祖父母の法要で
母の実家、北兵庫の但馬地方へ

マイルを使って東京から飛行機で大阪まで
さらにそこから電車で2時間半…遠い…
法要が終わり、次は荷物の整理です
母の世代からはみんな東京や福岡など
都会へ出てしまっているので
この家やお墓は次の法要の4年後に
全て処分して永代供養にすることに
あと4年、少しずつやらねば…

まずはこちら

明治時代からあると思われる古い蔵があります

外壁は祖父が度々補強したようですが

今にも崩れそう…


分厚い扉は漆喰

これが重くて、開けるのにひと苦労…


中には祖父母のものや、母の兄妹やわたしの 昔の写真や荷物も置かせてもらっていて

そろそろ処分しないと…


蔵の中には2階もあってチラッと見えてる

タンスはわたしのひいおばあちゃんのもの

…となると、明治時代のものと思われます


古いお宝があるかな…と思ったけど

色んな意味で怖くて上がれません…


上は危ないので業者にお任せすることにして

下を整理しましょう!


せっせと2時間かけてススだらけになり

自分たちのものは全て処分してスッキリ

あとは祖父母のもの、どうしようか…


昔の写真が山のように出てきたので

みんなで持ち寄ったおやつと写真で

コーヒータイム


おやつは流行りの”バターのいとこ”

めっちゃ美味しいけど、これだけで満腹!


古い写真を見始めたら終わりですよね…笑
重い腰を上げて、蔵の次はこちら

祖父は日本画の画家でした

獣が出てきそう⁈な裏道の奥に
アトリエがあって
わたしが小さい頃は夏休みはここで
毎年お世話になりました


昭和感あふれるアトリエも築50年くらい

何年も使っていないので

そろそろ取り壊さないと危ないなぁ


中には祖父の描きかけの絵が少し残っていて

これも家族にとってはお宝ですが

どうしようか…


祖父の絵は、亡くなった時にすでに

身内で形見分けしているので


完成している絵は

欲しいと言ってくださる方におすそ分けかな



そして、昨年50才になったわたしは

祖父の影響もあって、日本画を始めました

アトリエには私にとってのお宝があります!

筆や胡粉など、日本画に必要なもの

たくさん残ってました!


日本画の絵の具は粉末で、天然の岩絵具は

物によってはいいお値段します

かなり古いけど、使えるのかしら…


日本画には欠かせない墨もたくさんありました

墨は高いので、わたしにとってはお宝ですよ


祖父が残した日本画グッズ

わたしが引き継がせてもらいました

大事に使って、いい絵を描きたいな


ありがとう、おじいちゃん


高価そうな物は見つからなかったけど

写真やら昔の書類なども出てきて

身内にとってはお宝発見できました


まだまだ整理品は残っているけど

今回はここまで


たくさん動いたので

いつも行く大好きなうどん屋さんへ


一心さん

90過ぎた祖母が、生前にペロっと完食した

天ざるうどんが絶品♡


大きなエビ天が2尾もあって

このボリュームでなんと1680円なり


おにぎり追加しまーす♡



とりあえずは今回の目的を果たしました


次はいつ来ようかなとスケジュールを眺める

アラフィフ女子なのでした


だって

「そのために働いてるんだから!」です