目はつい最近。

 

これはもう軽すぎて

ああ、アレね!と気付くまで

ちょっとかかりました(笑)

 

でもやっぱり特有の感覚はあります。

これが先日、生徒さんに気付いてもらった件です。

 

 

目は周りの皮膚も眼球も

結構薬を使ってきている部分です。

 

時折こうして小出しに

デトックスしてくれるのは有り難いこと。

その証拠にだんだんと規模が小さくなっています。

 

症状自体は不快だけど

次のステージが待っている!

と思うとちょっとワクワクしたりもします。

 

身体が瞼で表現しているのなら

それを流すお手伝いをするだけ。

 

おうち整体で身体の根本がわかっていると

焦ることもなくやるべきことに淡々と取り組めます。

 

ここが本当に助かった部分。

 

 

 

私、どうしたらいいの!!?

 

 

 

と右往左往している時が一番辛くないですか?

私はそうでした。

 

 

 

これで、大丈夫。

 

 

 

そう思えるから

ででんと構えていられます!

 

脱ステ直後を除いて

かなり安定した状態が続いているので

突然の変化に周りは驚くようですが(笑)

大事なのは自分の軸♡

 

たっぷり身体に感謝ができます!

 

 

 

長くなってしまいましたが

お読みくださってありがとうございます。

また続きますね〜!

 

 

書く予定の内容です↓↓

 

 

膝の話

ひざ下の話

頭皮の話

肘下の話

かかとの話

色素沈着の話

 

 

 

 

 

アトピーの改善軸をつくる5日間の無料メール講座

 

簡単な登録のあとすぐにメールが届きます。

そのメールのリンクをクリックして本登録となります。

迷惑メールなどもご確認の上、本登録までお進みくださいウインク

 

 

 

 

 

アトピー改善報告はこちら

 

 

リボン 施術を受けたい方 リボン

ドキドキ アトピーを改善させたい
ドキドキ 脱ステロイドを成功させたい
ドキドキ アトピーケアと合わせて健康も底上げしたい
ドキドキ アトピーじゃないけど不調を改善したい
ドキドキ 産後や育児の疲労解消と骨盤矯正がしたい
ドキドキ 慢性的な症状をなんとかしたい
ドキドキ お腹の施術を受けてみたい

→ 施術についての詳しいご案内はこちらビックリマーク

リボン 施術を学びたい方 リボン

ドキドキ こどものアトピーや風邪などお手当てがしたい
ドキドキ 家族や周りの方の健康のサポートがしたい
ドキドキ「気」や「心」に触れてみたい

→ ホームセラピスト(アトピー・基礎)がおすすめビックリマーク

ドキドキ 専門的な施術を覚えたい
ドキドキ たくさんの方を癒したい
ドキドキ プロとしてお代を頂きながら施術したい
ドキドキ セラピストや講師業に興味がある

→ プロセラピスト(小顔・ヘッド・ボディ)がおすすめビックリマーク