5月27日 晴れ


今年も檜洞丸のシロヤシオの季節が来たよ♪

西丹沢は この週末が山開きとのことで

きっと混んでいるから 西丹沢行きの増発便があるだろうと思って

6時55分に新松田駅へ

7時の増発便に乗車し ガタガタ揺られて箒沢公園バス停へ


今年もスタートはココから


お散歩日和

箒沢公園バス停から 檜洞丸まで6.1㌔


とっても天気が良くって 気持ちよい♪

去年来たときは 風邪で体調良くなくて しんどかったけど

今年は体調もまあまあ良いし カラダが軽い!


去年と同じコースなハズなんだけど・・・

徒渉は1度しかなかった~

踏み跡はしっかりしているので もともとこの道だったのかとは思うけれど

なんだか記憶にない~ 大分荒れている印象

そしてこんなに急登だったっけ~?


ときどき空を見上げると 新緑がキレイ


お散歩日和


木々の間から 富士山がずっと見えるんだけど

ずっとずっと木々に隠れて スキマから何とか見える感じ

板小屋沢ノ頭 に到着して 少し登ると やっと会えた


お散歩日和

富士山♪

このあとずっと 一日通して見ることができたんだよ!


さらに登って登って・・・

ヤブ沢ノ頭を過ぎ 玄倉からのコースとの合流点

石棚山稜に入ると 緩やかで気持ちよい尾根歩きになるの


お散歩日和

去年は そこそこ人とすれ違ったけれど

今年はまだココでも 一人とも会わない・・・

西丹沢行きのバスは 増発便がでるくらいの人で

山開きの日曜日なのに 誰とも会わないなんてね


お散歩日和

去年は6月最初の週末で

シロヤシオも見頃を過ぎていたんだけど

今年は5月の最終週だからかな?

キジムシロの花が 石棚山稜で見られたりと 少し去年と景色が違う


お散歩日和

去年はほとんど終わりかけだった ミツバツツジが満開


お散歩日和

色鮮やか


まだお昼には少し早かったんだけれど

ツツジ新道に合流してしまうと きっと休憩する場所もないだろうし・・・

と思って テシロノ頭の手前にあったベンチで ランチタイム

軽い食事をしていると 何人かの人が歩いて来たので

ちょっとホッとしたりする


30分くらいかな?

休憩して 再び歩き出すとスグに 待ちに待ったシロヤシオに会えたよ


お散歩日和

写真 わかりにくいかな?

去年はこのコースのシロヤシオは ほとんど終わってしまっていたような気がするので

このコースは早めに咲くのかなと


お散歩日和

去年ほど花だらけっていう感じの咲き方ではないけれど

満開で キレイ


お散歩日和

ユーシン方面との合流点近くにあるベンチ

本当はココで休憩しようと思っていたのだけど

お腹空きすぎて待てなかった・・・(笑)


最高のコラボレーションはやっぱり

富士山とシロヤシオ

ツツジ新道との合流点から見えました♪


お散歩日和

去年はこの辺りのシロヤシオの花つきがとっても良かったけれど

今年は少なめ

帰りはツツジ新道を降りたけれど

この地点より上は シロヤシオ まだまだ

この地点より下は シロヤシオ まあまあ咲いていたよ


お散歩日和

近くで見ると こんなお花♪


お散歩日和

思った通り 山頂にはたくさんの人

さっきお昼を食べたけれど ココでも少し休憩

何度目の檜洞丸だろう・・・


帰りはツツジ新道をてくてく

ゴーラ沢に降りる頃には かなり暑い


お散歩日和

大好きな ツツジ新道~ゴーラ沢の間の道

新緑が本当に気持ちよかった~♪


お散歩日和

帰りのバスは2時40分発

到着したときには満席で 増発出るのかなぁって期待したのに

無情にも 増発便は次のバスで 2台同時に出発するとのこと・・・

仕方なく立ち乗りで1時間と少し・・・

そんなに疲れていなかったので良かったけれど

疲れていたらしんどかったなぁ~


一日中天気が良くて 富士山眺めながらの登山は最高!

来月は土曜出勤もあったりで なかなか山には行きにくいスケジュールだけれど

もっともっと歩きに行きたいなぁ♪





てくてくお散歩日より



車アクセス

行き 小田急線 新松田駅 ⇒ 箒沢公園バス停

帰り 西丹沢自然教室 ⇒ 小田急線 新松田駅

片道:1150円

富士急バス 時刻表(平日・土・日にわかれているので注意!)

バスはスイカ利用OK!



あしコースタイム(山と高原地図より)

箒沢公園橋 ⇒ 石棚山 ⇒ 檜洞丸(1601㍍) ⇒ ツツジ新道 ⇒ 西丹沢自然教室

CT:6時間25分



パソコン今までの檜洞丸を含めた登山の様子

2011年6月5日 シロヤシオを見に檜洞丸へ

2010年11月13日 檜洞丸

2008年4月26・27日 丹沢山  ←ほとんど檜洞丸の様子は書いてないかも・・・

まだ登山始めたばかりの頃にも行ったことがあるんだけど

記録が残っていなくて残念~

ん~もっと行ってると思ったんだけどなぁ・・・