12月20日(日)晴れ晴れ

 

八島ヶ原湿原と八ヶ岳 富士山も見える♪

 

 

車アクセス

諏訪ICから約22㌔ 約50分

バスあり:八島ビジターセンター

 

 

あしコースタイム

八島ヶ原湿原(1646㍍)⇔鷲ヶ峰(1798㍍)

Total:1時間40分 約3.3㌔

 

 

本その他情報

八島ビジターセンター:開花情報など

八島湿原駐車場:約100台停車可能 トイレあり(100円) 売店あり

ヒュッテみさやま:八島ヶ原湿原ほとりのカフェ/冬季は週末のみ営業

黄色い花過去のお散歩日記黄色い花

2020年11月8日 霧ヶ峰

2020年8月24日 八島ヶ原湿原 アケボノソウと厚切りトースト♪

2020年2月24日 霧ヶ峰 雪山ハイキング

2015年8月15日 霧ヶ峰 ヤナギラン

2013年2月28日 車山高原

2012年11月3・4日 霧ヶ峰② 絶景! ←コロボックルヒュッテ泊

2012年11月3・4日 霧ヶ峰①

2008年6月21日 入笠山・霧ヶ峰

 

 

メモお散歩日記

先月に引き続き 今月も鷲ヶ峰へ

 

雪の積もった霧ヶ峰を楽しみたくて

八島ヶ原湿原へ来たよ

 

 

登山道にはふんわり雪が積もっている

 

 

途中の見晴らし良い場所から 八ヶ岳を望む

 

 

今日は富士山までクッキリと見えている

 

 

白と青って 本当にキレイだよね

 

 

見たかった霧氷も ギリギリ間に合った!

 

車で向かっている途中は 下の方まで霧氷がついていたけれど

陽にあたってみるみるうちに溶けてしまった

 

 

山頂から諏訪湖

 

 

登山道の雪は このくらい

 

たしか降りたての書いている時点で半年以上前だし・・・(-_-;)

まだ柔らかい雪だったのでアイゼンなくても歩けるくらい

駐車場からほんの少し歩くだけでこの絶景

 

 

今シーズンはたくさん積もるのかな?

 

朝 のんびり起きてから出発しても楽しめる霧ヶ峰

スタッドレスタイヤは必須だけれど

ついてしまえばお気楽ハイキング

ガチ雪山はしんどいかな~って日には またココへ来よう♪