浦賀・横須賀散策 ① | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!

 
2024/4/28(日)
GW前半戦照れ
京急のお得なきっぷ、よこすか満喫きっぷを使って浦賀へやってきましたオーナメント
京急の電車・バスと、食べる券と遊ぶ券が付いたステキきっぷまじかるクラウン
ちなみに昔、このきっぷの前身の「よこすかグルメきっぷ」ってのを使って遊んだ事もありますピンク音符
熱を出しまして…遊びきれなかったリベンジ指差し
 
よこすかグルメきっぷ 2013/2/9
 

 
駅前にはたくさんの絵が!!
象山先生に松陰先生ラブ
中島三郎助に勝海舟と福沢諭吉乙女のトキメキ
もっともっともーーーーーっと色々とあったよ。
榎本さんもいたし。
浦賀…いいね、幕末ファンには最高の場所だふんわり風船星
 

 
浦賀ドックまで歩いてきましたバレエ
この日はイベントをやっているのを知っていたからですニヤリ
賑わってる~模擬店もいくつかあるぞナイフとフォーク
 
カレー、焼きそば、ケバブ、沖縄そば、かき氷…
他にもいろいろ。
 

 
咸臨丸フェスティバル
時は幕末、勝海舟を艦長格とする咸臨丸は、安政7年(1860年)に浦賀から出港し、日本人初の太平洋横断を成し遂げました。 
この壮挙を称えて、開国の町「浦賀」で行われるイベントです。

ずっと来たかったイベント、でも浦賀遠いんだものねー

本当は前日に来たかったんだけど、天気悪かったし。

海に来るなら絶対晴れがいいって思って日曜に晴れ

 

 
ちょうど天然理心流試衛館の演武が始まる所だったラブラブ
新選組ファンにはおなじみの天然理心流ですスター
 

 
このステージでは、他にもお芝居やダンスが披露されていましたバレエ
しっかし激烈炎天下炎
 

 
中島三郎助カレー食べましたカレー
ささみ?むね?お肉がとても細かく裂いてあるような感じだったなぁ~
お外で食べるカレー、美味しかったまじかるクラウン
ビールも2杯飲んだ生ビール生ビール
 
中島三郎助
浦賀奉行与力となり、ペリー艦隊来航時にアメリカ側使者の応対を勤めた。
長崎海軍伝習所へ入所し、後に築地軍艦操練所教授方出役を務めた。
戊辰戦争では箱館戦争に参戦。
千代ヶ岡陣屋守備隊長として奮戦、長男・次男らと共に戦死。

 

 
浦賀ドック見学ツアー
造船所跡の見学に参加してきたおねがい
40分くらいだったかな指差し
 
昔は確かこのイベントの時しか入れなかったような気がしたけど(違ってたらごめん)
今は2021年に施設・周辺部が住友重機械工業から横須賀市に無償で寄付された事で、定期的に見学できるらしいびっくり
※いろいろなサイト見てみたけど、古い情報が多いので注意
 
 
浦賀船渠(うらがせんきょ)通称浦賀ドック
一世紀以上にわたって約1,000隻にのぼる艦船等を造り続けてきた住友重機械工業株式会社旧浦賀工場の跡地。
2003年に閉鎖されるまで、日本丸や海王丸をはじめ、青函連絡船・護衛艦などの船がこの造船所で建造されました。

 

ずっと大型船を造ったらダメって法があったんですが、黒船が来て、水軍強化の為に「大船建造の禁」を解いて浦賀造船所を設置し軍艦の建造を始めたんですあんぐり
浦賀奉行所与力の中島三郎助らに軍艦の建造を命じたことが始まりですふんわり風船星
 
 
この湾を出てちょっと右にいった所に黒船がやってきたんですよ~浪漫だぁ船
 
ドックの下へやってきましたランニング
わかってたけど、広い!!
盤木(船体を支えるために用いる大きな角材)が真っ直ぐ並んでいます。
穴を覗くと先まで見えるのがその証拠目
 
 
このレンガの積み方も特徴的。
長手と小口を交互に並べて積む「フランス積み」で作られていますキョロキョロ
 
 
ガイドさんの説明も勉強になりましたし、クイズとかもあって面白かったですキラキラ
貴重な体験ができて楽しかったです虹
 
つづく
 

浦賀・横須賀散策

//