11月8日(日) 晴れ晴れ

 

最高の青空! 八島ヶ原湿原♪

 

 

車アクセス

諏訪ICから約22㌔ 約50分

バスあり:八島ビジターセンター

 

 

あしコースタイム

八島ヶ原湿原(1646㍍)⇒鷲ヶ峰(1798㍍)⇒八島ヶ原湿原周回

Total:3時間10分 約6.6㌔

 

 

本その他情報

八島ビジターセンター:開花情報など

八島湿原駐車場:約100台停車可能 トイレあり(100円) 売店あり

ヒュッテみさやま:八島ヶ原湿原ほとりのカフェ/冬季は週末のみ営業

黄色い花過去のお散歩日記黄色い花

2020年8月24日 八島ヶ原湿原 アケボノソウと厚切りトースト♪

2020年2月24日 霧ヶ峰 雪山ハイキング

2015年8月15日 霧ヶ峰 ヤナギラン

2013年2月28日 車山高原

2012年11月3・4日 霧ヶ峰② 絶景! ←コロボックルヒュッテ泊

2012年11月3・4日 霧ヶ峰①

2008年6月21日 入笠山・霧ヶ峰

 

 

メモお散歩日記

今日は鷲ヶ峰までののんびりハイク

 

遅く起きた朝でも

なんならお昼過ぎ いや夕方からでも歩ける

お手軽お散歩コース♪

 

 

お手軽なのにこの絶景

 

中央右手は八島ヶ原湿原

奥の富士山みたいに見える山が蓼科山

ずっと右に八ヶ岳の稜線が見えるの!

展望良ければこの右手に富士山が見える

 

 

最初の坂道を登ってしまえば あとは緩いアップダウンの稜線歩き

 

 

あっという間に着いちゃう 鷲ヶ峰山頂

 

 

諏訪湖が見える

 

松本からだとアザレアライン・ビーナスラインで1時間くらいかな?

冬季通行止めになるまでは 街中をほとんど通らず

この最高の景色を楽しめるの

 

 

鷲ヶ峰だけだと歩き足りなくて 八島ヶ原湿原一周をトッピング

 

 

キラキラ

 

 

一番高いところの向こう側に鷲ヶ峰山頂があるよ

 

今日から3連休なんだけど

明日久しぶりに前に住んでいたエリアに行って

明後日は地元の友達と会う予定

なのでこの日は体力温存

お手軽ハイキング楽しかった♪