10月27日(金)晴れ晴れ

 

バスアクセス

バス:新松田駅から約70分

車:東名高速松田ICから約50分

  駐車場20台

 

 

あしコースタイム(山と高原地図より)

西丹沢BC(545m)⇒檜洞丸(1601m)

⇒犬越路(1062m)⇒西丹沢BC

Total:7時間10分

 

 

本その他情報

西丹沢ビジターセンター

自販機・トイレ(24時間OK)・更衣室あり

登山届・相談など可能

12/1-3/31 8:30-16:00

4/1-11/30 8:30-16:30

休館日 月曜日(祝日は翌日休み)/年末年始

コンビニなど無いので事前に用意が必要

富士急湘南バス:時刻表(西丹沢・山北エリア)

往復券(片道1360円⇒往復2450円)

温泉セット券(2700円 信玄館/魚山亭やまぶき/ぶなの湯)

往復券とセット券は現金支払いのみ 新松田駅窓口で購入

黄色い花過去のお散歩日記黄色い花

2018年5月5日 畦ヶ丸♡シロヤシオ満開(大滝橋⇒西丹沢VC)

2017年5月20日 檜洞丸 今年は少ないシロヤシオ(箒沢公園橋⇒犬越路)

2016年12月29日 雪山❆檜洞丸(ツツジ新道⇒犬越路)

2016年10月29日 檜洞丸 石棚山稜の紅葉(ツツジ新道⇒箒沢公園橋)

2016年5月14日 西丹沢 今年もシロヤシオの季節が来たよ♪〈箒沢公園橋⇒玄倉)

2015年5月17日 西丹沢 シロヤシオ(箒沢公園橋⇒玄倉)

2014年5月31日 シロヤシオに会いに 今年二度目の檜洞丸(ツツジ新道⇒玄倉)

2014年5月17日 檜洞丸へ 今年もシロヤシオに会いに♪(箒沢公園橋⇒犬越路)

2013年5月25日 シロヤシオを見に丹沢へ(大倉⇒丹沢三峰)

2012年5月27日 檜洞丸のシロヤシオ(箒沢公園橋⇒ツツジ新道)

2011年6月5日 シロヤシオを見に檜洞丸へ(箒沢公園橋⇒ツツジ新道)

2010年11月13日 檜洞丸(ツツジ新道⇒犬越路)

 

 

メモお散歩日記

イワシャジン

 

松本に移住してから一度も来ていなかった西丹沢

久しぶりの登山コースはお気に入りの檜洞丸周回コースで♪

この間登った北アルプスはもう雪山なのに

まだ西丹沢では花が咲いているなんて……

 

 

ゴーラ沢へ向かう途中のミツマタ群生地

 

檜洞丸は13回目

大好きなシロヤシオの時期に

毎年必ず丹沢に来ていたのでとても懐かしい

 

まだ登山道下の方は紅葉していなくて

登るにつれて 少しずつ色鮮やかに

 

 

今年は暖かいから なかなか紅葉がすすまないね

 

 

「The檜洞丸」なこの木道 

このあたりからリンドウの花がちらほらと咲いていた

 

 

檜洞丸山頂(1601m)

 

前日に西丹沢BCで車中泊をして

始発バス到着前に登り始めたので

ほとんど人もいなくて静かな山歩きだったよ

 

丹沢だから暖かいだろうと思っていたのに

思いの外寒くてあまりのんびりできなかった……

 

 

犬越路へと続く稜線歩きスタート♪

 

大好きなこの景色

シロヤシオの時期には

斜面を白のシロヤシオと

タイミングが合えば

紫色のトウゴクミツバツツジが

富士山バックに見られるという最高の場所

お花好きな方は 過去の日記是非ご覧くださいませ

 

 

「ふーじーさあああん……」

まさかの富士山見えず……

コレを楽しみに来たのにね

かろうじて見えているのは山中湖か河口湖?

 

え~見えないなんて……涙

 

 

リンドウ

あちこちで咲いていた

 

 

犬越路の避難小屋が見えてきた

 

標高を下げるにつれてだんだん温かくなってきて

犬越路のベンチでランチ休憩

ココまでくれば用木沢まであとちょっと

 

 

沢沿いの道に たくさんイワシャジンが咲いていた

 

 

ダイモンジソウ

春先に咲くイメージだったけど

秋の花なんだね

 

あっという間に周回して西丹沢BCへ

今回楽しみにしていた富士山は見えなかったけれど

お花を楽しめたのでよしとしましょ

 

今月は北アルプスたくさん登ったから

檜洞丸なんてあっという間だろうな~って思ってたけど

そうでもなかったな……

なんて表現したらよいのかわからないけど

丹沢とか奥多摩とかって本当に里山って感じで

長野の里山ともまた違う感じで

単調だった(悪い意味じゃなくて)

長く感じたよ

長野の里山からはアルプス見えるからテンションが違うのかも?

富士山見えてたら違ったかも~

またいつかシロヤシオの咲く頃

歩きに来られたらいいな~♪

 

クローバー檜洞丸 西丹沢にある展望の山へ

紅葉と犬越路へ続く美しい稜線歩きを楽しむクローバー

この日歩いた檜洞丸の動画です

良かったらご覧くださいませ(^_-)-☆