8月10日()晴れ

 

花の百名山 霧ヶ峰を代表する花

黄色い花ヤナギラン黄色い花

葉が柳 花が蘭に似ているので ヤナギラン

日当たりの良い草地に生え 茎の高さは1~1.5㍍で ほとんど枝分かれせず直立する

総状の多数の花が下から順に咲き上がる

9月になると長い冠毛が銀色に輝く

車山の肩 車山周辺 車山湿原 八島ヶ原湿原など広範囲に咲く

花期 8月上旬~下旬

 

 

車アクセス

諏訪ICから約22㌔ 約50分

バスあり:八島ビジターセンター

 

 

あしコースタイム(ヤマプラより)

八島ヶ原湿原(1646m)⇒時計回り周回

⇒鷲ヶ峰(1798m)⇒八島ヶ原湿原

Total:3時間20分 7.1キロ

 

 

本その他情報

八島ビジターセンター

開花情報など

八島湿原駐車場:

約100台停車可能 トイレあり(100円) 売店・食堂あり

黄色い花過去のお散歩日記黄色い花

2023年7月2日 霧ヶ峰 レンゲツツジ

2022年9月14日 鷲ヶ峰&八島ヶ原湿原 高原お手軽ハイキング

2021年12月14日 鷲ヶ岳

2021年8月12日 霧ヶ峰 ヤナギラン満開

2021年6月27日 霧ヶ峰 コバイケイソウ大群生

2021年5月30日 霧ヶ峰

2021年1月30日 霧ヶ峰

2021年1月10日 霧ヶ峰

2020年12月20日 霧ヶ峰

2020年11月8日 霧ヶ峰

2020年8月24日 八島ヶ原湿原 アケボノソウと厚切りトースト♪

2020年2月24日 霧ヶ峰 雪山ハイキング

2015年8月15日 霧ヶ峰 ヤナギラン

2013年2月28日 車山高原

2012年11月3/4日 霧ヶ峰② 絶景! ←コロボックルヒュッテ泊

2012年11月3/4日 霧ヶ峰①

2008年6月21日 入笠山・霧ヶ峰

 

 

メモお散歩日記

八島ヶ原湿原に咲く花一覧

 

7月下旬に北アルプス縦走から戻ったけれど

ずっと山の天候不順

午後の雷雨はテント泊だとしんどいな……

もう一度くらい長い山行に行きたいと思っていたけれど

行けないままに今日に至る

 

軽いハイキングでも行かないと

カラダが鈍ると思って近場の霧ヶ峰へ

 

 

コオニユリ 満開

 

お盆前日だったので混雑するかと少し早めの8時頃到着

お昼過ぎくらいまで過ごしていたけれど

満車にはならなかった

 

まずは少しでも空いている時間に

八島ヶ原湿原を周回

 

 

ヤナギラン 満開

 

何度もココのヤナギランを見に来ているけれど

今年は遅い?

8月上旬くらいが見頃の印象だったけど

今日はまだ枯れている花もなく

先端は蕾の状態で

一番良いタイミングで見に来ることができたと思う

 

 

のどかな景色

 

台風が接近していることもあって風は強い

おかげで日差しが当たるものの

そこまで暑い!!って感じにはならず

でも止まるとフツーに暑い

真夏はココでも暑いからどこにも行けないよね

お花を楽しみながらのんびり歩くことができた

 

 

マルバダケブキ群生

 

登山道から少し離れた場所にたくさん咲いていた

この花を見ると盛夏~晩夏っていう感じがする

 

 

フウロ 大群生

 

いつもこの場所には〇〇フウロがたくさん咲いている

パッと見2種類かな?

 

 

フジアザミ蕾

 

 

ツリガネニンジン

多くはないけれど ココ まとまって咲いていた

 

 

マツムシソウ

もうこの花を見ると夏が終わる感じがする

 

ヒュッテ御射山を通り過ぎて

時計回りで八島ヶ原湿原へ戻る

 

 

アサギマダラ

 

たくさん飛んでいたけれど

なかなか写真に収めるのは難しいね

 

 

一番のヤナギラン群生地

写真には入らないくらい広範囲に咲いていたよ

 

 

クガイソウ

 

八島ヶ原湿原入口まで戻り

今度は鷲ヶ峰へ

 

 

コウリンカ

 

 

湿原には咲かないけれど 鷲ヶ峰へ向かう途中の斜面にたくさん咲く

 

もう7月下旬頃に満開になってしまったようで

訪れた時にはいくつか咲き残っていた程度

群生するのでタイミングが合えば美しい景色が見られるよ

 

八島ヶ原湿原は鹿よけの柵で区切られているけれど

ココは柵の外側

鹿が食べないから増えるのかな

9月になるとトリカブトの花が大群生するよ

 

 

鷲ヶ峰山頂

 

あっという間に着いてしまう

少し登っただけなのに

台風の強風で 他の登山者は早々に下山

空いている山頂をほぼほぼ貸し切りだったので

ウィンドブレーカー着て

のんびり休憩

 

 

気象レーダーが見える

 

霧ヶ峰に来ても

いつも八島ヶ原湿原あたりを散策するので

向こうまで歩いたのはだいぶ前かな

 

 

諏訪湖も一望

 

毎日暑いから できるだけのんびりして下山しようと

山頂でも1時間以上過ごしたけれど

それでも昼頃には下山してしまったので

のんびり松本へ帰るよ

 

今年行きたかった白馬・雪倉・朝日は

朝日小屋が9月頭に営業終了してしまうそうで

紅葉の時期などに行くことは難しそう

 

連日の雷雨予想でなかなか山に行けないけれど

紅葉が始まる頃には

体力回復して 登山行きたいな

 

 

クローバー八島ヶ原湿原 青空の下を爽やかハイキングクローバー

 

涼を求めて? 近場でお手軽ハイキング

ヤナギランはちょうど満開

他の湿原で見られる花たちも満開でした

暑くてなかなか登山に行けない方

登山気分でご覧くださいませ(^_-)-☆