祖父母の法要で
母の実家、北兵庫の但馬地方へ

法要や蔵の整理など
とりあえず今回の目的を果たしました


帰りは京都と神戸に寄って

予定めいっぱいでしたが、関西を楽しみました



以前にもらって嬉しい

定番のお土産をご紹介しましたが



毎度の事ながら、今回もお土産爆買いです!


まずは京都から

50才になって日本画を始めました

なのでずっと行きたかった
京都の老舗の画材屋さん、彩雲堂さんへ


日本画の絵の具”岩絵具”は

量り売りなのですが、とにかく初心者なもので

種類がありすぎて選べない…


筆もたくさんあります


キレイな色の岩絵具と削用筆と水匙を

買いました


京都と言えば、お漬物!

錦市場に本店がある桝俉さんが大好き♡


最近は関東でも買えるようになりましたが

こんなにたくさんの種類は選べないのです…

今回は本店まで行けなかったので

京都伊勢丹さんでお買い物


水茄子、すぐき、そしてお店さんおすすめの

黒豆醤油の大根漬をチョイスしました


京都はパンも激戦区

美味しくてオシャレなパン屋さんが

たくさんありますが、

わたしは昔からある進々堂さんが大好き♡


毎朝食べたいデイリーブレッドと


打田漬物さんと進々堂さんとのコラボ

“しば漬けカレーパン”

これ、めっちゃしば漬け入ってます!


こちらは日本最古の絵の具屋さん

上羽絵惣さんの胡粉ネイルシリーズ!

特に爪美容液がいいんですよー


京都で爆買いした物たち!

他にもこんなにたくさん持って帰りました



本店意外には

神戸と梅田の大丸さんにしか店舗がないので

関東人としてはこのチャンスを逃せません


本店でしか買えない生菓子も美味しいけど、

今回はクッキーを爆買い


そして、毎回必ず買って帰るのが

ル・パン神戸北野さんのレモンケーキ!


これ大好き♡


少し冷やすと、より絶品です♡



こちらは母の実家

北兵庫の但馬地方の但馬牛

なんと100g3500円のヘレ(ヒレ)を

大奮発して買いました


また、同じく近くの名物出石(いずし)そば

も近くのスーパーでゲット


さすが高級ブランド牛のヘレ!

美味しすぎる♡


帰りの伊丹空港では、関東では買えない

カールや西利さんのつなあられ


そして、喜八洲さんのみたらしも


モッチモチで美味しいなー♡


美味しいもの満載の関西

またまた爆買いしてしまった

アラフィフ女子なのでした


だって

「そのために働いてるんだから!」です